最速怪談選手権

IHクッキングヒータにしようかと検討中なのですが、契約電力量が、30Aでも設置できるのでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

他の方のフォローです・・・

電力柱からの引き込み線が,赤黒白の3本来ていますか? 2本しか線がなければ,単線2線式の100Vです。200VのIHコンロは使えません。
3本来ていれば,単線3線式200Vが来ているので,200VのIHコンロが使えます。但し,IHコンロに200Vを配線する工事が必要になります。

でも,30A契約では,快適に使うことはできないでしょう。例えば,左3Kwのコンロで右が2.5Kwのコンロの組み合わせの場合,フルパワーで使うと,5,500Wになり,これを電圧の200Vで割ると,電流は27.5Aになります。両方のコンロをフルパワーで使うことはまれで,左で湯沸しモード(3Kw)でお湯を沸かしながら,右のコンロを1Kwで使っても4,000W÷200V=20Aになります。最低でも50Aは欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/16 16:03

IHは200Vですよ。

普通のコンセントじゃありません。ですから分電板のところに200Vのブレーカが
必要ですね。それがなかったら電柱から基線工事をしなきゃなりませんよ数十万円かかります。
私の家では新築の時から基線工事がしてあり、数年前にオール電化にしたときも内線工事でだけで
おわりました。
ですから、一度電気屋さんに見積もってもらう必要がありますね。契約の容量だけじゃ分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2011/10/16 16:04

うちは温水器だけでも40A.



IH1口で1500w。2口で1500X2=3000w

その他もろもろの家電もお使いになるわけですから、

無理です。クッキングヒーターを用いる意味がありません。

30Aで使いたいのであれば、卓上IHでじゅうぶん間に合いますよ。

それでも、エアコンとIHだけでプチーンでしょうねえ。冷蔵庫にテレビに蛍光灯に炊飯器に電子レンジ。ポットは使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!