隣の家屋と我が家の裏庭の境界に高さ50センチのところまでのブロック塀があります。(多分、あちらの敷地内)
あちらの出窓がぎりぎりのところまであります。裏庭を坪庭にして楽しみたいのですが、目線が気になります。夏は開けっ放しにされているので、多分、風通しがよいのだと思います。そこをふさいでしまっては申し訳ないので、なるべく、あちらの風通しが悪くならずに目隠しができるアイデアを教えて下さい。
あまり奥行きのない裏庭(奥行きが長いところで3メートル、短いところで1メートル)です。境界は7メートルくらいあります。
業者が、垣根として山茶花を植える案と、竹を植える案を提示してきましたが、それだと狭苦しくなるので、なるべくすっきり境を作りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問者さんとお隣さんのお家の方角的位置関係と敷地の高低差が良く分かりませんので、日照や夏場の西日や北風等の問題点を考えないで、ただ単純に〔風通しがよくて目隠しができる塀〕のご紹介をします。


(完全目隠し)と(見える角度を水平方向で制限する)機能があり、風が通り抜ける隙間が目隠しで25%以上あるアルミ製の目隠し塀が有ります。最近、開発して販売を始めた様です。通気ブラインド工業というメーカーの製品ですが、参考にURLをお知らせしますので、ご参考になればと思います。

参考URL:http://tuki-blind.jp
    • good
    • 0

そこの出窓とお宅の距離はどれくらいあるのでしょうか?


段差は?

>あちらの風通しが悪くならずに目隠しができるアイデアを教えて下さい。

それはいきなり塀みたいな物を作っては威圧に当たるでしょう。
その出窓と質問者様の居る部屋で遮れる所に「シマトネリコ」を植える。
この樹は生育旺盛で枝葉を密にします。
ただ、そのような狭い場所だと毎年選定しないといけなくなります。

剪定の腕次第では年中目隠しになります。
塀と違って樹木ですから風通しも変わらないでしょう。

あまり隣人に気を使っていたのではあなたが精神的に参ってしまいますよ。
    • good
    • 0

お礼、拝見しました。



カーテンとは質問者さまのご自宅のことで、
お庭は道路に面してないのでしょうか。

それほどにお隣のことが気になる状況は
尋常ではない感じがしますので、とりあえず、
精神科医の診察を早い機会にお受けください。
社会不安障害は神経症ですが、それのみならず、
気になる雰囲気を感じますので、できるだけ
早い機会に精神科の病院に行ってください。

早期発見で、
早い方がいいですよ。
    • good
    • 0

私も、ルーバータイプの塀を進めたいですね・・



山茶花;成長が遅くて、小さな根を植えたら10年以上かかります。
    剪定する場合も、何年でその隙間が埋まるかを考えながら剪定する必要があり、
    維持は、かなり難しいと思います。
    成長は、年に10cmぐらいかな?
竹;コンクリートでしっかり囲ったところに植えないと、どんどん広がってく。
  油断してると30cm以上深いところに地下茎を伸ばしていくし、
  根や地下茎が尋常でないぐらい硬いので撤去が困難です。
  なので出来れば大きな植木鉢に植えて、それを並べる。

って感じでしょうか? 手入れも楽しみの一部なら良いですが・・
また、あまり境界ギリギリではメンテナンスが出来ないので、できれば境界から30cmは離して植えたいですね・・

先方の風通しなどを気にされてるなら、先方と一緒に考えてはどうでしょう?

せっかく良かれと思ったルーバータイプのものを付けても、思った以上に暗くなるかも知れません。


また、窓の前面はこちらでやりますから、窓の横はそちらで・・ なんて話になると良いですね。


出窓がギリギリまでとの事ですが、屋根のひさしはいかがですか?

