dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは電車やバスの優先席は
必要だと思いますか?

私は必要だと思います。

でも、優先席が有る事のメリットや
筋の通る理由が思いつきません。

皆さんの考えが聞きたいです!!

よろしくお願いしまっす!

A 回答 (3件)

必要なのかも知れない。

しかし、有ることの弊害も知られて居る。

『優先席では席を譲りましょう』という論理からは、「優先席で無ければ敢えて譲らなくともよい。」という論理も生まれる。

まあ常識的な人間ならば、そう言う屁理屈を唱えることは無いだろうけど

世の中常識が通じない人間も多いし、子供みたいな大人も多いし、ひょっとしたら大まじめにそう考える人間がいないとも限らない。

そうは言っても、何も無いと譲ったり譲られたりという行為には、阿吽の呼吸や思い違い(譲ろうとしたら、高齢者と思われて気分を害するとか)など、面倒な事も起きがちなので

とりあえず優先席を設けるのが、安心できる最大公約数という事になるのでしょう。
    • 0

そんなもの、あえて指定する必要の無い社会を目指したい。

そのために、多くの人に認識を持ってもらうために、今は必要なのだと・・私はそう解釈してますが。
やはり20年前とは、人と意識も変わっていますよ。
    • 0

全座席優先席にするべきだと私は考えます。

優先席があることによって
例えば老人などが近くにいるのに座っているのはすごい居心地悪いですよね。
なので自然に席を譲らなければならないという心理が働くのだと思います。
    • 0