プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。MOUS検定の2003を受験するには、Windows 2000 sp3以上のosが必要だと聞きました。
私のパソコンは、2000 me ですが、これはsp3以上ですか、以下ですか。又、office 2003 professional とは別のものですか。
office 2003 pro.が必要であれば、Windows 2000 sp3とoffice 2003 pro.の両方をインストールする必要があるという事でしょうか。
家のpc(2000 me)でMOUS検定の2003を受験するには・・って事なんですけど。質問の意味がわかりますでしょうか。

A 回答 (3件)

つまり、「MOUS検定の2003を受験」にはアプリケーっションにoffice 2003 professional が必要になり、office 2003 professional を動作させるのに、OSがWindousMEでなく、Windows2000SP3でないと動作しないという事になります。



ですから、OSがWindowsMEではダメという事です。OSをWindows2000SP3(現在はSP4が出ています。)にしてからという事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お答えありがとうございます。未熟な私にとって、最高にわかりやすいものでした。

お礼日時:2003/11/16 20:05

まず、使っているOS(Windows)が、Windows 2000(2Kとも言う)か、Me(Millennium Edition)なのか確認する事が必要ですね。


http://www.microsoft.com/japan/windows2000/
http://www.microsoft.com/japan/me/
2000はNT系。
http://www.microsoft.com/japan/ntworkstation/
Meは9x系のOSです。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
http://www.microsoft.com/japan/win95/default.asp

OSの種類は、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択すれば「全般」タブで確認出来ます。
Meであれば2000SP3にバージョンアップする事は不可能。
新たにWindows2000を購入して、インストールが必要となります。
2000をお使いであれば、無料でアップデート出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …

OfficeとWindowsは別物です。
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお恥ずかしい質問でした。お蔭様ではっきりわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 20:07

Windows2000 SP3以上というのもあいまいな基準ですね。


普通に考えると

Windows2000 SP3
Windows2000 SP4
WindowsXP
WindowsXP SP1

が対象になるような気がするのですが、WindowsXPはどうかはっきりしないですね。
いずれにしてもWindowsMeはWindows2000 SP3以前のOSですので、対象外です。Windows2000 SP3またはSP4を入手しないとだめでしょう。
WindowsXPがOKかどうかは、上記の質問だけからは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に無知なんだなあと思い知らされます。これで、また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!