プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨水なんかがたまったところが高い放射線量になるらしいですけど、
こんな場所の土とかを除染と称して削り取るのはいいですけど、
その削り取ったゴミは捨てる場所が無いじゃ無いですか。
ほかにもたくさん放射能汚染されたゴミがあるらしいですよね。
いっそのこと海に流しちゃうって言うのはだめですか。
いや、わかりますよ、そんなことは非難されることはわかるんですよ。
でもね、捨てる場所もないし、燃やすわけにもいかないし、
今のままでは困るじゃないですか。
この問題、国のリーダーシップは全く発揮されてないようですから、
地方自治体も困ってるそうですよね。
やっぱり海に流して薄めちゃうのが一番いいんじゃないですか。
日本の対応なんか世界の国々から非難の的になってるんだから、
今更どうと言うこと無いんじゃ無いですか。

A 回答 (8件)

昔ニューモのテレビ宣伝で地下300mに核のゴミを適切に埋める


から安全と言っていたので、
国会議事堂の下に埋めればいいのですが、

私の考えでは、
放射線は波動であって、
電磁波であって光源なので、
あと何年かかるか分からないけど、
この放射線をエネルギーに返られる時代が来ることを信じています。

そうなれば放射線が永久エネルギーに変わるかもしれません。
まぁ夢物語ですけどね。

海に捨てるのはちょっとまずいので
サハラ砂漠に持って行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てる場所がないのに、
原発だけ作っちゃうって言うのがそもそもの間違いですけどね。

お礼日時:2011/10/19 08:54

 なんで、こーいう質問する人は新聞とか読まないのだろう?



まとめて置いておくとか、固めて埋めるとかやってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、
まとめておいておくというのは、
適切な対処方法ですか。
いつまでまとめておいておきますか。
新聞は読んでいます。
埋める場所も足りないという記事も読みました。

お礼日時:2011/10/18 17:54

今の政治家の元で除染は出来ない、移動してるだけ、


はっきり、もう戻れないと言え無い政治家、国と地方もです、
戻れない地域は国で買い上げ、元と同じ地域を別な場所に造る事が基本だ、
それは特区で雇用もセットで、これが出来るのが、政治家です、
今の民主党は実力が無いので、逃げ言葉だけですね。

戻れない場所に汚染物保存しか無いでしょう、
電力の施設内も同じにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2011/10/19 08:53

賛成です。



ただ,今の対応も考えようによっては「ダラダラと時間を稼いで煙に巻く」という作戦かもしれません。
そうしているうちにもだんだんと崩壊は進んで放射線量は下がっていきますので。

このまま放置していれば数年経てば人々の記憶も薄まり,放射線量も薄まる。

そんな戦略だったら少しは政府も頼もしいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何となくだらだらさせておいて忘れちゃうのを期待してるんですね。
確かに今まで、
日本人はいろんな事をうやむやにされて、
ごまかされてきましたからね。

お礼日時:2011/10/19 08:53

海にだって生き物はいますからね。

単に単に海洋汚染で済めば良いものの、魚とかに蓄積されてそれが泳いで海を渡り他国で捕獲され食べた人に健康被害が出たら、非難どころの問題ではなくなります。賠償問題です。世界の国々に汚染された魚をばらまくことになるわけです。将来に渡り日本の信頼は地に落ちるでしょう。今以上に国際的信頼を失墜させたら、それこそ日本は終わりです。

今のところ、保管しておくしか手はありません。これ以外の方法はあり得ないわけです。まして、海に流すなどという蛮行は実現し難いでしょう。地中深くに埋めるという方法もあるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにめぐりめぐって戻ってくることは考えられますね。

お礼日時:2011/10/19 08:51

結局貴方のおっしゃる主張は正論です。


ってか、それを政府は期待しているようです。

全てのアスファルトや汚染されあ土砂やガレキを処理する場所はこの狭い日本では不可能です。

何度かの風雨の後で海に大部分の汚染物質が流れ去った後に一部の残滓を処理するしか今の日本では技術的にも予算的にも物理的にも不可能です。

福島県がソ連時代のチェルノブイリ程の広大な土地ならば全て立ち入り禁止にして移住処理が最高なのですが、国土の狭い日本では不可能ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2011/10/19 08:51

諸外国では、核のゴミを海に流してるところがあると何かで聞いた気がしますけど



まぁ事実は、わかりませんけどね・・・

でもまぁ 既に

原子力潜水艦は沈んでる。

核実験は行われている。

体裁を気にしなければそれが一番現実的・・・なのかも

しかし、廃棄処理による雇用というのもあるのかな・・・

チェルノブイリなんかそんな感じで人が働いてるんでしょ?

そのため駅まで出来たみたいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭のいい役人が、
どうしてこの事態を読めなかったんですかね。

お礼日時:2011/10/19 08:49

> いっそのこと海に流しちゃうって言うのはだめですか。



何のために海岸沿いに野積みしてあると思っています?

あ、冗談ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府お役人は優秀な頭脳の持ち主ですから、
数手先まで読んでる可能性はありますよね。

お礼日時:2011/10/19 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!