プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A社でリースしていた複合機が動かなくなりました。

リサイクルトナーを使っていたので、保守契約も使えません。

例えば、B社と新しく契約をする場合、この動かないA社の複合機も処理してもらえるものでしょうか?

A 回答 (3件)

処理というのは廃棄ということでしょうか?廃棄はできませんよ。

A社の資産ですから動かなくても返すのが基本です。リースですと、残債が残りますからそれを払って機械を返せば問題ないです。基本的に残り月分のリース料全額です。
また、リース会社によっては指定の運送屋さんが取りに来るのでそこに渡さないとダメな場合があります。
販売会社が肩代わりしてくれることもありますがA社がOKしないと勝手には処理できません。
ですから、その辺は新しく買う販売会社に相談するということになります。
    • 0

B社に下取りしてもらえばいいと思います。

A社(の使用しているリース会社)の壊れた機械の処分を含めた対応は
B社が喜んでやってくれます。
B社に、残リース料を含めて見積もりを依頼すれば、月々いくらか出してくれます。

但し、残リース料は新しい契約の機械に含まれますので、壊れた機械が新しいほど負担が
増えます。

「リース」というのは法律上は賃貸料になるようですが、実質は長期分割払いと同じようなものです。
    • 0

リースとローンは違いますよ。

リースはリース会社の所有です。
さらに保守契約は、リース会社以外でもかまわないでしょうが、リース契約の条件にもなるかもしれません。

保守会社を変えても、次の保守会社が保守契約内で修理するとは限りません。通常、正常動作するものが保守契約期間内に呼称した場合のみ、保守契約で修理するのですからね。

さらに、リース物件を他社に転売することは出来ませんし、貸す事も契約上問題があることでしょう。

どのような保守契約なのかはわかりませんが、私の会社で契約しているリースの複合機の保守では、リサイクルトナーの利用でも修理対応してくれますね。

リサイクルトナーが原因の修理であれば、リサイクルトナーの販売元や製造元が保証するのが一般的だと思います。そちらでの対応も相談されたらいかがですかね。リサイクルトナーの残量や購入からの期間で保証が異なるかもしれませんけどね。
    • 0