アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生女子です。
ダイエットをしていて、もうすぐで成功しそうだったんですが、まだ健康体重よりも1kg重かったのに、お腹一杯になっても食べてしまい、体重のコントロールがうまくいかなくなりました。
それから、生活面でもミスが多くなったり、色々な事にやる気が出なかったり…。
ミスがミスを呼んで、嫌な事に嫌な事が重なって…。
もう、何もする気になれません…。
やらなくちゃ行けない事も上手くできないし、やる気出ないし、楽しい事も、楽しめないし…。
そんな状態が続いて、今、学校に行く気にもなりません。
宿題もやってないし…。
でも私は受験生です。夢も、行きたい高校もあります。
なのに、それに向かう気力も、やる気も今はありません。
どうすればいいでしょう??
今は学校も休みがちです、と言うか、ここ2.3週間、週に2.3回のペースで休んでます。
普通に生活したいし、そしてそれからまたダイエットしたいのに、こうやってパソコンに向かうのがずっと続いて、やる気が一向に湧きません。
パソコンも、他にやりたい事がちょっとでもあっても、やる気がなくなんとなくでパソコンに向かう感じです。
やる事やって無いので、こうしてる間も自己嫌悪…。
じゃあやればいいじゃない、って自分でも思いますが、する気が無い…。
休みの日は、お風呂に入るのも億劫な感じです。
と言うかお風呂に入ると太った自分が凄く分かって嫌になるから入りたくない。
お風呂に入らないから、しかもまた太ったから出かけたくない…。
まぁ、お風呂に入れば出かけますし、外出を楽しめます。
でも準備するのが億劫だし、外出すると食べ物が目に止まって嫌な気分になるし、何より太った自分が嫌になる。
今の自分に似合う服なんて買いたくない。家族に誘われても服は見たくないし、買うなんて考えられない…。
お風呂が嫌で、しかも何もかも億劫だから学校に行くのも遅刻しがち…。制服を小さくしたんですが、その制服が少しきつくなっているのに自己嫌悪…。しかも宿題もしてないから学校にも行きにくいし…。
そんなこんなで学校に行けない日がしばしば…。
と言うか、学校行こうとか、準備しようとか、やる事やろうとか、思えない…。
そんなのが溜まって悪循環…。勉強しなきゃだし、学校楽しいのに、そんな自分が申し訳なかったり、嫌だったり…。
もう何もする気になれません。もう嫌です。太ってる自分も、何もしない自分も、それをどうかしようと行動出来ない自分も…。
楽しい事も、そんな自分を認めてるようで、途中で嫌になります。もう何だか気力がありません。
この悪循環からどうすれば抜け出せるでしょう?
やる事をすればいい事は分かります。でもそれをする気になれないんです。
どうすれば、何もかも嫌な状態から抜け出せるでしょう??
時間だけが過ぎて、沢山の人に心配と迷惑かけて…。ホントに嫌です。
でも何もかも億劫でする気になれません…。
ただ怠けてるだけでしょうか?でも怠けから抜けられません…。
意思が弱いんでしょうか?まぁ、弱いんでしょうね、ここまで何もしないと…。
ダイエットする前、ダイエット中は、こんな事考えなくてもちゃんとできてたしちゃんとしてたのに、ダイエット失敗しだしたあたりから出来なくなりました…。
前みたいに、当たり前の事がちゃんとできて、普通の、活気ある生活に戻りたいです。
どうすれば元に戻れるでしょう??戻し方は分かるけど、戻す気力が無いんで、まず戻せる心を作りたいのですが…。なかなか…。
前は食事制限も少しして、朝運動をしっかりして、昨日やった宿題をかばんに入れて、サイズを直した制服を来て、鏡をみて、元気に登校できてたのに…。それができない…。
太ったのでダイエットもしたいです。制服を着るたび辛いからし、鏡も、大好きな友達に会うのも辛いから…。なので今、食事制限は前ほどではないですが苦にならない程度で少ししてます。でも日課だった走る事はこの頃全然…。
早く生活のリズムを直して、元気に学校行って学んで、それからダイエットもしたいです。
そのためには今やる事をやって、きちんとするのが大事なんですが、今の状態では、学校に行く気にも、何かをする気にもなりません。何もかも億劫に感じてしまいます。部屋も、ゴミを捨てるのが億劫なのか近くにあったり、服はずっと出っぱなしでかたずける気になれません。それができるなら机に向かいたいぐらいです。
昨日も先生から家に連絡があって何だか無性にイライラみたいにもやもやして、食べたくなかったのに食べ過ぎてしまいました…。だから今日は食べたくないし、自分がもっと気持ち悪い…。お腹も調子悪い…。
とっても楽しいから、学校に行きたいのに、色々考えると嫌になるし、億劫だから今日も行けない…。
あれ?今学校は楽しいとこって思ってるのかな?それも分からない…。
今の生活を直したいです。回答お願いします。