屋根に積もった雪が直撃する可能性はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

山茶花と本物の竹は考えていません。先方はご老婦人で、相談とかは不可能だと思います。

確かに、風通しだけでなく先方の日当たりとかを考慮するとますます難しいですね。

今までは、うちにとっては裏なのであまり立ち入ることがないし、そこに面しているリビングもあまり入らない場所だったのでカーテンも閉めていることが多かったのです。

建築当初、そのリビングから見える坪庭を造れたらいいと思っていたことを最近になって思い出し、着手してみようと考えているのです。

お隣さん(木造の古いおうちです)にしてみたら、光線を入れるだけの出窓(うちの狭い裏庭が見えてもうれしくないでしょうから)だったところに、塀ができて暗くなったら気分悪いかもしれません。

風だけを考えていましたが、光線も考えないといけませんね。

補足日時:2011/10/20 09:50
    • good
    • 0

昔から良く使われていた物に竹垣があります。

これは孟宗竹や真竹を縦割に
して設置する垣根ですが、年数が経過すると腐敗して朽ちるので朽ちる前に
交換しなければいけません。これに代わる物として樹脂製竹垣が考案され、
今では名所名跡や日本庭園や一般家庭でも使われるようになりました。
値段が高いのが難点ですが、何年経っても色あせがせず朽ちる事もないので
設置される方が多くなっています。
見た目や視線防止には良いのですが、種類によっては風通しが良くない物も
あります。風が抜けないと倒れる恐れがあるので、ほとんどの樹脂製竹垣は
風通しが良くなるように設計されています。
何年かに交換するのが良いか、出来るだけ交換回数を減らして最初だけ高額
な出費を我慢するかの何れかです。
自家からも隣家からも同じように見えるので、下手に樹木を植えたりするよ
りは感じは良くなるはずです。

業者が言うサザンカですが、これは垣根として使用するのは名案だとは思え
ません。確かに開花した時は綺麗で見事ですが、サザンカは花弁が数枚づつ
落ちずに花の付け根から一気に落ちます。これを「首が落ちる」と言います
が、縁起を担ぐ人は縁起が悪い物は自宅に植えるものではないと考えて居ら
れます。
境界に植えると隣家に花殻が落ちますし、チャドクガの幼虫やイラガの幼虫
が多発しますから、隣家の方に迷惑が掛かります。特にチャドクガの幼虫は
体内から出す糸でぶら下がりますから、強風で葉から落ちた時には糸を使い
ぶら下がり、風の勢いで隣家の網戸等に付着する事もあります。
チャドクガとイラガの幼虫は、皮膚に触れると強い痛みと痒みを生じ、暫く
すると赤い斑点が無数に出てアレルギーのような状態になります。
この事からサザンカは境界には植えるべき樹木ではないと言う事です。

竹や笹は風情があって感じが良いのですが、一番の難点は根張りが強過ぎる
と言う事です。ほふく性の根ですから、四方八方に根が広がって他の植物の
生育を妨げます。家屋の基礎を壊すほどの威力はありませんが、近くに排水
管(塩ビ管や土管など)があると根の威力により壊れたり、時には繋ぎ目か
ら根が侵入して詰まりを起こす事もあります。
邪魔になった時に根の一部を撤去使用としても、根が強く張っているため、
簡単には撤去が出来ません。
それと何らかの原因で枯れ出したら、あっと言う間に全て枯れます。
葉が生い茂っている時は目隠しになりますが、休眠期には葉が出る事が無い
ので、場合によっては向こうが見え隠れするかも知れません。
葉も常に茂っている訳ではないので、枯葉が隣家の庭に飛んで散らかす事も
考えなければいけません。

今まで目隠しが無く生活していたのに、急に目隠しになる物を設置すると、
時には隣家から不信感に見られる事もあります。目隠しは隣家との付き合い
を保つためには不要な存在ですから、なるべくは設置しない方が無難だと思
います。どうしても目線が気になって生活が出来ないと言われるなら、塀を
作らず低木などで生垣風に仕立てられたらどうでしょうか。
シルバープリペット、ボックスウッド、アベリア、イヌツゲ、イヌマキ、サ
ツキ、ツツジ、ベニカナメモチ(レッドロビン)、ナンテン等も生垣に適し
ています。それぞれ植付け時期が異なるので、植付けは造園業者に任せた方
が無難だと思います。

