アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものスイミング教室で、練習で水着を2枚重ねて はく(着る)子がいるのですが
どういった理由からでしょうか。
古く薄くなってしまったから2枚重ねてるだけなのでしょうか?

また、股部分に当て布程度しか付いていない男児水着、
または当て布すらない水着は 本人に抵抗なければ
そのまま着用して良いのですか?

小学中学年でもアンダーパンツの様なものが必要でしょうか?

選手コースに入ったばかりで分らない事だらけです
最近のスイミング常識など知っておきたいなと思います、教えて頂けるとありがたいです。
宜しく願いします。

A 回答 (1件)

水泳選手でもなく、10年以上スイミングに前に通ってた経験と、水泳部の友達がいることくらいなんですけど、わかる範囲で書きます。

(1)2枚はく理由
 2枚はくと、抵抗になるらしいです。水を吸収するので、前に進みにくくなり、負荷がかかり、練習になるという。
 練習用にあえて負荷がかかるような水着もあるんですけど、わざわざ買うのもお金かかりますから、代替的にそうしているという事みたいです。

あと、ボックスタイプであて布がないやつだったりすると、下にビキニタイプの水着を履いて、アンダーパンツのかわりにすることがあります。
 あて布がないと、形が目立ってしまうので、子供だと、からかいの対象になったりします。
 小学中学年だと、その辺デリケートなので、気を付けてあげたほうが無難です。
 最近は成長が速いので、いいものをもってたりするかもしれません。それは別にいいこと(?)なのに、それをちゃかす連中が必ずいます。
 それで、変なコンプレックスになったら大変ですから。

(2)アンダーパンツが必要か
 アンダーパンツのそもそもの目的は2つで、形が目立たないようにすることと、ぶらぶらしないようにすることです(表現が不適切ならごめんなさい)。

ビキニタイプなら、当て布が普通あるはずなので、不要です。サイズが大きくない限り、ぶらぶらもしません。
 高校の水泳の授業でビキニタイプなのに履いている人がいましたが、はみパンみたいになってたりして、逆におかしかったです。

ボックス型であて布がなければ、アンダーパンツがあったほうがいいですが、みんなに合わせて、からかわれないようにするのが一番です。
 1人だけアンダーパンツをはいてると、それはそれでおかしく、みんなで脱がそうとするかもしれないので。
 ただ、アンダーパンツがないと、擦れて痛いような気がします(経験なしですが、なんとなく)。あと、ぶらぶらまでいかないものの、若干ホールド感にかけ、変な感じになると思います。

本当に困ったら、スクールの売店の人とか、先生とかに聞いたほうがいいかもです。
 あと、世間の常識より、周りの子がどうしているかを探ったほうがいいかもしれません。
 水泳は成長期にはいいスポーツだと思うのですが、誰かにかわかわれたりとかが、唯一の面倒さなので…。
    • 0
この回答へのお礼

息子の気持ちになって親身にお答えいただいている事に感激しました!

そして、知りたかったことの全てに的確に助言していただけ手本当に助かりました。

「表現が不適切」なくらいに書いてくれないと
おそらく理解できなかったと思うので、
『表現が不適切』だなんて一つも感じずに読ませていただきました(^^)

年頃の気を付けるべき点など知ることが出来て感謝の気持ちでいっぱいです、
全部解決しました、本当に有難うございました。