A 回答 (6件)

主さん、おはようございます(^^)先日回答したakmmktrnです。

改めて、質問内容を見ました。
人間皆、いっぺんに物事を運べる人なんていません。いるとしたら感情のないロボットみたいな人ではないでしょうか。
まずは小さなことからコツコツと(^^)
1日に5分、あるいは2~3分で出来る簡単なことでいいです。
例えば、出しっぱなしの服をタンス等にしまうために、もう一度きれいに洗濯出来るよう、出しっぱなしの服をカゴ等にまとめて、洗濯機の前まで持って行く。
これだけで十分です。
次の日は、部屋にゴミが落ちていたらゴミをゴミ箱に捨てる。

みたいな感じに、1日一回何か行動に移せたら、それがどんなに小さく簡単なことだろうと、休憩して一歩一歩踏み出せている自分を誉めてあげて下さい(^^)

チリもつもれば山となる

ですよ!

夢や行きたい高校があって焦る気持ちは分かります。
でも、無理に勉強してもきっと頭に入らないですよ。分からない問題があった時なんか余計にイライラしてしまうかもしれないです。
まずは、主さんの不安定な気持ちが落ち着いてからまた勉強始めましょう(^^)夢や行きたい学校がある主さんは、強いですよ!

必ずまた元気だった主さんに戻れます。

回り道をしても、その回り道のおかげで学べたことも必ずあるはずです。

一つずつ、ゆっくり解決していきましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも…なんかもう、どうでもいいような気がします。
なにもかも。

主さん、お米はきちんと食べていますか?急激に体重を落としたりしてないですか?何か栄養素を抜いてないですか?

人間はよくできたもので、栄養が足りてない場合、生命の危機を感じた場合、様々な形で表に現れます。

私自身、脂質と炭水化物を抜いていた時期、体重はかなり落ちましたが精神的に不安定な状態が続き暴れたり、異常な食欲に襲われ、見事に元の体重以上にリバウンドしました。

油物を控え、和食中心のバランスのよい食事に運動するのが、一番の近道ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような経験をされてるんですね。
確かに、カロリーだけで、栄養のバランスはかなり偏ってたと思います。
改めて考える事ができました。
回答ありがとうございました。

考え過ぎで頭がパンクしているのです。

歳を無視してこの文章を読めば、どの
 世代にも当てはまる「うつ症状」です。
 最近は10代の子でもうつ症状はよくあり
 ます。まずは、「痩せなきゃいけない」とか
 「勉強しなきゃ」など、~しなきゃいけないと
 いう概念を取りはらうことです。勿論、貴女は
 受験生でもあるので、勉学に励むことも日々に
 必要なことですけれど。それでも、色々なことを
 背負いすぎてパンクしているのです。だから、
 いいことだけ挙げてみましょう。

学校は楽しい。

友達と会うのは楽しい。

お風呂に入れば外出を楽しめる。

それならこれらのことだけを集中してすればいいと
 思います。健康体重より1キロ重いという範囲なら
 ダイエットの必要性はないと思います。それ以上
 体重があったとしてもどうってことはないですよ。
 中学生は成長期なので増えるときもありますがその
 うち、落ち着いてくるものです。それを気にしすぎると
 「うつ」になってしまいます。

心配なのは食べる量を控えすぎることです。成長期
 なのですから、控えすぎると成長に妨げになるという
 ことです。ストレスでかえって食べてしまうこともある
 ので、普通に食べて、どうしても体型が気になるなら
 適度な運動をすることである程度は改善できるでしょう。

とにかく、貴女はたくさんのことを抱え込みすぎなのです。
 ひとまず、ダイエットのことは忘れて、

「友達に会いに学校に行く」

これだけを考えてみてください。何も考えずにとにかく学校に
 行って友達に会って話すことだけに集中してみてください。
 ひとまず、他のことは忘れる。それでいいんです。そうしている
 と、おのずと向かう方向が見えてきます。

