海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近どこから入ってくるのかわかりませんが、ムカデやゴキブリに似た虫が家の中に入ってきます。
霧の殺虫剤を炊いたり、スプレータイプの殺虫剤を使ったりしているのですが、効果があまり感じられません。
虫全般大嫌いなので徹底的に駆除したいです。
何か効果的な方法があれば教えてください(><)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何処から入ってくるのか、その入ってくる蟲の巣は何処にあるのか、

徹底的にやらないと、効果は一時的で、また直ぐに駆除する必要があります。

あんまり多く入ってくる様なら、業者にお願いした方が手っ取り早いですよ。

自力で巣を潰し、家の中を害虫が入ってきたくない環境にし、
侵入口も塞いでから再び入って来れない様にする必要があります。

家の中だけに限って楽なものを言うなら、バルサンです。
ただ、事前に機械類には袋をかぶせて保護する必要があったり、
食器や食品に掛ったら洗うしかないです。
どのタイプを使用するかによっては火災報知機も反応したりします。
けれど、一気に部屋単位で始末出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

ムカデやゴキブリが好きな場所は

家の周りの植木鉢の底。
水分や湿気のある場所。
わずかな隙間。

私は家の外回りを掃除して、家の外周にムカデの忌避剤(スプレーした場所をムカデが通ると死ぬ) を使います。ドラッグストアで売っています。少し高いですが。
また、寝る前には洗剤を水で薄めて排水口に流しています。洗剤で窒息して室内に入ってきにくいです。
ゴキブリもムカデも湿気が大好きなので、除湿機を使っています。
除湿機、わが家では意外に効いています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

侵入場所は床下でしょうね。

人が出入りする所や窓からと言う事は考えられ
ません。床と柱の隙間とか、床下から天井に上がって隙間から這い出たりす
る事もあります。ただそれが何処の場所かと聞かれても、現状を見ていない
ので答えられません。
以前に我家でヤスデ(ムカデを丸く細くして小さくした感じの虫)が大量に
発生した事があります。偶然に床と柱の隙間から出て来るのを目撃しました
から、やはり床下から出て来るのだなと思いましたね。

霧状の殺虫剤は隅々まで薬剤が行き渡ると言うのが売り文句ですが、実際は
そんなに都合良く薬剤が充満するとは思えません。家具等が沢山あるのに、
どうして薬剤が行き渡ると言うのか、今も信じられません。
スプレー式殺虫剤も部分的にしか効果が出ませんから、予防目的で使用する
のは金の無駄遣いとしか言えません。要はイタチゴッコです。

徹底的に駆除したいと言われるなら、多少は高額になっても我慢が出来ます
よね。その覚悟は出来ていますよね。
我家が行った方法は、白アリ予防のための床下に薬剤散布をする事と、床下
を支えている柱に薬剤注入をする事です。目的は白アリ防止ですが、害虫を
寄せ付けない効果もあるようで、散布してからヤスデ等の害虫は発生してい
ません。これは白アリ専門の会社か、または農協で行っています。
もう一つは床下換気扇です。これは床下のジメジメを無くす事が目的です。
ジメジメが消えると床下が乾燥し、害虫も発生しにくくなります。
白アリの場合より効果は落ちますが、これも試さないと本当の効果は分かり
ませんので、最初に床下換気扇を使用して見て、駄目なら白アリ防止を試さ
れてはどうでしょうか。
双方とも数十万円単位になります。
    • 0
この回答へのお礼