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ホンダのNSR250Rを購入予定ですが、この先何年くらいまで2サイクルのオートバイは乗れますか。
環境問題等で乗れなくなるのでは。

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A 回答 (8件)

現在 車検の有る古いバイクやクルマは排ガスが汚くとも現在の厳しい排ガス規制を


適用しないような制度になってます。
理由はいくつか考えられますが、もっとも大きな理由はそのような過去の車両は
絶対数で少数派であり、数も年々減少してくるからでしょう。
いわゆる自然淘汰と言う訳です。
なので法律で規制することは実害の大きいディーゼルのダンプ、トラックとは違い
ないかと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当分は規制がないということですね。

お礼日時:2011/10/12 11:03

こんにちは。

半年前にNSR50を購入した者です。

既に皆さんから良い回答が出ておりますので、環境問題については何も申しませんが、、
やはりパーツの供給体制が壁になると思われます。
外装系は全滅、エンジン周りも「かろうじて今は出る」という状況ですから、「来年壊したら修理不能」という可能性も十分ありえます。

私もバイクの楽しさを知ったので、免許をとって250くらい乗りたいなと思っていますが、、
一番魅力に感じるNSR250の今後を考えると、ちょっと躊躇してしまいますね。

良いバイクライフを。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入予定は90年式。
もう20年以上前のバイクなので、パーツの欠品はあるかもしれません。
大切に乗ろうと思います。

お礼日時:2011/10/12 07:27

でも・・・・


過去の規制を見ると
スパイクタイヤを所有していても使ってはいけないとか・・・
ディーゼルエンジンの車は車検を通さないとか・・・・
既得権やら財産権の侵害的な法律もあります。

今は何も無いようですが、
今後「エコ」だの「クリーン」だの言いにかかると
「車検を通さない」「自賠責保険に加入させない」と言う方法が取られれば
事実上、公道を走ることが出来なくなります。

国民が知らないうちに法律が成立する国ですので・・・
「リスクをはらんでいる」と思って乗ることです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、環境上良くないとはわかっています。
リスクをおっていると思って乗ることにします。

お礼日時:2011/10/11 15:06

 排気ガス嫌いの政治家の暴挙とかない限り、大丈夫だと思いますよ。

もともと2st車は公道を走っている車両のほんの一部ですし、新規車両に規制すれば既存車両は減っていく一方ですから、そこまでは規制しないのではないかと思います。昭和48年排ガス規制前の車もいまだに公道走れますし。

 法律よりもどんどん車両数が少なくなってパーツの心配の方が大きいでしょう。今は社外品でピストンとか出しているところもありますが(べらぼうに高いですが)、数が僅かになるとワンオフ制作みたいになってしまう可能性がありますからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規制よりもパーツの欠品で乗れなくなりそうですね。

お礼日時:2011/10/11 15:02

今のところは、過去の車種までふくめての規制の対象にはなっていません。


つまり、その車種が作られた時の法律に従っていれば永久に乗り続ける事は可能です。


ただし、将来的に法律が変わり過去の車種も含めて排気ガスや騒音規制の対象になるようであれば乗れなくはなりますが、今のところそういった法改正の動きはありませんし、過去の経緯を鑑みても過去の車種まで対象となるような法改正は無いかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法改正がない限り乗れるということですね。
購入後は大切に乗ろうと思います。

お礼日時:2011/10/11 08:06

排ガス規制は生産された時の法律が適用されます。


ですから排ガスが原因で乗れなくなることは今のところありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当分は規制なく乗れるということですね。

お礼日時:2011/10/11 08:04

法律の概念として新しい法律ができたとき既存遡及するかしないかという問題がありますが、


たいていの場合、既得権を侵すことにはならないものが多いです。
うちのバイクはほとんどが常時点灯式ではありませんので、昼間点灯はしてませんが、
指摘はうけませんし、車検も問題がありません。
2サイクルエンジンはバイクに適したエンジンです。禁止されることはないと思います。
(ただ、ジーゼルの前例があるので、都内は入れなくなるかも?)
先日小型の耕運機を買いました。4STと2STでどうしようか迷いましたが、
小型エンジンの扱いやすさ、パワーではやはり2STということで2STにしました。
あと20年は使うつもりです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、小型スポーツバイクには2サイクルエンジンは適しているということですね。

お礼日時:2011/10/11 08:03

直噴式で環境問題を乗り切る試みもなされているようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …

今のところ、中古バイクまでいつ乗れなくなるか。というのは
見当もつきませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当分は乗れるということですね。

お礼日時:2011/10/11 08:01

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と言っていました。
これは本当なんでしょうか?
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一生所有を決めた2ストが2台あります TT

Aベストアンサー

一時期流行った高濃度アルコール燃料は、確かに燃料系パーツが
溶ける等の不具合はあったし、4輪のインディーカーやブラジルは
アルコール混ぜるのが当たり前、HONDAのターボFIマシンは
トルエン混ぜていたし、一部の国ではレース用ハイオクの品質が
イマイチでタイムが出ない等は有名だけど、2ストの内燃機が
燃料により溶けることは、知らないし考えにくいです。