隣家のブロック塀(隣家の所有物ですから、設置時には隣家の了承が必要)
を利用して木製のラティスフェンスを設置し、それにツルバラやへデラ等を
這わすのも方法です。

佐賀のガバイばあちゃんが以前に放映されましたが、島田洋七さんが自宅の
垣根として使用されているのは、実は竹ホウキなんです。地面を掃く部分を
上に向け、竹ホウキの柄を利用して生垣風に仕立てられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、あちらから見たら急に目隠しをされたようでうっとうしいかもしれませんね。

教えていただいた植物を調べてみます。

坪庭にして部屋から愉しむのには、あちらの出窓(中は暗くて見えにくいし、窓ごしに話をする感じではないので)が気になっていたものですから・・・

お礼日時:2011/10/20 09:56

昔ながらの板塀です。



お問い合わせの「業者」って、ひょっとして植木屋ですか?

木の柱を建てて、視線をさえぎる部分に板で塀をつくります。下は通風しますし、左右も必要なだけ隙間をとれますので、質問者さんの目的に100%合致します。倒壊を防ぐ斜めのつっかえ棒は質問者さんの土地に建てますが、邪魔にならない部分に配置できるのが、注文建築の良いところです。

お知り合いの大工さん、棟梁、あるいは最寄りの工務店にお問い合わせ下さい。

八っあん:「塀を作るのも大工の仕事だってねぇ」
熊さん:「塀ぇ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

視線をさえぎりたい気持ちとあちらの視線をさえぎられた気持ちにゆれています。

いろいろと教えていただき、感謝です。

お礼日時:2011/10/20 10:00

まずいっておきたいのは


1 視線(音もそう)というのは その立場にならないとまたは被害経験がないと 人に話してもきれいごとを言うだけで「あの人何いってんだろう」「大体神経質なんだよ」でお終い へたに話したら何かの時に悪用されて自分から人に意地わるする種を与えるようなもの
2 視線(音もそう)が気になるというのは決して異常なことではなくその環境になれば誰でも感じる当然の感情
3 時間がたてば慣れるだろうと思うかもしれないが何十年たっても慣れることは絶対にない そのままに放置しておくと体に異変がでてくる だから気になるんだったらそれは消えることはないからすぐに何かの方策を必ず取ること 仮に10年放っておいたとするとその時今の感情は間違いなくそのまま残っている その覚悟でいること だから一戸建てに住むということはえらいことなのだ  無理に気にしないようにしているとほかの面でのやる気が次第に失せていくだろう  初めがかんじん 業者にしたって所詮他人事の仕事しかしない(これはすべてに言えることで例えば弁護士にしたって肝心なところは決してふみこんでくれない) そう一番いいのは自分でやることだ
4 「夏は開けっ放しにされているので、多分、風通しがよいのだと思います。」とあるがこれは風通しが悪いから開けっ放しにしているんで 暗に「ここに塀など造るなよ 」といって威圧しているようなもの となると開き直るしかないわけで「何いってんだ 自分の敷地内に何を作ろうが勝手じゃないか」 と そう 奇麗事なんかいっていられないのだ その点隣家がブロック塀を自分の敷地内に入れて置くあたり すでにブロック塀を立てる時点でそのへんのトラブルが起きんことをすっかり承知の助での措置と思われる 芯は相当にしぶといのじゃないか そう すっかりはまっているというわけだ はまっていることを気がつかないでいるうちは何食わぬ顔をしているが 気がつたと知るや豹変するだろう
5 視線公害があるとすると その分相手は自分の庭として使っているようなもので 相談者のせっかくの庭はその分無償で相手に提供しているようなもの
6 良心的であれば自分(隣家)のほうから率先して目隠しをするのが真の姿だと思う そうすれば相談者のほうで生垣をつくるにしても作りやすいことになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たかが塀を作り、坪庭を愉しみたいと単純に思ったことですが、隣人との感情とか難しい問題があるのですね。
心理まで解説してくださってありがとうございます。
最初の方の回答に戸惑っていましたが、それにも答えてくださってありがとうございます。

よくよく、考えてみます。

お礼日時:2011/10/20 10:03

ルーバータイプの塀にするのはどうでしょう?


