プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産直後に本を読むなどすると目が悪くなることをなんとなく聞いたことがあります。それは真実なのでしょうか。科学的根拠があるのでしょうか。
私は現在臨月。
出産後は病室でゆっくり本をよんだりすることも楽しみのひとつだと考えています。
でも、ただでさえ目が悪いので、これ以上悪くなっても困ります。これは迷信ですか?

A 回答 (12件中11~12件)

「科学的根拠」といえるかどうかは分かりませんが、


出産直後は寝不足になりがちですよね?
なので、目が疲れている状態で本を読むのは・・・視力に関係ないのかな!?(笑)とも思います。
ただ、逆にちゃんと寝れる(?)のは入院中の方ですので、本は持っていっていいとおもいます!!

ちなみに、「そんなことをする暇があるなら
赤ちゃんの面倒を見ろ!」という意味だという話を聞いたことがあります。
これでかんがえると科学的根拠はないですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そんなことをする暇があるなら
赤ちゃんの面倒を見ろ!」

と皆さんに回答されるかとびくびくしておりました。
そうでもなくてほっとしています。
皆さんも、結構この話は聞いたことがあるようですね。

お礼日時:2003/11/17 21:20

迷信ですね。



授乳時とか、病室でのんびりしてるときにたっぷり読んでください。
ただし、病室はやや暗いのでしっかり明るくしてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに病室は暗いイメージですね。

中学時代寝ながら本を読んで視力を低下させたのがそもそも目が悪くなった最初の原因という事を思い出しました。

お礼日時:2003/11/17 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!