アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク(VTR250)で走行中、突然動かなくなりました。
路肩に停車し、キーをオン・オフしても反応なし、電気系統がまったく機能していない様子です。
バッテリーは交換して半年くらい(非純正品ですが)で健康なはず。。。
整備知識がないので状況も全くわからず、しかも県外。
近くのバイク屋を調べ、店までレッカーしてもらいました。

調べてもらったところ、レギュレーターが死んでしまい、
ヒューズが切れていたそうです。

バッテリーはあがっておらず、充電はしてもらっていません。

とりあえず帰るためにということで、ヒューズ交換と、中古で合いそうな代替品をつけてもらい、
バイク屋のおっちゃんには「帰ったら早めに純正品を付けてもらってね。」と言われました。

帰り途中、1時間強経過したころでしょうか、一度エンジンストップすると、
バッテリーがヘタったようで、セルが回りません。
押しがけして残り20分の道のりを帰ってきたところです。

明日、応急処置をしてくれたバイク屋に問い合わせしてみますが、
電圧が合わず充電されていないという解釈でいいのでしょうか?

今晩バッテリーを充電し、次の休日にホンダのお店に行くつもりですが、
行けるのは数日後になりそうです。

欲を言えば勉強とコスト削減の為、自分でレギュレーターを交換・チェックしたいところですが、
オルタネーター等、他の部分にまで異常があるんじゃないか?など、トラブル後なだけに不安もあります。

初心者でどうにかなるレベルなら自分で修理してもらったバイク屋に相談しつつ、
自分で解決したい気持ちもありますが、
ヘタなことをせず、素直にいつものホンダドリームに行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

文面を普通に考えれば、

>レギュレーターが死んでしまい、ヒューズが切れていた
>バッテリーはあがっておらず
>中古で合いそうな代替品をつけて・・・・
その中古が合っていなかった。ってことですね。

バッテリーの電気があるだけ走行できて、途中で電気がなくなった・・・
ま~よくある事です。

大勢でツーリングしている時など、
同型バッテリーを付けたバイクと交換しながらツーリングを続けたりします。
電気が有るうちは走行できますから・・・・

安く上げたいなら、出先のバイク屋を信じて
自分でレギュレーターを交換して様子を見る事です。
度々故障するようだったら、マニュアルを買って・・・覚えて・・・工具をそろえて・・・
ってやっても良いと思いますが、
たまにしか故障しないようなら、素直にバイク屋へ持って言ったほうが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくあることなんですね。。。

利用機会は多くないですが、バイクとは長く付き合っていきたいと思っています。
他の回答者様のお言葉にもあるよう、これを成長いいの機会ととらえ、少しでも知識とできることを増やしていきます。

今回はいつものお店に相談しながら、できる範囲で自力の解決を目指します!

サービスマニアルを見れば、レギュレター、オルタネータ等のチェック項目と方法は記載されています。

サービスマニアルは4000円くらい、テスターなどの道具で1万円くらい掛かります。
コスト削減なら素直にバイク屋さんに行った方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルはもっています(ピカピカツルツルですが、、、)
帰宅後にマニュアルとネットを見比べながら今さらながらのお勉強をしました。

トラブって困ったのに、何もわからないままただ直してもらうよりは、
この機会に困ったぶんだけ何かを得ようと思います。
コストは勉強代と思うことにします。とりあえずテスター購入ですね。

いつも整備をお願いしているホンダのお店に相談してみます。

>勉強とコスト削減の為、自分でレギュレーターを交換・チェックしたいところですが、

もしそう考えるなら、すべきことは今時ならネットで情報探し
交換事例と症状を調べるのが近道。
はたして充電してバッテリー復活するかどうか未知数なんで
その際に必要なのが正常なバッテリーとテスター。
ヒントとしてリンク貼りますが、いろいろ調べてね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/r …

フルトラ点火、常時点灯における充電系のトラブルの
知識があれば、残り20分の道のりも停止を防げたかも。

足として使っているなら、早々にドリームに持ち込む。
勉強したい気持ちがあれば、その前にできることは
いろいろあります。トラブルは成長の「糧」ですので
いい機会だと思うから頑張ってください。
    • 0

>調べてもらったところ、レギュレーターが死んでしまい、ヒューズが切れていたそうです。

意味不明ってやつですね。・・・そうです。ってなんですか?自分で確認してないのですか?
フューズがきれたのに他が復活するなんてゾンビみたいで、なんか怖いですね。

>欲を言えば勉強とコスト削減の為、自分でレギュレーターを交換・チェックしたいところですが、
したほうが、いいと思います。

>押しがけして残り20分の道のりを帰ってきたところです。
なぜ、こんなことができるか?
またまたゾンビですね。怖いです。

>素直にいつものホンダドリームに行くべきでしょうか?
いきにくいということはここにも別のゾンビがいる?怖いですね。

この回答への補足

正確にはエンジン停止後、現場でバイク屋さんがメインヒューズが切れていないか確認した際に抜き差ししたときに(メインスイッチOFFにもかかわらず)バチチッと音をたてて切れました。これは私も見ていました。
「変な流れ方をしたのだろう。」とのことです。
店に持ち込み、調べてもらい、レギュレーターの異常だと言われました。
このとき私も横で見ていましたが、無知な為意味もわからず(エンジン回転時の電圧確認をしていたようです。後で知りました。)確認のしようがありませんでした。

ヒューズについて、
>他が復活するなんて
この状態で、レギュレーターとヒューズの交換以外に何か必要ということでしょうか?もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

一晩ネットやサービスマニュアル等を見て、にわか知識を集めています。
テスターを持っていないのでまずはまずはそこからでしょうか。

>なぜ、こんなことができるか?
ごめんなさい、これも私のにわか知識ではまだ意味がわかりません。
充電不良状態でバッテリーが弱り、セルが回らないので押しがけした。
というのは違うのでしょうか?

>いきにくいということはここにも別のゾンビがいる?怖いですね。
日本語に弱い私には後半の意味が分かりませんが、迷った末、自分で解決に挑むつもりでおります。
ただし、その場合でも相談と純正部品の取り寄せが必要で、どのみちドリーム店には行くつもりですし、行きにくい(でいいですか?)わけではありません。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

言葉は少し辛辣ですが、いろいろ自分で調べ、考える取っ掛かりを与えていただいたと思っています。
質問するにも最低限の下調べをするべきだったと反省しています。