プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月のダックスですが、散歩に行きたがり、外には出るんですが、ものすごく踏ん張り歩きません。
家の前が河川敷なものでそこまで抱っこして連れて行っても、家に帰る!!と帰ろうとします。
公園等の広い敷地では楽しそうに走るのですが、世間でよくみる散歩風景は出来ません。
あと車に乗りたがりますね。
これは、散歩が嫌いなのかアスファルトが嫌いなのか。
それとも車に乗って、公園じゃなきゃ行きたくない!と言ってるのか。
自分としては普段日中はいないので、仕事から帰ったら、運動とストレス発散の為に散歩に連れて行ってあげたいのですが、あれだけ嫌がれば、別に連れて行かなくてもよいのですかね。。。

A 回答 (4件)

 うちのM・ダックスもそうでした。


外に出たがるし、車も大好きですが、歩かず踏ん張って
しまい、ほんとこの犬散歩しなくてもいい?と思い
ましたが、ある日、ハーネスをつけ踏ん張っても
「駄目、歩くの」と強引に引っ張り歩かせました。

そうしたら、歩く様になりましたよ。
犬の思い通りにしない方が良いと思います。

でも、臆病ですよね。音とか、知らない人がいると
もう動きません。「あの人誰?」みたいな感じで
様子みてます。私は知らん振りして歩こうとすると
踏ん張って動きません。そのうち、「抱っこして」と
要求。抱っこして、その人に私が挨拶し会話すると
安心する様で、降ろすと歩き始めます。

多分、そのタイプの子かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じタイプのようです!!
うちも通りすがりの人とかすれ違いを避けて逃げていきます(笑)
とくに子供は接していないせいかダメですね!

お礼日時:2011/10/13 18:13

ふと思ったのですがエサのあげすぎで太ってたりしてませんか?


鉄腕ダッシュという番組で困った犬のしつけの仕方や改善方法を何度か紹介してました。
その仲では散歩が嫌いな犬ってだいたい丸かった記憶があります…

他の方も言われてますが、過去嫌なことがあればその場所、その状況もまとめて嫌いになります。
それを直すのはとても大変なので専門家に一度見てもらうとかもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ってはいないかと思います。
ただ花火大会がその家の前の河川敷であった際にかなりビビってたから、そのトラウマなのかも・・・

お礼日時:2011/10/13 18:14

散歩は毎日連れて行くべきです。


犬の気分転換になりますし、自分以外の生き物や乗り物などを見せることで、社会化も進むといわれています。

ただ・・・
質問者さんの愛犬のような犬も、たまにいますよ。
お散歩というか、お外は大好きなのに、歩こうとしない、歩かせようとするとやたら抵抗する犬って。

質問者さんの愛犬の場合、
公園と車は好きなのに、河川敷や道路は嫌い
なのが気になります。

もしかしたら、お散歩デビューして間もない頃、
道路や河川敷で、嫌な思いや怖い思いをしたことはありませんでしたか?

例えば、
お散歩の途中で、他の犬に吠えかけられた・・・
とか
自転車や車にぶつかりそうになった
とか
夏場に道路に出たら、アスファルトがまだ熱かった・・・
とか
お散歩のつもりで歩いていた、もしくは、お散歩のつもりで抱っこされて道路に出たら、獣医さんに連れて行かれて、痛い注射をされた
とか

そのようなことが一つでもあったとしたら、きっとそれがトラウマになっていて。

道路 = 嫌な事をされる
河川敷 = 怖いことがある

と、犬が思い込んでいるのかも知れませんよ。

河川敷まで抱っこで連れて行ったら、家に帰ろうとするのでしたら、それを逆に利用して。
少しずつ遠回りして帰る
とか
別の道を通って帰る
とか、してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の花火大会が家の前の河川敷であった際にビビりまくってたトラウマですかね・・・知らない人なんかにも固まる、もともと臆病な性格ですし、少しずつ河川敷や道路は怖くないと根気よく連れて行ってみます。

お礼日時:2011/10/13 18:24

お向かいの方が2匹犬が居て毎日散歩しているのですが、ある日いつもと違うなと思ってみてみたら、3匹での散歩?風景でした。

2匹は普通に歩く姿勢でしたが、ちっちゃな胴の長い犬(ダックスフント)かな?がアスファルトにお腹をつけて張り付いていました。 笑ってしまいまいた!!  飼い主は「散歩がきらいなのかな~」と呆れ顔で、一ヶ月くらいは其の子を抱っこして3匹で散歩していました。もう一年前の事です。いまでは他のワンちゃんより前に前に小走りで散歩しています。人間と同じでやはり個性なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中じゃはしゃぎまくってんですけど、外に出たら甘えん坊で(笑)
正確ですかね(*^_^*)

お礼日時:2011/10/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!