推しミネラルウォーターはありますか?

書くと長くなるので詳細は省きます。

お子さんの通っている幼稚園・保育園が“遠くて”通園が大変・・・

という苦労をお持ちのママさん、
どれくらい遠いのか、交通手段、兄弟がいる、仕事がある、
など聞かせてください。

うちは二人目(上の子が通園する頃には10ヶ月)がいて、
来年から上の子が幼稚園なのですが、遠くて今から憂鬱になって
いますので、色んな方のご意見を聞いて自分を励ましたいです^^;
(送迎バスは無く、自転車通園になります。)

※他の幼稚園に変えるのが不可能な上での質問です

A 回答 (5件)

こんにちは



「幼稚園なんだもん、義務教育じゃあ無いんだから無理しないのが一番」とかれこれ18年前一番上の子が入園するときに先輩ママから頂戴した言葉です。

一番上の子の時は歩いて30分、下の子を妊娠した状態で1年間。
年中になり引越し、路線バスの停留所まで歩いて20分バスで15分、下の子は抱っこしたりベビーカーだったり。

二番目の子年中のとき引越し、車の免許を取り、車で10分歩いて10分、三番目を抱っこしたりベビーカー。

三番目幼稚園のとき、四番目妊娠、出産、五番目妊娠出産、それぞれ、ベビーカーに乗せたり、抱っこしたりしながらの送迎。

四番目のとき、六番目妊娠、出産。それぞれベビーカーと歩かせて送迎。

五番目、六番目のときは、うちから徒歩にて通園、40分。

通っていた幼稚園は、バスも無く、延長保育も無く、給食も無く完全にお弁当でした。
でも、子どもたちの生き生きとした笑顔を見るたびに、『がんばらないと!!』と言う気にさせられました。

それでも、つらいとき、雨が降ったり雪のときは、「おうちで遊ぼう」とお休みしました。

親子で、無理をせず、『休んでもいいや』くらいの気持ちでゆったりと幼稚園生活、楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先日、児童館のスタッフさんと、
「遠いね~・・・今日は雨だから休もう!ってなっちゃうかもね」
なんて笑いながら話してましたが、
実際幼稚園の場所を目で見たら笑い話にならなくなりました(汗

子供が楽しそうに行ってくれるといいなぁと思います。
本当にそれだけが唯一救いになるだろうと期待しているのですが
どうなることやら・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 22:52

こんにちは。


質問者さんは自転車での登園になるのですね。赤ちゃんを連れて、上のお子さん
を連れて・・・かぁ・・・。たしかに大変そうですね(^_^;)
同じ保育園にも同じようなお母さん、通ってますよ。
自転車だと、車と違って晴れの日はいいけど、雨の日は大変ですよね(T_T)
でも、雨の日は雨の日で、子ども達にとっては道の途中に色んな出来事が
まってるようなので、時間に余裕をもって楽しく登園できるといいですね。

うちは小学2年生の女の子と1歳2ヶ月の男の子の育児中です。
お姉ちゃんの時は、2歳から保育園に通っていたのですが、車で片道20分の距離
でした。仕事を始めるのに3歳未満児クラスの空きが無くて、仕方なくでした。
道のりが長いと、子どもも嫌がったりして毎朝あの手子の手を使って連れて
行っていました。(音楽を流したり、おもちゃで気を引いたり)
毎月のガソリン代がバカにならない感じだったので、町内(近所)の保育園に
通わせたかったのですが、空きがなく、タイミングも悪く、結局4歳まで約1年半
そこに通いました。

4歳になってからは、町内の保育園に移ったのですが、こんどは基本、車では
通えないので歩いて行ってました。(町内在住者は駐車場が少ないので車で行けません。)
歩いて片道15分です。車なら5分かな?現在、下の子がその保育園に通ってます。

天気が良い日は自転車通勤をしているので、朝は息子を抱っこ紐で抱っこして
背中にバックパック(自分の弁当・仕事道具)自転車の前カゴに息子の着替えや
オムツなどを入れて坂道を歩いて上がり(自宅からなだらかな上り坂の上にある
保育園なので、結構きついです(^_^;))
息子を預けたら速攻で仕事へ。帰りは一度家に帰ってから荷物を置いてベビーカー
を持ってお迎えに行って、帰りはゆっくり散歩をしながら家に帰る・・・という
ような感じの毎日です。
散歩を兼ねている・・・と思えば、ちょっと長い距離もなんとか歩けます(^^)
まぁ、15分くらいなら大した距離でもないですけどね。

