プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居に引越をして15日が経ちました。
根をはるために60日間は外泊をしないようにと聞きましたが、不幸があり、家族皆で外泊をしなければならない事になりました。
これからの人生、ずっとこの家で過ごすつもりで、根をはるように外泊をしないようにしようと決めていました。
でも、どうしても今日には外泊しないといけません。

60日以内に外泊をする場合は、何かをすれば大丈夫とかあるのでしょうか?
外泊の時は必ず枕を持っていくのですが、やめた方がいいのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます

根を張るために60日間外泊しない・・・初めて聞きました。
どこの地方の習慣ですか・・興味深いです。

私は、関西在住です。
新居に引越しは、結婚式の2週間前にしました。
でも結婚式までは実家に住んでいました。
結婚後は、新婚旅行に行きましたから、引越し後20日くらいは新居には誰も住んでいませんでした。

あれから、30年以上同じ所に住んでいます。
これからも引越しの予定はありません。

気持の持ちようだと言われればそれまでですよね。
でも、信じている人には、すごく気になるでしょうね。
何かあった時、あの時外泊したからと悔やむかもわかりませんよね。

何方か、親戚の方にでも泊まりに来て頂くことは出来ないでしょうか。
それで質問者様の心が落ち着くのなら良いと思うのですが。

また、60日間外泊しない・・・と言う事を知っておられる(多分高齢の方)に解決方法を聞いて見られてはいかがですか。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

何日か外泊はしないようにと前にテレビで見た事があって、何日間があやふやだったので、ネットで調べたら60日間と出てきました。

30年以上同じところにお住まいなのですね。
私が気にしすぎでした。
すみません。ありがとうございました。

> 根をはるために60日間は外泊をしないようにと聞きましたが

関東地方在住ですが、初めて聞きました。
そういう風習?があるんですね。地域特有のものでしょうか。

今回は不幸があったとのことで、仕方ないのではないでしょうか。
外泊時に枕を持って行くとのことですので、多分そういう気分的なことやちょっとした変化が気になる方なのかな、とは思うのですが……
今回はやむを得ないから、というふうに考えるのがラクかと思います。

根を張るために、というのがいまいちピンと来ないのですが、その土地に永住するという意味ですよね。
家を建てたのだから、何を悩むでもなくそこにずっと住むだけの話し……と思ってしまうのですが……
    • 0
この回答へのお礼

何日か外泊はしないようにと前にテレビで見た事があって、何日間があやふやだったので、ネットで調べたら60日間と出てきました。特に地域特有ではないみたいでした。

外泊してしまうと、土地や建物を何らかの理由で手放す事になるというのが怖かったんです。

私の気にしすぎです。すみません、ありがとうございました。

面白い縁起担ぎですね。

初めて聞きました。私は、1か所に住むつもりは全くありませんから、これまで、15回引越しをしていますが、引っ越すたびに品物も増え、お金持ちになってきましたし、環境のいいところに越しています。
貴方と、私では、正反対のようですね。拘らないから私は、優雅な生活を享受できてるようです。
気が済むようになさったら如何ですか?たいして関係ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
風水に興味あり、吉方位なども調べて土地を買い、建物を建てたばかりだったもので、
気にしすぎでした。

今は、マイホームで優雅な生活をおくっております。