プロが教えるわが家の防犯対策術!

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

A 回答 (12件中11~12件)

幼馴染が家を建てたと聞き、友達と新築祝いを持参しました。

概観はどっしりとした日本家屋で中のしつらえはどんなだろうと期待し玄関を開けて、あらビックリ。
赤毛のアンが今にでも飛び出して来るかの様な、どこもかしこも赤のギンガムチェックでした。
幼馴染のたっての希望で作った唯一の和室には、やはりギンガムチェックの座布団が。
目が、目が、チカチカしてきて、落ち着かなかった。
もう一つ印象に残っているのは、どの部屋も狭く感じたことです。
差し色や派手な柄はポイントとして使用してこそ際立つ訳で、どこもかしこもと配置すると、ガチャガチャした印象しかないんですね。
だから落ち着けないのではないでしょうか。
以前テレビで紹介されていましたが、照明は白熱灯より蛍光灯の様に少し暗めにした方が、夫婦の会話も弾み、また入眠のすんなり出来るそうですよ。
色は心身に影響を与えます。
好き・嫌いではなく、健康的な生活を送る為にはどうすれば良いか。
引越しされる時は色彩について学ばれては如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギンガムチェックはたしかに!落ちつけなさそうですね^^:
うちはさすがにそこまでいかず、
なんというか、フランフランが好きな女の子の部屋みたいな感じで
男の僕としては彼女の部屋に遊びに来ている感覚になってしまうといいますか・・・
やはり将来的には引越しですね^^;

当方、30代女性です。

親が再婚したとき、義母と似たような感じになりました。
いろいろありましたが、結果的に、お互いの範囲を決めるということで落ち着きました。
ここの部屋は自由にしていい、けどこっちは私の部屋だから手出ししないでね、みたいな感じです。
そうやって住み分けってわけじゃないですが、お互いのテリトリーを決めることで納得しました。
…とはいえ、お互いに一つの家に住んでいるわけですから、変えるときは相手に一言問うようにしてます。
(「カーテンを新しく変えたいけどいいかな?」という感じです。)
親しき仲にも礼儀あり、というやつですね。勝手に変えるからトラブルわけで、事前に一言問うだけでお互いにかなり印象が違ってきます。
そういう風にお互いに相談するようになってからは問題が起きなくなりました。
彼女さんも一緒に住んでいるわけですから、質問主さんに一言問うてから変えればよかったのにですね。
今度、それとなく相談してみたらいかがでしょう?(嫌というわけじゃないんだけど、俺の趣味も聞いて欲しいなーみたいな感じでやんわりと問えばいいかもです)
では、うまくいくよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に「君がいないときに一人の時とか、お香をたいてもいいかな?」と聞いたら
いろいろ察してくれたみたいで、ロフトの上だけ僕のエリアになりました^^
勝手に布をひいたりできて快適です。
相談してよかったです。