タテ型でもヨコ型でも正面からの視線は完全にさえぎってくれますし、
余程不自然な体勢を取らないと覗き込めません。

画像例
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に回答をいただき、単純に風通しのよい塀をつくるだけではダメだとわかりました。あちらがその塀まで距離があるのならいいかもしれませんが、ぎりぎりまで家があるのですから、そこに塀ができたら圧迫感ができますからね。
また、よく考えてみます。

お礼日時:2011/10/20 10:08

視線恐怖でしょうか、被害者意識があるのは


心身の健康によろしくありませんので、
笑顔で挨拶し合える関係をつくる方が
よろしいのではないでしょうか。
お部屋にカーテンはあるのでしょうから、
それで十分ではないでしょうか。

被害者意識、関係念慮が進むと
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)
のような状況になってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

あちらは格子のついた出窓でカーテンはありません。挨拶をしようにも木造で中が暗いので人の気配はしてもよく見えません。

これから先、坪庭をこちらから愉しもうと思っても、その向こうに古い家屋がぎりぎりに建っていては・・と思いました。出窓がなければ、何もいうことはないのですが、あちらの方の生活を考えるといろいろ悩んでしまって・・

ほかの方の意見も参考にさせていただき、もう少し、考えてみます。

しかし、なかなか私は開放的ではないようで、視線を気にしないで生活できるようになれませんね(笑)

お礼日時:2011/10/20 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック塀の塗装

塗装ブロック塀の目地にあたる数ヶ所の場所の塗装に、うっすらと隙間があり(塗装に細い亀裂)、塀に碁盤の目のような跡が出来ています。塗装の寿命だと満遍なく剥げるものだと思っていたのですが、碁盤状に跡が出る場合、振動などでブロックとブロックの隙間ができ、塗装に隙間が出来たのではないかと思っています。ご意見頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

塀やブロックに弾性塗料はお薦めしません。
今までいろんな所を塗装して、塀の塗料が膨れてきているのを
何度も見てきています。

なぜなら外壁は屋根や庇で、上からの雨が入らないように
設計されていますが、塀はほとんど笠木にモルタルを使っているので
いくら弾性塗料を塗っても、防水材料とは違うので水分が中に浸入し
逃げ場がなくなった水が、塗膜を膨らせてきます。

塀に金属か瓦の屋根がしてあると、若干ましですが
建物ほど防水の事を意識していないので、やはり弾性塗料は危険です。

ひび割れが気になるようでしたら、その隙間部分にシーリングかモルタルを
すり込むのが最適の補修法です。


一度塗ったものをはがすのは、とても費用がかかり割が合いません。

プロでも塀を塗装するなら、通気性のある塗料を使います。

Q隣との境が共用の塀。どう目隠しをすればいいでしょう?

はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。

我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。
南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。
ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。

西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。
また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。

なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたいのです。
あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。
(実際西側の家の方はどう思うのでしょうか・・?)

考えたのが…
(1)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、生垣を植える。シルバープリペッドって素敵ですね。
→伸びてきたり、剪定する時に隣の家に木や葉が入ってしまう?

(2)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、ラティスを立てる。さらに、コニファのような木を内側に植える。
→下は土なのでラティスの固定はどうすればいい?

(3)ブロック+フェンスから少し間をあけて、ラカンマキを並べて植える。
→外側に添え木しないとフェンスの方へ倒れてしまう?

等なのですが。。

外に出るときは気にして見ているのですが、並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので、とても悩んでいます。
こういう家の方はいらっしゃいますか?
どういった、目隠しをしていますか??

思いつつままに書いてしまって読みにくくすみません。
よろしくお願いします。

はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。

我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。
南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。
ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。

西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。
また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。

なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたい...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も洋風の造りですが、周りは古い住宅なので思いっきり和風だし、古いブロックが境界線に3段ほど重ねてあるだけだったのですが、それがとっても嫌で嫌でリビングからお隣が丸見えなのも気になって我が家はある程度の高さのウッドフェンスをブロックから少し離して建てました。164cmの身長の私が爪先立ちをしても庭に降りたら見えない高さです。家の雰囲気にも合っていて気に入っています。家の真裏が駐車場で、駐車場から家の玄関までは予めコンクリートの犬走に打ち込んで貰ってアルミの目隠しフェンスをしました。反対側の犬走は予算の都合で何もしていませんが、あまり通らないし・・・と思ってある程度我慢しています。

