プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 たまらなく好きなんですけどこれはいったい何なのでしょうか?

 唐突な質問で申し訳ありません。私は30代の男です。そしていわゆるゴムフェチ(性的な)ではありません。と言うのもただ、ゴムのにおいが大好きなだけなんです。

 私の嫁や、私の友人はまったくわからないといいますが、私にもよくわからないのです。ただ、古タイヤのにおいをかぐとずーっと嗅いでいたい気持ちになります。

 靴屋に行くと革靴などもあるのですが、ケミカルシューズのにおいをかぐとまたたまりません。格別です。新品のにおいはイマイチなのですが、すくなくとも臭い!! などとは全く思わないのです。


 これは何か以上なのでしょうか?別に普段の生活には全く支障はありません。しかし、気になります。友人にはゴムフェチだの昔のアニメの『サミアどん』だのと言われます。

 過去に何か経験するとこういう風になったりするのでしょうか?? わかりません。不思議です。

A 回答 (3件)

詳しいことは分かりませんが、匂い好きな人は結構いるように思います。

そういう私も匂い好きでした。(今はそれほどでも)

一番多いのは新しい本の匂いが好きな人だと経験上思います。
私は過去、新しい本、火薬の煙(陸上などのスタートに使うやつ)、ガソリンの匂いが好きでした。ゴムも分からないではありません。自転車のパンク修理の時に匂い嗅いでましたから。

素人考えですが、化学の分野で有機物で芳香族炭化水素というのがあったと思いますが、名前のとおりそういった芳香性のある有機物の匂いが好きということではないかと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
そういえば火薬のにおい好きです!マッチを擦って火を消した後のにおいも

 新しい本のにおいはそれほど思いませんが、そういう人がほかにも意外といるもんなんですね。少し安心しました。

 別に生活には支障がないですからいいんですけど、なんだかルーツと言うかなにがきっかけなのかと思って気になったものですから

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 18:58

私の知り合いにも、ゴムの匂い好き!とか洗剤の匂い好き!とか、中には排気ガスの匂い好きなどが結構います。


それぞれあまりルーツなどはないみたいですね・・・。

排気ガス好きなおじいさんは、昔田舎に住んでいて、高級そうな車が珍しく、小さい頃からそういう車を見つけると近くによって匂いを嗅いだりしていたカラ・・・と話していましたが。その人の場合、それがルーツなのでしょうね。

生活に支障がなく、犯罪に走るような嗜好でもないですから、それほどルーツを探るほどのことでもない・・・気がします。明るい色が着てみたいのに、どうしても黒い服ばかりが好きで・・・というのとあまり変わらないかな?と。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
なるほど~小さいころの体験から…とそういえば私は昔タイヤの修理工場近くで遊んでいた記憶があります。3~4才くらいでしょうか だからそのときの記憶が呼び覚まされてるのかも知れませんね
 でもそういう何というか懐かしい感じじゃなく、つい口に入れたくなってしまうくらいすきなんですよねぇ 一種の麻薬に近いです(笑

 参考にならない?いえいえ楽しませてもらいました

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 14:28

私はゴムじゃないんですが、灯油(ワックス)の匂いが好きなんですよ。


小学校のころ 学校でワックスがけしたころから 結構好きでした。 かといって ずっと嗅いでいたい訳ではないんですが、これからの時期、ファンヒーターに灯油入れるとき 結構嬉しかったり・・(^^;

ゴムのほうがなんか私より健康的ですよね(笑)
ちなみに 私の場合は特別な経験はありません。
ワックスがけが好きだったわけでもありません。
前世に関係あるんでしょうかねぇ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
灯油ですか~そういう人もいるんですね。私はあのにおいどちらかというと苦手です。でも不思議と自分が小さかったころの記憶が呼び覚まされるにおいだったりします。
 あと、柳の木のにおいも苦手ですけど過去がよみがえります(笑

 お互いなんらかの体験が過去にあったのかもしれませんよ!前世なんて気の長い話ではなく…☆


 ゴムの方が健康的…ですか!? ゴムの匂いフェチと言われるたびにちょっとあぶない趣味の人のように思われて健康的ともいえないような気がする今日この頃です(汗

 共感をえる回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています