プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小2)が同級生に石を投げて相手の子の前歯2本(永久歯)を折ってしまいました。相手に対する謝罪と保証はどうすれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

gi-gi-さんこんにちは。

大変な事になりましたが、まずは相手のご両親にお詫びに行くことです。

そして、医者に掛かる治療費の全額をgi-gi-さんが負担します。前歯の永久歯の治療ですが、いつくかの治療方法があります。私も前歯は継ぎ歯ですが、補う義歯の材質にもよりますが、1本でも10万円以上は掛かると思います。更に人工歯根、インプラントという方法もあります。これだと1本40万円以上掛かり、保険適用外です。でもこれであれば10年以上は持ちます。
 怪我をさせたお子さんが歯科医に行き、どれ位掛かるのかを見積りをもらうと良いと思います。

あとは、慰謝料ですが、これは専門家の人が算出することです。後々までもめないためにすべて弁護士などに相談されると良いと思います。そうして最後には示談書を取り交わすという事で終わります。

それと、障害保険などで家族の人が他人に怪我をさせた時に支払われるタイプの保険に入っていれば利用します。

とにかく、非がgi-gi-さんの方にあるのでしたら、誠意を持って最後まで対応することです。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taro様
回答ありがとう御座いました。
参考にさせて頂き誠意を持って対応していきます。