4ストでも2ストでも、一瞬ならキャブクリーナーやパーツ
クリーナーのみでもエンジン動くので、死んでるかどうかの
見分けには、よく使う手法です。

>一生所有を決めた2ストが2台あります TT

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

日常って書いてるけど毎日ではないですけどね

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ランプ類の点検
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NS-1は既に生産中止となっていて中古での購入になるかと思いますが、事故車や転倒している物が多いので、注意が必要です。
2ストはエンストしやすいというのは、低速でのトルクが小さいので結果的にエンストしやすいと言うことです。

したがって、エンストせずに発進できても、低回転では転がる程度で、ある回転数を超えると一気にパワーが出ます。
また、回転を上げて一気にクラッチをつなぐとウイリーすることも・・・。

あと、4ストのエンジンよりデリケートなので、走行距離が多いならオーバーホールしないと本来のパワーが味わえません。

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マフラーからは4ストは排気ガスだけが出ますが、2ストは排気ガスの中に燃え残りのオイルが混じりますので、ライダーの背中やマフラー(サイレンサー)近辺などがすぐに真黒になるので注意してください。

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2stのバイクですごい改造をした人いませんか?
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Aベストアンサー

No.8です。
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Aベストアンサー

車両整備がしっかりされていて機関良好の状態が前提です。
まず、この時期ですとチョークONでキックしないと冷間始動はまず出来ません。

もう20年近く前のことなんでうろ覚えですが、初代RGV250ガンマに乗る機会があったのですが、他のバイクに比べてキックがしにくかった記憶があります。
キックレバーのストロークの真ん中くらいからギヤが噛んでエンジンを回すので、スカを食らった感じで最初は戸惑いました。

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なるべくキックレバーのストロークが大きく取れる位置から、一気に蹴り下ろせばエンジンがかかるはずです。
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2~3回でかからなければ、少しだけアクセルを開けて1度だけキックしてみます。
普通はここまでにかかる「気配」はあるはずです。(無ければ要整備)

キックのコツは、レバーのストロークの範囲内で「いかに素早く長く(多く)エンジンを回転させるか」で、チョークとアクセル開閉はその次の条件です。

エンジンが暖かいうちなら軽くアクセルを開けてキックでもOKですし、真夏や走行直後ならアクセルもチョークも弄らないでキックのみでもOKです。

なお、2スト250レプリカの宿命というか性格として、真冬のキック1発始動というの珍しいと言っても過言ではなく、2~3回でかかれば調子が良い証拠です。
それ以上の場合はだんだん無限地獄へ近付きますので注意しましょう。
ま、慣れれば何とも思わなくなりますよ。(多分・・・)

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Q排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?

今乗っているのは、99年10月の規制直前に買った50ccのスクーターなんですが、排気ガス規制の関係で乗れなくなるということが、近い将来あるんでしょうか。少し調べた範囲では、今年の4月から基準に適合したものしか販売できなくなっているようですが、原付の場合は車検が無いので、普通に乗っていれば止められる機会がないように思うんですけど、近いうちに完全に乗れなくするという話はあるんでしょうか。
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Aベストアンサー

メーカーに勤めている友だちのはなしです
お前ののっているスクーターの排気ガスて今の車3L車にくらべてどのくらい
の量だと思う?
ときかれて車より少ないんじゃないかといったら笑われてしまい、車の排気ガスはスクーターの排気ガスの10分の1だそうです。
古い車をだいじにのっている人など現在ではマフラーにバイタイをとりつけなければ車検はとうせないそうです。
しかしバイクはまだ数のうえでもすくないのであまりもんだいにはされないのだそーです。
私は5年乗っていた90ccの2ストスクーターから125ccの4ストバイクにかえました。私はバイクが大好きなのでこんどのスクーターは10年は乗ろうとおもいます。

Q2ストの暖気

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皆さんやっていますか?
水温が安定するくらいまで押さえて走るくらいで
基本的に必要ないと思っていたのですが、
ふと疑問に思いました。

通勤の足としてKSR-(2)を使っています。
2ストの特性等はほとんど知らないのですが、
もしも良ければ付き合っていく上での
注意点なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のエンジンは2ストに限らず暖気運転は必要ありません。回転が安定したら走って良いです。
エンジンは人間と同じで目が覚めたらすぐに活動して良いのです。そのほうが暖まるのが早いです。

Q2stと4stの音の例

自分の乗ってる2stとっても音が・・・うるさいです。そこで兄に聞いてみたところこんなもんじゃない?2stなんてって言われました・・・そうなのかなー?って思ってたんですが、どうしても納得いかない・・・。どっかにいい参考になりそうなのないですかね?mp3とかで音ないかなー・・・あと、エアクリーナーありと直キャブだとどのぐらい差があるのか教えてください。

Aベストアンサー

2ストの方が、金属音に近く、周波数も人間の耳に一番耳障りな周波数帯のため、うるさく感じます

実際に機械で測定すると4ストも2ストもさほど変わりなかったりしますよ


直キャブでキャブボックス無しの状態だと、走っていても自分でうるさく感じるくらい吸気音します
しゅごぉ~~~って空気の流れる音がします

純正のエアクリーナーを着けている状態ならば殆ど音はしません


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