プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防団旗の建制順(権勢順)はどこですか。
(1)市長より上
(2)団長より上
(3)団長より下

市長は団旗に「かしら中」しませんよね、団長は団旗に「かしら中」しますよね。すると(2)が正解ですか、どなたか分かる方いらっしゃいますか。根拠も教えていただけるとありがたいです。

それと、分団旗は、整列すると分団長の下に整列していますが、分団旗は分団長の下なのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の所属していた消防団では、市長や議長がおいでになったときは、「市長殿に対し、カシラ中!」という号令がかかり、団旗も若干下げて敬意を表していました。

逆に、市長も演壇に登るとき、団旗に対して一礼していました。

理屈を考えても、消防団はボランティアであって、市長の支配下にはないので、市長と対等でしょう。

いざとなると、市長の要請・指示に従いますが、それとは話が別な話です。

団長と団旗、分団長と分団旗の関係は、首相と日の丸との関係で考えればよいのではないでしょうか。

すなわち、国旗は国の領土、国民などの象徴ですので、国旗が掲げられた演壇に上がるときは、首相といえども国旗に対して一礼して登壇します。

すなわち、団旗も同様で、あえて上下で言えば団長の上であろう、と思います。

というのは理屈です。

世の中、とかく理屈通りにいかないのはご承知の通りです。

質問の意図を書いて頂けると、「いくら格は上でも、そりゃ、マズイっしょ」という話になるかもしれない、というお断りを一言付加させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。