素朴な質問です。

就寝前とか、起きてるときも何かの拍子に見えますが○がいっぱーい視界に見えて、じっとしているかと思うと、流れて行っちゃう。アレはいったい何なのでしょう?子供たちも見えると言います。(決して、私だけがおかしな人と言うわけではないはず。)

補足;たまに二重○や三重○だったりもします。
   眠れない夜は特によく見える?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問投稿が随分前なので届くかどうかわかりませんが・・・



私も見えます。小さい丸が無数に流れるんですよね。
瞬きをしたら上に戻ってまた流れてくる。

私も小さい頃からたまに見えますが、
誰もわかってくれません。

私も原因は謎ですので回答にはなりませんが。

この回答が届くことを祈ってます☆
    • good
    • 1

今までの、話からはあまり病的なものとは考えられません。

たぶんそれは、網膜上に残った残像ではないかと思います。きっと、そのようなプチプチが見える前に、何らかの光の刺激があったのではないでしょうか。残像には、比較的強い刺激を短時間受けたときに、もとの刺激と同じように感じる積極的残像と、普通の明るさの対象物を比較的長く見つめたときに見え、補色の関係になる消極的残像があるそうです。

この回答への補足

見やすい方法:
やはり暗い方が見やすいようです。明るいところでは目をつぶってなおかつ手などで目をふさいで下さい。
仰向けに寝て下さい。
そのまま近くを見るように視点を合わせて下さい。
○○・・・について:
○○に色は付いてません。白抜きの一重丸か二重丸が多いです。
個々は小さく均等の大きさくらいで、きれいに隊列を作っています。
下から上、斜め方向など流れています。最初じっとしていて、加速をつけながら流れていくこともあります。
視界の中央部分がよく見えます。
私のイメージとしては、こわれものを包むときに使われているビニールのポチポチみたいだなあ、と子供の頃から思ってましたが、、、。

補足日時:2001/05/06 01:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病的なものでなく、普通見えるものと思ってます。
あれからいまいち納得のいく答えが見つからなくて正直ますます気になって、周りに聞くのですが、(みんな家族ですが見えると言う。)誰も分かりません。もうちょっと引き続き、ご意見伺いたいです。見える方で分かる方、こうじゃないだろうかと言うものでも結構です。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/06 01:51

 恐らく「飛蚊症(ひぶんしょう)」だと思います。

これは、眼球の中の硝子体という透明な組織があるのですが、この部分が混濁してあたかも「蚊が飛んでいる」様に見えるためにこの名前がつけられています。生まれつきある人もいれば、治療が必要なくらい混濁している人もいます。特に気にならなければ、そのまま放置していても問題ありません。白い壁や空などをぼーっと眺めているとよく現れます。
    • good
    • 0

頭痛もち、特に片頭痛がおありではないでしょうか?



閃輝暗転といって、さまざまな形がありますが、
X字型であったり、稲妻型であったり、湯気がのぼるようであったり、黄色あるいは紫色にみえるようです。
最終的には楕円形の○に真ん中が光った形で終わります。

ちなみに緊張型片頭痛は男親より、は男の子の、ご婦人の場合はお嬢様に遺伝します。
睡眠障害、午前1時、4時にぴたりと眼がさめるのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに頭痛持ちです。が、偏頭痛の吐くほど激しい痛みは出産後なくなりました。偏頭痛の発作の前に見える’星’
も知っています。でも、違うんですよ~~。まるで前にも書いてますがあの荷物を包むビニールのポチポチみたいなんです。今目をつぶって(つぶらなくても良いんですけど)ボ~っと眺めてみてもらえます?見えません?こつは、近くを見るようにして下さい。すみません、的を得ない質問の仕方で、、、また何か分かったら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/03 21:28