>並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので
私の地域ではこれが一般的ですね。逆に、自分達側に塀をするというのは最近建てるお家しか見かけないし、ウッドフェンスをする際にお隣のお家から「え?しちゃうの?」みたいなことを言われました(苦笑)気さくに話し掛けてくるご夫婦だったのですが、いつもこちらも上機嫌というわけじゃないので洗濯物を干すにしても気が楽で正解だったと思います。

私だったらお隣にご迷惑になりやすいと思うので素敵だけど、生垣だったり木を植えての目隠しはやめますね。
>あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。
これは・・・ん~私だったら気にしないで作っちゃうかも(笑)自分達の家の所有地でやっていることですし、何十mも建てるわけじゃないですしね。質問者さんの住んでいる地域では台風などの心配はありませんか?お隣との境目の設備だけに、しっかりしたものでないとそういう時に大変だと思いますよ。

逆にそのままにしておいて、家の窓のほうのカーテンを変えてみるとかいかがですか?私もレースカーテンを全面にデザインが施されているものにしたのですが、お陰で日中は外からまったく見えないですよ。参考にして頂ければ幸いです。

我が家も洋風の造りですが、周りは古い住宅なので思いっきり和風だし、古いブロックが境界線に3段ほど重ねてあるだけだったのですが、それがとっても嫌で嫌でリビングからお隣が丸見えなのも気になって我が家はある程度の高さのウッドフェンスをブロックから少し離して建てました。164cmの身長の私が爪先立ちをしても庭に降りたら見えない高さです。家の雰囲気にも合っていて気に入っています。家の真裏が駐車場で、駐車場から家の玄関までは予めコンクリートの犬走に打ち込んで貰ってアルミの目隠しフェン...続きを読む

Qブロック塀の再塗装について

我が家ブロック塀は 8年前に業者が 瓦の塗装の依頼した際 サービスと言って
凹凸塗装してもらったのですが 長年風雨にさらされてきた為 色も褪せててきており 
ブロック塀の天井部分も ひさしが無く 剥き出しになっている為 一部 剥がれがではじめております
壁面(側面) まだ 剥がれは見うけら見受けられませんので塗装をし直したいと思い洗浄したところです。

そこでお聞きしたいのですが
今ある塗装の上から塗りなおしてもかまわないでしょうか
その際 塗装の食いつきを良くする為の下地処理(シーラー塗装)が必要でしょうか?
それとも下地処理は 何も塗っていないブロック塀のみに効果があるのでしょうか?

本来ならば 今の塗装をはがしてから行うのが よろしいのでしょうが
塀の長さが15Mで高さが1.5Mほどありますし
塗装剥がしは 始めてなので 全て剥がせること出来るのか 手間がどのくらい掛かるのか
不安なため 塗装をはがすのに躊躇しているしだいです。 

もし 今の塗装の上から塗りなおした場合は やはり長持ちはしないでしょうか
プロの お立場からみての見解をお聞かせいただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

我が家ブロック塀は 8年前に業者が 瓦の塗装の依頼した際 サービスと言って
凹凸塗装してもらったのですが 長年風雨にさらされてきた為 色も褪せててきており 
ブロック塀の天井部分も ひさしが無く 剥き出しになっている為 一部 剥がれがではじめております
壁面(側面) まだ 剥がれは見うけら見受けられませんので塗装をし直したいと思い洗浄したところです。

そこでお聞きしたいのですが
今ある塗装の上から塗りなおしてもかまわないでしょうか
その際 塗装の食いつきを良くする為の下地...続きを読む

Aベストアンサー

現場塗装工です。
洗浄されたようですが、表面の汚れやコケなど落ちていれば問題ないと思います。
ただ防水型(弾性塗材)の塗料を塗る場合必ず弾性用シーラーが必要です。
シーラーは入れるほうが密着しますが、市販の水性シーラーは、いまいち効果が薄いです。

