電子書籍の厳選無料作品が豊富!

♀2歳の猫を飼っています。避妊手術は施していません。 最近血液が混じっている尿をします。 確か昨年も今の季節ごろ血尿を発見し、元気で食欲もあったので、もしかして腎臓に疾患があるのではと思いつつ様子を見ていると いつの間にか普通の尿をしていました。ちなみに鮮血が混じったかんじです。

A 回答 (4件)

出はじめに鮮血がまじり、しだいに普通の尿になるなら、出血部が体外に近いので、おそらく尿道出血=尿道結石であると思われます。

膀胱炎や腎炎なら、膀胱の中で混ざりますので、鮮血にはなりませんし、終わりまでずっと血が混じっています。

イヌと違って、ネコの結石は硬い石でなく、粘り気があるかたまりであるため、痛みが少なく出血も微量です。
食欲もふつうで発熱もありません。
初期のうちなら、強制的に水を飲ませることで、洗い流してしまうこともできます。

腎炎ほど深刻ではないのですが、結石が大きくなると尿道が完全に塞がってしまうことがあります。そうなると生命に関わりますよ。

一般的な傾向として、結石は♂に多く、膀胱炎は♀に多いですね。ヒトによく似てます。
寒くなると、オシッコをつい我慢してしまうのも、よく似てます。

pS
生理(月経)は、ヒト、チンパンジー、ゴリラなどのごく一部の♀だけです。。。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前犬を飼っており、メスでがあったため 猫にも生理があるのだと思っていました。勉強不足でお恥ずかしいです・・・今週に避妊手術を予定しているので、獣医さんに相談してみます。

1回目で様子見したのもまずかったですね。

膀胱炎だとしたら慢性化して再発しやすくなります。
とにかく病院へ。
猫には生理が来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 すぐに病院へ連れていきます。

血尿かもしれませんし、子宮に異常があってそこからの出血かもしれません。

以前飼っていた愛猫(♀)は、一歳位の時にお尻辺りから出血していたので、生理かと勘違いし、そのままにしていました。
でも、鳴き声がだんだん異常になり、心配になって病院に連れていったら、子宮蓄膿症と診断され、子宮が破裂寸前だったため、急きょ手術となりました。

大事にいたらないためにも、至急病院に連れていってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに病院へ連れていきます。

猫に生理はありません。

猫は交尾後に排卵しますから。

血尿です。病院へ連れて行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 病院へ連れていきます。