電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LenovoのThinkPad X60を使用しております。

画面がチカチカッと表示したりしなかったりしていましたが、急に表示されなくなり接触不良かと思い、保守マニュアルを利用して分解して、ケーブルをつなげなおしてみましたが、バックライトが表示されません。

古い端末なので、諦めて新しいものを買うか、修理をするかで悩んでいます。

何か良い方法がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>急に表示されなくなり接触不良かと思い、保守マニュアルを利用して分解して、
>ケーブルをつなげなおしてみましたが、バックライトが表示されません。

これが出来るのでしたら、例えばヤフオク等で液晶が生きている同型機を
取り寄せて正常な液晶と入れ替えれば修理できるかもしれません。

せっかくオクで取り寄せたものもバックライト不良だと困るので、
OSなしの機体等でBIOS画面が正常に写ることが明記されている品物を
狙いましょう。あるいは動作確認済の中古液晶パネルも出回っていますよ。
よく狙ってゆけば1万円以下で取り寄せ可能だと思います。
(今時はOSありの動作中古品のX60でも1万程度で落とせる場合も有り)

X60はそれほど古い機種ではないと思いますのでついでにメモリーも落札して
メモリーを最大までつめばまだまだ快適に使えるのではないでしょうか。

最後にお約束ではありますが、自己責任でお願いします。
ネットを駆使して十分に情報収集してから挑みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

オークションで入手ですね。盲点でした。
1万円前後で中古が手に入るとなると、ハードディスク乗せ替えで、今回の故障したPCをパーツ取りという使い方が出来そうです。
メモリーも2GBにしていて、全然遅くなかったので中古で入手できたら1GBを追加で手に入れたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。
参考にさせていただきます。

なんのためのThinkPadか?

今も本当のThinkPadは売られているか?

そのへん考えてみましょう。

X60あたりは、最後のIBM機の世代ですから、そこにこだわって
使い続けている人も大勢います。
4:3の液晶を搭載したノートPCも、市場からほとんど消えましたしね。

最近、リース落ちのものが大量に中古市場に入ってきていたようですから
同型の中古やジャンクも安く手に入ると思います。

同型でも、ロット違いで液晶配線が違う可能性がありますが
ジャンクで液晶は生きているけど、BIOSパスワードで使えないやつとか
そういうのが安く手に入れば、あとは保守マニュアルに従って二個一作業するだけです。

ThinkPadでなければ、そういう二個一も、より敷居の高い取り組みですけどね。
自分でメンテナンスができるからこそThinkPadという人も大勢います :-)

あるいは、インバーターが生きているならバックライトの交換だけですから
それは、部品を販売しているお店もありますし…
自分でやってみたという人も珍しくありません。
失敗例も含めて。ダメもとでチャレンジしてもいいと思います。

インバーターや液晶パネルも、費用を問わなければ
メーカーから取り寄せられるのかもしれません。

個人的には、Core2Duo程度の性能があれば、それなりに使えるものですし
トラックポイントが無ければ…という人であれば、あえて外付けモニターで
予備PCとして使ってもいいんじゃないかと思います。

XP SP3でもきつい程度のメモリーしか積んでいないのであれば
KNOPPIXやLinuxMintのLXDE版のような軽量なものを使えば
たとえ512MBでも実用的に動きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ThinkPadは保守のドキュメントが整備されていて、パーツも豊富にあるので、大好きです。
中古・ジャンクが形式違うと怖いと思っていました。
インバーターですが、ランプはついているのですが、液晶につながってるケーブルが通電してるかは良くわかりませんでした。
とは、いっても愛着があるので直せるものなら、直したいと思います。
メインマシンで使用していて、性能も文句なしだったので悲しいです><
貴重なご意見有難うございます。

こんばんは。

(^。^)

8年程度使用していたパソコンですが、バックライトが故障してしまいました。
一応修理に持って行ったのですが、バックライトの修理代が3万円程度と言うことでした。
長年使用しているパソコンであれば、バックライトを修理したところで、
また別の所が故障するということになるので、買い換えた方が安くつくと言われました。
ということで、私の場合は新しく買い換えました。

かなりの年数が経っているパソコンであれば、修理して使用するにしても、
いずれ(近い将来)買い替えが必要になってくると言えます。
決して使い心地も良くないと言えます。

この際新しく買い換えて、快適なパソコン生活を楽しまれるのが良いのではと思います。
私の場合は、新しく買い換えて良かったと思っております。

参考程度になさってくださいませ。(^_^メ)
    • 0
この回答へのお礼

新品の購入も視野に入れて検討したいと思います。
ただ、直せるものでしたら、なんとか直したいなぁという願望もあります。
参考にさせていただきます。有難うございました。

バックライト交換は修理業者では3万以上しますから(メーカーでは5万以上)、新品購入をお勧め。

• 0
この回答へのお礼

新品購入がおすすめですか。
修理業者を調べてみたら、やはり3万円位って書かれていました。
有難うございます。

今は修理より買い換えた方がよいぞな。

バックライトは液晶の命3千円や5千円では治らないぞなぞな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
3万円が相場みたいです><