Q家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影

家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影になり一日中日が当たりません(明るい日影)。とはいえ、リビングの大きな窓から庭を見渡すと正面になるので、なんとか緑にしたいと思っています。芝や苔はそんな環境でも育つのでしょうか。そのくらいしか緑で覆う方法を思いつかないのですが、その他緑でいっぱいにする方法があれば、お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芝は日当たりを好みますので無理ですね
苔は種類によっては生えられるかも知れませんが空中湿度が高いことが好きです

芝生みたいに緑で被いたいと言うのなら
竜の髭の矮性種の玉竜などをひきつめて植えてみたらいかがでしょうか
ホームセンターなどでグランドカバープランツとして売られています

Q油性で塗装されたブロック塀

油性のペンキで塗装されているブロック塀の上から、水性のペンキで塗装は可能でしょうか?
その場合、望ましい作業工程を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日曜大工大好きの60代のおっちゃんです。

塗られたペンキの状態が、ツルツルしているようでしたら、「ワイヤブラシ」というもので、ガサガサにしてから塗るとよいでしょうね。

ワイヤブラシは一本何十円であります。
金物屋さんなりそういった量販店で手に入ります。

要はペンキの乗りがいいか悪いかの違いだけです。

Q新築しました。隣との目隠しにいい木の種類は?

隣との目隠しになにか植えたいと思います。
全面囲いになっていますが、正面は門になっていて裏側は夏つばきと花壇になっていますので他に木を植えられません。
両サイド、隣の家との目隠し程度を希望していますが、なかなか見に行ってもどの木がいいのか分かりません。
ご近所は紅カナメというのを植えてるお宅が多いです。

福島県の雪もあまり積もらない海側が住まいです。
みなさんオススメがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家も新築してから2年、あっという間にたってしまい、やっと今年木を植えました。

南側が市道に面しているので、そちらに『シマトネリコ』を3本植えました。

この種類は、洋風な家にも和風な家にもあいます。近所の隠居されているご夫婦の平屋にも、この木が植えられています。

ちなみに、四国に住んでいますが、海がとても近いのですが、海風にも立ち向かってくれていますよ(笑)

この木自体にも、見た目の種類があるのか、木が少し白っぽい感じもあれば、しっかり茶色の木もあったりします。

木の高さも色々あり、目隠しを考えて2mほどのものにしました。金額は1本1万あたりです。それに植栽費がいります。

あと、お隣さんとの目隠しとの事ですが、我が家も溝があり、葉が散らない物を探していました。

この木は、風でひらひら飛ぶほどでもなく、新芽が出てきても、1枚1枚落ちるのもありますが、まとめて数枚がくっついて落ちたりするので、お掃除も簡単です。

長くなりましたが、アドバイスにもなってませんが、いい木が見つかるといいですね♪♪

あっ!あと、もし市道に面した所に木を植える事がありましたら、もしかしたら市からの補助があるかもしれません。色々と規定はあるので市に確認してみてくださいね。どういった場所に植えられるかは、詳しくはわからないので、こんなありがたい補助もあるよ。。。とお知らせまで。

我が家も新築してから2年、あっという間にたってしまい、やっと今年木を植えました。

南側が市道に面しているので、そちらに『シマトネリコ』を3本植えました。

この種類は、洋風な家にも和風な家にもあいます。近所の隠居されているご夫婦の平屋にも、この木が植えられています。

ちなみに、四国に住んでいますが、海がとても近いのですが、海風にも立ち向かってくれていますよ(笑)

この木自体にも、見た目の種類があるのか、木が少し白っぽい感じもあれば、しっかり茶色の木もあったりします。

...続きを読む

Q塀の塗装剥がれ

外壁塗装のついでに塀の再塗装を業者にして貰いました。元々リシンの上に弾性ビニールで塗装しましたが半年も経たない内にあちこちで塗装が浮いてきました。下地処理は施されている様です。
塗装をめくるとリシンの土がポロポロ落ちます。
業者曰く内側の庭に土がある為そこからの水が浸入しているのでどうしようもないとの事で困っています。
何か良い対策はないものでしょうか。

