アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。

こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。)

撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

A 回答 (4件)

手段としては、とりあえず一本だけ現像に出してみるしかないでしょうね。


保管状況が同一であれば、それで他のフイルムの可能性も測ることができます。

フイルムは感光した(つまり撮影した)時点から
潜像(フイルムにあたった光)の劣化が始まりますから
10年以上経過すれば画像はかなり後退していると思います。
つまり、露光不足で撮影したような薄いネガになります。

ただ、問題があります。それは
現像依頼時に10~15年前の物であることを告げる必要があるからです。
フイルムの乳剤が変化していた場合、自動現像機を壊す恐れがありますし
その時に同時に現像している他のフイルムにも影響が出ますから
もしかしたら現像を断られるかもしれません。
あるいはそのフイルムだけを分けて単独で現像するか、ですが
それでは現像料金が高価になってしまうと思います。

もし現像依頼の時に黙っていれば受け入れてくれるかもしれませんが
問題が発生した時にはパトローネのバーコードで製造年の特定はできますから
あとから損害賠償などの問題が発生するかもしれません。

ちょっと脅かしてしまいましたが、最悪の場合の事も考えたら
どうしても現像したいものでなければ
放っておくほうがいいかと思います。

ただ、以上はネガカラーの場合です。
白黒フイルムでしたら簡単な手現像もできますから
大手のカメラチェーンではない個人営業規模の写真屋さんに持っていけば
“面白がって”やってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガカラーのフィルムなんです。
そうですか、キチンと言わないといけないんですね、そんなことも知りませんでした。詳しく説明してくださり、ありがとうございます。店頭で断られても(説明が少なくても)納得できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 22:35

写真はできないことはありません。

でもそれは、色に関していえば、だめだと思って下さい。15年も経過しているなら現在の現像処理の薬液とネガが合わなくなっていたり、ネガ自体の劣化が考えられるからです。全体的に赤っぽかったり、くすみがでたりするからです。何を撮影したか、見るだけと割り切って現像するぐらいに思っていた方が無難です。なので、現像に出すなら、2~3本を安いところに出して様子を見てみるというのもいいかもしれません。
フィルムですが、撮影済みのネガと言うより、一般で売られているものは、平温でもつように作られてはいますが、なるべく早く使い、現像した方がいいです。プロ用は、冷蔵庫に保管し使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、同じ保管状況なら、試しに1本出してみてもいいんですよね。出来上がりは期待せずに、試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 22:36

ネガフィルムの場合ですと確かに色合いに問題があるかもしれません。

フラットヘッドの安いスキャナでも購入されてみてはどうですか?

今さら現像に出すまでもない、昔(10年前)の同窓会の写真ネガを読みとったところ、さほど色褪せはなかったです。女子の眉毛は時代を物語っていました。

基本は、忘れないうちに出すことですね。半分以上余している場合は、何か適当に撮影して、せめて1ヶ月以内に現像に出すように心掛けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れないうちに出す・・・そうですよね。今は子供の写真がメインなので、取ったらすぐに現像に出してます♪「とにかく現像しておくこと」ですね!

お礼日時:2003/11/22 22:37

一年ほど前に10~15年前のフイルムを見つけました



フイルムを途中で巻き戻したときにまたフイルムのベロを出すための道具をもっていたのですが。。。

フイルム同士がくっついて取り出せなくなってしましました。

この状態であれば現像は不可だと思います。

あとフイルムは撮影する前であれば保存状態で使用期間よりも長く使えるらしいのですけど写真を撮ったフイルムは長くは保存できないそうです。

ネガの現像は安くなりませんけど
同時プリントをしなければプリント代金がいらない分安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くっついてしまうこともあるんですね。そうですよね、湿気を吸うから付いてしまっても不思議ではないですね。うちの場合、カビが生えていてもおかしくないかも。。。書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!