• 0
この回答へのお礼

何だか…そんな気軽な気持ちになれないのです…。
そうやって考えるほど行きたくなくなって…。

今日、やっぱり受験で急がなきゃと思って病院に行ったところ、回答者さんの言うとおり、少し鬱ぎみだったようです。

私には、同じような状態になっている友人がいました。

やる気が出ない。何事にもおっくうだ。お風呂には入れない。
学校にも行きたいけど行けない。
やらなきゃ行けないと思えば思うほど
何にもできなくなってしまう。
自分は悪くないのに自分を責め続ける。

そんな彼女は、心療内科に足を運びました。
1ヶ月か2ヶ月ほどして今までのことが嘘のように
何でも積極的にできるようになりました。

その時の彼女は今まで以上に輝いていました。

参考になるかどうかはわからないけれど
一度試してみてもいいのかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、精神科に行ってきました。
ちょっと鬱ぎみ…だったようです…。

すごい悩んでますね×

中高の女の子の悩みは
そんな所だよ^

あたしも太ってて
ダイエットしてたけど
受験の時は
受験のストレスも沢山あるし
スゴい悩んでたよ

もう一度ゆっくり
今やんなきゃって思う事
考えてみたら?○
    • 0
この回答へのお礼

やんなきゃいけない事、考えてるんです。
そして答えは出てるんです。
でもそれをする気になれないんです。

でも確かにストレスは多い…ですかね…。

お嬢さん。

ちょっといいかな。
マジメに考えすぎ、深く考えすぎですよ。
あなたのその一連の行動は、自分が太っていると「思いこんでいること」が
原因なんじゃないかな?。
周囲はあなたが太っているなんて思ってもいないし、気付いてもいない。
男からしたらむしろそれくらいでちょうどいい。
(男はね、モデルみたいなガリガリ女性なんてオウトオブ眼中なのだよ。)

まあ、自分もメタボって若かりし頃の面影が減っているけどね(笑)。まあ、ちょっと
反省し、ジョギングとかやっているけど。

さてと。解決策になるか、わからないけど、一つアドバイスを。
何でもいいから「自分に自信が持てるもの」「これだったら他人には負けないもの」を
1つだけでいいから何か持ちなさい。それを磨きなさい。
無ければ、ちょうどいい。今、あなたが好きなもの、興味があるものを選んでそれを
極めてみるといい。
ま、受験を控えているなら、それとリンクするものが一石二鳥でいいよね。

好きな科目はあるのかな?。
英語だったらさ、リスニング力や会話力を磨く。
国語だったら「漢字力」「古典や漢詩」。
もちろん数学でも、歴史でも何でもいい。
※もちろん試験勉強のほうはバランスを取ってね(笑)。

そして夢があるんだね。じゃあ、それを実現するためには何が必要か、羅列してみるといい。
ゴール(夢)があって、手段・方法・やるべきことがいっぱいでてくる。
それをいっぺんにクリアーする必要は無い。ひとつ一つ、ゆっくりと進めるといい。
途中経過で「まずはここまでクリアーしたら映画を見に行こう」とか、自分にご褒美を与えると
もっとモチベーションも高まるよ。

それ以外にも、たまには気分転換をすること。お金を使う必要は無い。
できれば「家の外」に出たほうがいいよ。自分は夜、ジョギングや犬の散歩で気分をリフレッシュ
している。今の季節なんて空気も冷たく、風を感じるのが本当にきもちいい。
何も私と同じことをする必要は無い。テニスでもバレーでもダンスでも何でもいいから汗をかく。
毎日じゃなくてもいい。自分のペースで。

そしてこれの繰り返し。

勉強は面白くないかな?。自分も大学まで行ったけど、確かに面白いとは思わなかった(笑)。
正直苦痛だったよ。こんなもん何の意味があるのかって(笑)。

でもね、大人になったら「もう少し勉強しときゃよかった」とか、「こういう勉強がしたかった」
とか、後悔だらけだよ。そしてね、中学・高校のときの努力は決して無駄じゃあない。
若い頃の基本(素地)があってこそ、応用が広がるんだ。
大人になったら絶対にそれが生きる。ウソじゃない。仕事でも、プライベートでも。

ま、また壁にぶつかったらまた遠慮なく相談するといいよ。
ここの掲示板でもいいし、友人でも、先生でも、親でも誰でもいいから。
みんなそうやって悩んで一歩一歩進むもんだよ。あなただけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、人生なんてそんなもんです。
「当たり前」の事をして、壁にあたったらそれに挑み、乗り越える。
そうやって、生きていくのは分かります。
でも、まずその「当たり前」ができないんです。

でも、回答者さんは前向きで、明るくて…。
少し元気が出ました。ありがとうございました。