Aベストアンサー

かなり不幸な出来事だと言う他ございませんね、残念ですが。
街の工務店をしています。

私共でも通常塀などの塗装をを受け賜まりますとかなり神経を使います。
コンクリートやモルタルは水を通しますので、住宅基礎部分とか、塀の様な直接土に接している場所の塗装は、通気性のある塗料や通水性のある塗料をお客様には必ずお勧めします、
アクリルリシン等の塗装は基本的に、弾性が無くまた追従性の無い材料ですので、例えブロックなどの面に塗っても問題無いのですが、弾性塗料の場合にはどうしても写真の様に水が回ってしまい塗料がめくれてくることが多いです、
ほとんどの塗装屋さんもそんなことは知っているはずですので通常はご依頼されても、お断りされるか、材料を変えてぬるはずなのですが、
(もしもサービス工事でしたら別ですけど・・・例えばついでにやってみたいな)

対策としましては、このままですと今は塗装のめくれていない他の部分もゆくゆくは同じように塗装がめくれてくると思います、ので、
一旦お塗りになられた塗料をはがし取り、新たに、通水性塗料・若しくは通気性塗料もしくはリシンの様な追従性のない塗料に塗りなおすしか方法は無いと存じます。

大変残念ですが、


これは通常の話ですが、
塗装を行って1年もたたない内に、『塗装の剥がれ』等が出た場合については、塗装業者の瑕疵責任となります、しかし予め塗装業者から材料の品質・性能などの説明があってかつ契約が成立されている場合ですが・・・
これはよく起きるもめごとなのですが、
お客様から、この部分もなんでも良いからついでに塗ってほしい と以来されていた場合ですとかなり難しい問題となります。

かなり不幸な出来事だと言う他ございませんね、残念ですが。
街の工務店をしています。

私共でも通常塀などの塗装をを受け賜まりますとかなり神経を使います。
コンクリートやモルタルは水を通しますので、住宅基礎部分とか、塀の様な直接土に接している場所の塗装は、通気性のある塗料や通水性のある塗料をお客様には必ずお勧めします、
アクリルリシン等の塗装は基本的に、弾性が無くまた追従性の無い材料ですので、例えブロックなどの面に塗っても問題無いのですが、弾性塗料の場合にはどうしても写真の...続きを読む

Qブロック塀の廃棄料金について

先月、自分の土地のブロック塀を撤去しました。

それで解体業者に電話で

ブロック塀10m×2段

の料金はどのくらいか電話で聞いたのですが、受付の女性から男性に代わって

大体7000~8000円

ですね。持ち込めばもう少し安くなります。
といったので、取りにきてもらう形で依頼しました。

それで今日請求書が届いたら・・・

920kg×30=27600+税

という請求がきました。
これはどうすればいいのでしょうか?諦めて払うしかないんでしょうか?

そもそもブロック塀10m×2段は920kgもあるんでしょうか?

気になるのが、ブロックを壊した際に、中から天然石がジャラジャラでてきました。
できるだけ撤去しましたが、それでもかなり混じっていると思います。
この辺が高くついたのでしょうか?

一応明日電話で突っ込んでみようと思いますが、知識がないので、どう業者に説明すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

結果的に書きますと、最初の料金説明と請求書の金額の違いが大き過ぎるところを
突っ込むしかないでしょうか。
ブロックは長さ39Cm、高さ19Cmと決まっていて、あとは厚みも規格があります。
厚みは10、12、15、他に19か20Cmのものがあります。
参考URLを見ていただくと判りますが、基本形でも2タイプあります。
おそらく片方が配合を替えて軽量化した物だと思います。
基本が目地を1Cmとすると、10mで25個で2段で50個となります。
これをふまえて計算すると軽量タイプの10Cmで、約390Kg、最重量の15Cmで640Kgとなります。
もっと厚いタイプですと重量がさらに加算されます。
これに目地や上側を塞ぐ為のモルタルや砂利を加算する事となります。

920kgが正しいかははっきりしませんが、公的な重量測定ですと、正式な測定用紙やレジシートのような物があるはずです。

産業廃棄物処分場の料金は自治体によって違いますがので、@30円が妥当かですが、コンクリートとしては高いように思います。
検索キーワード:産業廃棄物 料金表 コンクリート とすると、業者料金表も出ますが、自治体のPDFファイルもあります。
またはお住まいの自治体の処分場に聞いてみてください。

東京都では、↓このような業者サービスがあります。
http://www.keihinkyuhai.co.jp/sanpai001.html

結果論ですが、平日に時間があれば、半日のトラックレンタルで自治体の産業廃棄物へ自分で運べば半額程度で済んだと思われます。
最初に書いた部分で値切るしかないでしょうか?
目標は半額、妥結点は2万円か・・・?

