電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで大変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

近い悩みは感じるので、わかります。

「仕事がない」とよく言われますが、職種を選ばなければいくらでもあるともいわれます。

中華料理店で、食事と一緒にアイスコーヒーを頼んだ時に、ミルクとシロップを忘れていることにも気づかずに「はい」とドンと置いて去っていった入りたての若い女店員に、知人が「なってない」と怒っていました。(私はそれぐらいはいいかなとも思いましたが) それでも一応アルバイトとして何とかそこで働けているようでした。

一方、知りあいの娘で、頭のいい子なんですが、レストランのウェイトレスがどうしても勤まらず、結局連絡もしないでやめてしまった娘がいます。

結局、働けるかどうかは、仕事がテキパキできるかどうかより、誰とでもそれほど違和感なくそれなりにつきあえることが一番重要なのかなあと何となく感じます。我の強い人より、逆に従順ぐらいがいいような。「誰とでも」がなかなか難しいことです。

なかなか仕事にありつけない人というのがどういうタイプの人なのか、ちょっと関心はあります。
    • 0

秘訣を引き当てるまでは、身を削って稼ぐので結構大変ですが、一つ手に入れると次次と利益が増殖して、ハワイでゴルフやっている間に社員が働いて利益を生み出してくれる経営者もいます。

ピラミッドのトップによじ上ればいいのですが、努力無しで先祖代々の土地がお金を生み出してくれる事もありますし、石油が湧き出たら労働なんて聞いた事のない永代の怠け者の子孫を残す事もできます。

「金持ち父さん、貧乏父さん」を図書館で借りて読んで下さい。

水をバケツ一杯いくらで販売すると、働いた分だけ利益が出るが、一生働かなければならない、働かなければ利益は出ない。

資本を銀行で借り入れ、業者を雇って水道設備を作り上げれば、最初の数年は赤字だが10年で収支が取れ、その後は寝ていても利益は膨らんで来る、という次第です。
    • 0

命の次に大事なのが、お金だから

• 0

ギャンブル漫画「賭博黙示録カイジ」からの引用です。

金は命より重い…!
(中略)
人は……金を得るために
その時間…人生の多くを使っている
言い替えれば 自分の存在 命を削っている……!
つまり… 人は皆… サラリーマンも 役人も……
命がけで金を得ている………!
気がついていないだけだ 極端に薄まっているから
その本質を 多くの者が 見失ってるだけ……

つまり、我々は普段、殆ど意識しないまま、わずかに削った命と引き替えにお金を稼いでいるのですが、例えばちょっと無理をして働いた時など、ふとその事実に気付いてしまうことがあるのですよね。
大変なことだと認識する、それ自体はとても大切な事ですが、それをいかに普段から意識せずにいられるかが、上手な働き方というものではないかと思います。
    • 0

金持ちは、金が金を稼ぐから楽して金儲けが出来ます。

しかし、貧乏人は労働の対価として金を稼ぐしかないから大変なのだと思います。
    • 0