丸い黒いものだったり、白っぽい不透明の糸屑みたいだったり、点々だったり‥色々な形や色のものが見えることがありますネ。


飛蚊症という症状です。目の前を蚊が飛んでいるような感じに見えることから付けられた名前なのですヨ。
本来透明である筈の硝子体の中に濁りがあって、これが網膜に影を落としてたのがこの正体なのです。年を取るにつれて増えていくことが多いですネ。
よく見ようと思って目を動かすと、その○も一緒に動きませんか?目の動きと同時だったり、少しの時間差があったりしますが、通常は目の動きに合わせて移動します。
そして、これは突然増えたり、大きくなったりしない限りは放置しておいても問題がないものです(急に増えたり大きくなったときは網膜剥離の可能性がありますので、直ぐに眼科へ行かなければなりません)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
  でも、ちょっと違うんですよ。
 あの、よく荷物を包んであるビニールのプチプチ。ついいつまでもつぶしていたくなるようなやつ。を想像してもらうと良いかと思うんですが、ちょうどあれがいっぱい視界に広がった感じで、上や斜め上方向に流れて行くのです。目をつぶっていても見えます。

お礼日時:2001/05/02 23:09

まっくろくろすけですか?(^^)


そう思った方が可愛くて良いですよね
たぶん眼球を流れている涙がゴミを流している時に見えるものでは?
ですから追いかけてもついていけないし
勝手に動いていってしまいますよね?
確かそう聞いた覚えがあるのですが・・・

でもまっくろくろすけの方が良いですよ
子供には見えるんだって、夢があって・・・
だからnabetaeさんも御子様なのです(^^)
そういう問題にしちゃったら質問の意味ないですよねー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右目と左目で、見え方(色)が若干違う。

両目で見ると違和感は感じないのですが、片方ずつで見ると 右目の見え方は暗く、左目は明るく見えます。例えるならまさに、左目は蛍光灯を明るくした感じ、右目はそれより暗くした感じです。別の言い方だと、右目は見え方がほんの少し青みがかっている、左目は鮮明に見えます。これは何が原因なのでしょうか?私は両目とも視力が悪く、コンタクトをしています。

Aベストアンサー

答えにはなりませんが、私もあなたと左右は逆ですが、右目は明るく、左目はそれより若干暗く見えます。
そういうものじゃないんでしょうか。

Q最近薬指と小指が痺れることが頻繁にあります。 授業中だったり、携帯をいじっているときだったりと様々で

最近薬指と小指が痺れることが頻繁にあります。
授業中だったり、携帯をいじっているときだったりと様々です。

何か悪い病気ではないかと心配になり、質問致しました。

放置していても平気なものでしょうか?

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・(もう1問の方にも返信しましたが・・・)

 恐らく 「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」 だと思います。
明日にでも整形外科の診察をお勧めします。

・小指が痺れる ⇒ 早目に専門医の診察が必要なこと多いです。

Q皆さんはどっち?カメラのファインダーを覗く目、右目?それとも左目?

右利きの方、ファインダーを覗く目は右目ですか?左目ですか?
ちなみに私は左目なのですが、私の周りには右目の方が多いので
本当のところを知りたいという気持ちになっています。
専門でない方、専門の方、双方の意見を聞きたいです。
特に専門とされている方からは何故(右目?左目?)なのかという
理由を是非、ご教授下さい。どっちでもえ~やん…ちゅー質問と思う
のですが、当人はホントのところはどうか?どっちで覗いている方が
多いのかを知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は右利き、利き目も右です。
右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについてはわかりませんが、
 必ずしも「右利きなので右目が効き目」と決まってはいないようです。

 ゴルフやテニスをする場合、利き腕が右の人は、左肩を前にして構えます。
 その姿勢で前を見ると、左目のほうが目標物に近くなります。
 そのため運動選手などは、利き腕と利き目が反対の人が多いそうです。

○利き腕は変化しませんが、利き目は環境によって変化します。
 箸を持ったり字を書いたり、という毎日の運動により鍛錬されるため、
 利き腕は意識して練習をしない限り変わるということはありません。

 が、目は、今は左が利き目でも、
★カメラの例でもわかるように社会が右目が利き目の人に有利である、
★利き目の視力が低下し、反対の目のほうがよく見えるようになる、
 などの理由で、年をとると利き目が右に変わる人が多いそうです。

以上です。

私は右利き、利き目も右です。
右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについ...続きを読む

Q○。医療レーザー脱毛に関して。○

クリニックでの医療レーザー脱毛の経験がある方、教えて下さい。施術前に毛はカミソリで剃るよう言われますが、施術後の処理もカミソリで剃ってよいのでしょうか?次回の施術まで、自己処理はしてはいけないのでしょうか?今の時期、そのままにしておくと醜いので、どうするのかな?と思いました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

