プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病院がなくなってるそうですが、日本でいう保護室に入れなければ危険な患者の開放化については問題があると思いますが、どうやって克服したんですか?

A 回答 (2件)

 半永久的に保護室に入れなければいけないような精神疾患の患者はいない。


 精神疾患を患って何かしらの危険な患者よりも、精神疾患を患っていない危険な犯罪者のほうがもっと多い。
 一人一人の人間の人権を尊重して、精神疾患の患者を地域でしっかりとみていく。

 そういう理念で20年をかけて行ってきた政策の集大成が公立の精神科病院の廃止 ということだったと記憶しています。

 何か事件のあるたびに、「犯人は精神科の通院歴があり」という風に精神疾患を特別視する報道のもとでは、むりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 00:07

お薬を沢山処方して、別の中間施設に入れればよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/10/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!