参考URL:http://www.kbk-web.co.jp/block/concrete-block.html

結果的に書きますと、最初の料金説明と請求書の金額の違いが大き過ぎるところを
突っ込むしかないでしょうか。
ブロックは長さ39Cm、高さ19Cmと決まっていて、あとは厚みも規格があります。
厚みは10、12、15、他に19か20Cmのものがあります。
参考URLを見ていただくと判りますが、基本形でも2タイプあります。
おそらく片方が配合を替えて軽量化した物だと思います。
基本が目地を1Cmとすると、10mで25個で2段で50個となります。
これをふまえて計算すると軽量タイプ...続きを読む

Q塀の塗装費用の相場

塀お塗替えでリシンの上に弾性ビニル塗装を施しましたが水が悪さしているらしく、水ぶくれ状態になってあちこち剥がれています。
その塗料を剥がして吸湿性の塗料に塗り直せばよいかと思いますが、
塗装費用の相場は如何程でしょうか。
幅12mx高さ58cmです。
足場は不要です。

Aベストアンサー

塗装屋です。
昨日塀の塗装してきたばっかりです。
所々、弾性の塗膜が剥がれて、とれてしまっていますね。
こういう補修よくあるんですが、
別に全部やり直す必要はありません。
吸湿性の塗料に塗り替える必要もありません。
ただ、すこしの時間、様子を見る必要があります。

一番安く、簡単なのは、マスチックローラーで、剥がれた部分だけ、模様付けして(模様はその部分だけ変わります)、その上から上塗りをすることです。

これだったら、2万円くらいで私ならやります。(職人直受)

剥がれた部分だけ、吹き付けして(コンプレッサー使用)模様をほとんど同じ柄にすると、3万円くらいかな。

全部塗り替えると、下地補修も含めて、7,8万といったところです。
12m×58cmなら、約7m2でしょ。下塗り、上塗り、補修も含めて1日仕事です。それ以上はいただけません。

全部剥がして、塗り替えしても、部分的に塗り替えしても、また、今回のようになる可能性は、0ではありません。

今回の原因は
施工後水が入る、あるいは入ったまま塗装し、夏の気温上昇で膨れ、破れた。ですので、水の侵入を完全に防げない限り、膨れの現象も完全には防げません。

水の分子を通す機能を持った塗料。
例えば、日本ペイントのケンエースGIIだと、膨れはしないかもしれませんが、すぐに汚れておまけに、すぐひび割れして、大変なことになります。うちでも、塀塗装は弾性系を使用します。

塗装屋です。
昨日塀の塗装してきたばっかりです。
所々、弾性の塗膜が剥がれて、とれてしまっていますね。
こういう補修よくあるんですが、
別に全部やり直す必要はありません。
吸湿性の塗料に塗り替える必要もありません。
ただ、すこしの時間、様子を見る必要があります。

一番安く、簡単なのは、マスチックローラーで、剥がれた部分だけ、模様付けして(模様はその部分だけ変わります)、その上から上塗りをすることです。

これだったら、2万円くらいで私ならやります。(職人直受)

剥がれ...続きを読む

Q隣との目隠しに・・

庭のむこうは隣の会社の駐車場で、ブロック塀6段に上は金網のようなものになっています。うちの庭との境界は立会いのもとはっきりしています。

リビングからの庭の景観がむこうの会社のブロック塀では見栄えが悪いので、何かしたいのですが、幅10m以上あります。
一番お安く見栄えよくするにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ラティスやガーデンラックなどにプランターを懸ければいいです。

お隣が許可してくれるのならブロック塀にアンカーを打ち込んで直接プランターを懸ける。

蔦やバラを這わせる(虫の巣になる)

ブロック塀に絵を描く


人気Q&Aランキング

おすすめ情報