アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明書やメーカーサイトを調べてもどうしてもわからなかったので質問させていただきます。

eo光でSTBは、パナソニック製 TZ-DCH820
BDレコーダーは、パナソニック製 DMR-BWT510 を新しく購入しました
TVは東芝レグザです。

eo光は2年ほど前に加入して、当時はまだBDレコーダーがなかったので、ビデオに接続してありました。
今回BDレコーダーを買ったので接続を試みてるのですが、どうしてもBDレコーダー側でCSの番組を認識しません。(地上デジタルとBSは認識してTVに移ります)
アンテナの接続の仕方が間違ってるのではと思うのですが…
アンテナは導入時eoの係の人がアンテナ線から分波機で
UHF波 >> STBアンテナ入力 >> STBアンテナ出力 >> ビデオUHF入力 >> 同出力 >> TVのUHF入力端子
BS,CS波 >>(直接)TVのBS,CSアンテナ入力 という風になってました。

そこでビデオを取り外して
UHF波 >> STBアンテナ入力 >> STBアンテナ出力 >> BDRのUHF入力 >> 同出力 >> TVのUHF入力端子
BS,CS波 >> BRDRの同波入力端子 >> 同出力 >> TV 同波入力端子

アンテナ以外は、
STBのHDMI端子 >>TVの同端子(1)
BDRのHDMI端子 >>   〃   (2)

STBの赤白黄色出力端子 >> BDRの赤白黄色入力端子

これで間違いないと思うのですが、どうしてもBDRでCSの番組が視聴できません。
アンテナの接続の仕方が間違ってるのでしょうか?

素人で良く分からないので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>STBのアンテナの入力端子が1つしかなく

STBのアンテナ入力は一つのみ、それだけで全ての放送波を受信出来るのです。

CS録画以前に、まずはSTBでCSチャンネルを選択し、TVに映ることを確認して下さい。
TVは、STBからHDMIケーブルを接続している外部入力チャンネルに切り替えます。
STBでCSを選局し、TVに映ることを確認しましょう。

ちゃんと映ることが確認出来れば、i.LINKケーブルを購入してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日iLINKケーブルを購入し、無事STBとTV側からの操作でBDRで録画することができました。
元々BDR入力画面では、番組表は出ないようです。
STBTV側からの番組表からの録画予約になります。

話が横道にそれますが、
録画中は自動的にSTB:TV画面が録画予約したチャンネルとなり、他の番組を見る事が出来なくなり、これではCSの裏番組をとりたかったのにできない事が分かり少しがっかりです。
(そのチャンネル強制的に見ることになるなら録画いらないって感じです)

とはいえ、ご親切に回答頂きありがとうございました。
感謝しております。

eo光の場合、地デジ+BSデジタルはパススルー方式なのでBDレコーダ経由で視聴出来ますが、CSはパススルー方式でないのでBDレコーダ直では受信出来ないはず。

よって、STB経由で視聴するしかないと思います。
接続はそのままでOK、STBでチャンネルを合わせてTVで視聴するという方法になります。
(ビデオの時も、そうやって見ていたでしょ?)

CS放送を録画するには、別途STBとBDレコーダのi.LINK端子接続が必要です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …

この回答への補足

早速回答をいただき、ありがとうございます。

ビデオはeo契約時あったので一応接続してもらってただけで、再生も含めて1度も使用した事がありませんでした。(すみません)

説明不足でしたが、視聴というよりはCS放送を録画したくてBDRを購入したのですが、認識しないので番組表すら出てきません。
一体どうしたら録画できるようになるのかと試行錯誤しております。

購入時HDMI端子があればいいみたいな説明だったので、iLINKケーブルは購入していませんでした。
マニュアル読んだら、赤白黄色端子接続+付属のir機器(録画連動の為の機器?)接続でも大丈夫風な事があったので、手元にあったそちらの接続をしました。

iLINKケーブル購入して接続すれば、番組表等認識してくれるのでしょうか?

STBのアンテナの入力端子が1つしかなく、元々のeoの工事の人がその入力の前に分波器でUHFとBSCS波に分けているため、そのBSCS波をSTBのどこにさせばいいのか分からなかったのでBDRに接続しました。

全くの素人でとんちんかんな捕捉かも分かりませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0