プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度受ける看護学校の試験の過去問なのですが、食塩水の濃度の問題をどなたか解説していただきたいです。

濃度8%の食塩水と濃度4%の食塩水を混ぜて、濃度5%の食塩水を500g作った。
このとき、濃度8%の食塩水と濃度4%の食塩水をそれぞれ何gずつ混ぜたかを求めなさい。

という問題です。 よろしくお願いいたします。  

A 回答 (3件)

食塩水の質量と、食塩の質量についての連立方程式式を立てます。


混ぜた後の食塩水の質量は500〔g〕です。
5%が食塩ですから、含まれる食塩は500×0.05=25〔g〕です。

8%の食塩水 x〔g〕、4%の食塩水 y〔g〕 をまぜるとします。
(食塩水の質量) x + y = 500 ……(1)
(食塩の質量) 0.08x + 0.04y= 25
      8x + 4y = 2500 ……(2)

この連立方程式を解きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答助かります。
連立方程式にして解くんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 15:52

【ヒント】(1)濃度 8% の食塩水の質量を x g とおけば,濃度 4% の食塩水の質量は (500-x) g とおける。


(2)濃度 5% の食塩水 500 g 中の食塩の質量は 500×0.05=25(g)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答助かります!
xとかyと置き換えればいいんですね。
食塩水の問題はよく出るみたいなので覚えておきます。

お礼日時:2011/10/21 15:56

8%の食塩水をXg、4%の食塩水をYgとします。


8%の食塩水と、5%の食塩水をあわせて500gなので
X+Y=500・・・・(1)
また、食塩の量で考えると、
8%の食塩水に入ってる食塩の量は0.08X、4%の食塩水に入ってる食塩の量は0.04Y、
そして、できた5%の食塩水500gに入っている食塩の量は0.05×500です。
なので、
0.08X+0.04Y=0.05×500・・・(2)
あとは、(1)と(2)の連立方程式で解きます。
(1)より、X=500-Y
それを(2)に代入して、
0.08(500-Y)+0.04Y=25
40-0.08Y+0.04Y=25
-0.04Y=-15
Y=375
Y=375を(1)に代入して、
X+375=500
X=125
よって、8%の食塩水が125g、4%の食塩水が375gです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい解答ありがとうございました!
過去問に解説がなかったので助かりました。

お礼日時:2011/10/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!