dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事や家庭のことで悩みが多く、気持ちも体も重くて意欲もなかったため、
先日近所の心療内科に行きました。

初期のうつ病であろうと診断され、サインバルタ20mgを処方されました。
指示通りに朝食後に飲むのを5日ほど続けたのですが、日中仕事に大変な支障をきたす
眠気に襲われ、さらに気分が上がるどころか動くのもおっくうになってしまいました。

薬局では慣れるまで眠気や頭痛があるとは聞いていましたが、ここまでひどいと
慣れるまでとても仕事なんて出来ません。
かと言って、しばらく仕事を休むというのは現状不可能です。
4、5日で慣れると聞きましたが、もう怖くて飲めません。

かかった心療内科の先生とはあまり話が合わない感じがしたので、病院を変えて
相談してみようとは思っています。

しかし予備知識としてお聞きしたいのですが、抗うつ剤というものは、どれも
こんなにひどい眠気などの副作用を持つのでしょうか?
それならばとても服用することは出来そうになく、悩んでおります。

A 回答 (3件)

こんにちは、leo-naです。


たしかに抗うつ薬の副作用として、眠気などが出ることはあります。
ただしその副作用は、お薬と内服される方の相性によってかなり差があります。
ですので、サインバルタで激しい眠気があるのであれば、
担当の医師にその旨ご相談差し上げるのが宜しかろうと思います。
そうすることによって、例えば他の薬への変更などが行われる可能性があります。

なお心療内科の医師との相性があまり良くない印象があるのであれば、
上記相談差し上げて、それでも心証が変わらないようであればご検討ください。
あまり頻繁に医療機関を変えるのは、症状の推移や薬の効果を、
しっかり評価できなくなるので、お薦めできません。
ただし、信頼がおけない医療機関・医師にかかり続けるのも良くないので、
2回目以降の診療の状況でご判断するのが宜しいかと思います。

donga65677さんのご病状が早く良くなることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師に相談します。

お礼日時:2011/11/17 13:21

躁鬱病の40代男です



薬の副作用は個人差が多きようです。
ですからここに書くのはあくまで個人的な経験と言うことになりますが、ご了承ください。

薬の効き具合および副作用は個人差が大きく、似たような作用の薬でも効いたり効かなかったり(副作用が出たり、出なかったり)します。
私の場合(聞いた話でも)副作用は飲み始めの1、2日が酷かったとしても一週間ぐらいしたら気にならなくなると言うことも多いです。

でも貴方様の眠気のように容認できない副作用があるとき(あるいはあまり効果が認められないとき)には素直に先生に言って第2選択にシフトしてもらってはいかかですか。
選択肢は結構あるものですよ。

先生とどうしてもあわない時は病院をかえるという手も私はアリだと思います。
私は逆に自分が信頼の置ける先生が転勤したとき転勤先の病院まで追いかけていったことがあります。(一時間半ほど遠くなりましたが後悔はありませんでしたよ)

 あと、作用と副作用のバランスで薬を選ぶこともあります。ある薬なのですが、酷い(体調によってはトイレからでれないぐらいの)下痢の副作用があったのですが、効果がすばらしかった為飲み続けています。

 以上私の経験まで、貴方様のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師に相談します。

お礼日時:2011/11/17 13:21

薬とは体質との相性もあり、素人ではハッキリした返事を差し上げられません。



私もサインバルタを朝に40mg飲んでいますが
眠気が来たことはありません。

サインバルタは新しい薬で、それが出る前は
別の抗うつ剤を色々処方されてきましたが
眠かったことはありません。

ただ、抗不安剤としてソラナックスを処方されたときは
質問者と同様に強い眠気に襲われてしまい
医師に話して薬を元に戻してもらいました。


眠気に関しては、対症療法になりますが、色々対策があります。
コーヒーを飲む、覚醒作用があるミント系やオレンジ系の香りを嗅ぐなどなど。


医師を頻繁に変えることはあまりお勧めしませんが
どうしても合わなければ、他の医院にかかってみて
変えてしまうことも一つの方法かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師に相談します。

お礼日時:2011/11/17 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!