下の子を産んで、仕事を再開して半年・・・最初は自転車の立ちこぎもできなくて
「わ~・・・筋力落ちてるんだ(T_T)やば!」と思ってましたが、今では筋力も
戻ってきたし、少し太ってたのも、前の体重に戻りつつあります。
体を動かすせいか、少し食欲旺盛なのが気になりますが(^_^;)
先日、久しぶりに会った友人に「なんか・・・たくましくなった?」と
言われました(T_T)日焼けもしちゃったしな~・・・見た目も少し・・・たくましく
なってるかも。日に日に大きくなってる息子を抱っこして歩いてるからな~(^_^;)
確かにいいトレーニングになってますね。あれ?そういえば最近風邪ひいてないですよ。

と、いうことで、質問者さんも自分の健康の為にもなるって思って
(思いこませて(^^))頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏も終わり涼しくなった頃なので、自転車でも行ける・・・
と安易に思いましたが、実際幼稚園まで(車で)行ってみると
すんごく遠かったんです・・・。
自転車だと急いでも片道30分はかかると思われます。
これが真夏や真冬だったら・・・雨だったら・・・
憂鬱です><

本当に健康のためのサイクリング状態です^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 22:49

2ヶ月だけですが・・・バスで30分+歩きで10分くらいのところに預けてました。


家を出て、子どもを預けて会社に着くまで、1時間半くらいかかりました。
当時子どもは0歳後半だったので、抱っこ紐で、会社の荷物もあって、それなりに重かったですよ(笑)

遠くて大変なのとは違いますが、下の子妊娠中に12kgの上の子が階段で通いたいと言い(保育園は3階にあります)、そのくせ自分ではちゃんと歩かなくて抱っこで階段の上り下りは辛いし怖いし・・・でした。お腹の重量+上の子の体重+仕事カバンで、20kgくらいあったと思います。

遠くなくても送迎は面倒ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけで汗だくになりそうな重量ですね(汗
出勤する頃にはくたくたで帰宅後にもくたくたでしょうね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 22:43

こんにちは。


うちは上の子が年中で、下の子が今3カ月になったばかりですが、毎日、片道30分、ベビーカーを押して歩いています。子どもは一往復ですが、私と下の子は二往復なので、大変です。市立なのでバスはなく、安いというだけで選んでしまって後悔しています。計画では自転車で行くつもりでしたので・・・しかも毎日お弁当です。たまにある三連休が嬉しくてしかたがないです。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日お疲れ様です。
夏や冬が大変でしょうね・・・。

こちらもバスは無くお弁当の幼稚園です^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 22:40

うちは2歳と3歳の子供がいますが、上の子が夏から幼稚園始まりまして、送迎バスも限られた場所しか通らないので毎日下の子を連れて車で送り迎えしています。

まぁ車で片道たった15分の距離なんですが。

でもなんともラッキーな事に、同じ幼稚園に通う子を持つすばらしいご近所さんに巡り合いまして、お互いの車で交代にお互いの子供を一緒に送っていますから「毎日毎日」ではなくてすごく助かっています。しかも私は月に数日だけ仕事をしていますが、その日は子供同士遊ばせたいからと幼稚園帰りに迎えに行ける時間まで預かってまでくれて、感謝の仕様がないです。どうしても通わせたい幼稚園だったので、それが動機づけになり送り迎えは頑張ることができていますが、質問者さんと同じような年齢の下の子を持つお母さんも、自転車で送り迎えしている姿を見ますよ。毎朝元気にあいさつしてくれます。

これも子供のため、と思ってお互い頑張って乗り越えましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いご近所さんがいていいですね~。
うちは近所には中高生しかいません(悲

入れる予定の幼稚園も、入れたいわけじゃなく
色んな条件のもとでそこしかない・・・って感じで
なんていうか希望が持てません^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!