施術後、何週間も経過して目立つようになってくれば剃るのは問題ありません。

が、処理後は毛が死亡して、中に埋まっている状態ですので、ごましおのように黒く残ってしまってます。
数日すればぽろりと落ちてなくなります。
これは勝手に落ちるまでさわらないで下さい。

毛には生え変わり周期というのがあって(犬や猫で言うものと同じ)
1回で全面に照射したとしても完全になくすことは不可能です。
(6週間ごとに周期が来るので、最低1年はみてください)

次の施術までに毛も生えてきますが、剃るだけにして絶対に抜いてはいけません。

参考URLで脱毛に関するあれこれを知ることが出来ます。

参考URL:http://www.datsumouhouhou.com/archives/000003.html

Q右目 左目

右目と左目って言いますけど、自分と他人側から見てどっちから見て左、右なんでしょう?

Aベストアンサー

自分の右側、心臓の反対の方向にあるのが右目、その反対側が左目

他人から見て、その人の心臓の反対側にあるのが右目、向かって左側にあるのが右目です。

Q品○美容外科かア○ミでレーザー脱毛された方

レーザー脱毛をしようと思い、この2つで迷っています。
品○はフリーダイヤルに問い合わせしたら、
バイト風のおねえさんが、乱暴っぽく答えてくれました・・・。
でも1回7350円は魅力的です。しかも、結構すぐ予約も取れるみたいです。自宅近くのところは、ちょっと不便な所にあるせいかもしれません。
ア○ミは普通の対応でした。痛みや赤くなることに対し、
はっきりと言われました。その辺の対応はごまかされるより良かったです。予約は1ヶ月以上待たないと取れないそうです。価格は6回セットで36000円です。
いろいろ調べてどちらにしようか迷ってます。
私は恥ずかしながら体毛が濃く、脇は伸ばすと髪の毛より
太いちぢれ毛になると思います。
エステは効果に疑問もあるのでレーザーを選びましたが、
こちらの美容外科で脱毛された方いらっしゃったら教えて下さい。
それから、もし同じように濃い方でレーザー脱毛された方、体験談などよろしければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
レーザー脱毛経験者です(ただ、どちらのクリニックでもありませんでした)

私の場合、一回8000円~9000円という所を探して利用しました
2つの病院を利用しましたが、料金が安くても効果は変わらなかったので、安い方に最終的に通うようになりました

一回施術を受けると、発毛サイクルに合わせて、3~4ヶ月後に次回施術を受けることになります
(3回目くらいからは、5ヶ月間を置いて下さいと言われたような気もします)

なので、もし6回セットと言っても1年以内有効期限だったら不可能なので2年有効期限だったらOKだと思います
有効期限をご確認下さいね

結局、1回ずつ支払う方でもセットでも
特に濃い人の場合は6回は最低でも通うと思うので
最初はセットにして、それ以降でも、まだ少し気になる場合には
一回支払いのクリニックへ通って、1回~2回施術を受けるのも良いかと思います。

また、痛みはバチンバチンという感じで輪ゴムではじかれたような感じですが、耐えられない程ではないと思います
照射直後は、赤みだけではなく、ほんの少し腫れますが、塗り薬をもらえるのでそれを塗って1日~1日半経てば引きます

照射直後は、逆に毛穴が汚く見えますが、1週間~2週間するとキレイになり始めます

脇だけなら、多分大丈夫でしょうが腕や足もやるならば
夏場は露出が多くなるので、1回目は早めに受けるのがいいかな、と思います
(施術後、直射日光にあまり当ててはいけないそうです)

こんなので参考になるかどうかわかりませんが、、

こんにちは
レーザー脱毛経験者です(ただ、どちらのクリニックでもありませんでした)

私の場合、一回8000円~9000円という所を探して利用しました
2つの病院を利用しましたが、料金が安くても効果は変わらなかったので、安い方に最終的に通うようになりました

一回施術を受けると、発毛サイクルに合わせて、3~4ヶ月後に次回施術を受けることになります
(3回目くらいからは、5ヶ月間を置いて下さいと言われたような気もします)

なので、もし6回セットと言っても1年以内有効期限だ...続きを読む

Q右目 左目 視野の色 異なる?

先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。
おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど
視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。
視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。
右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。
左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。
同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。

これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか?
異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか?

目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。

普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。
心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

Aベストアンサー

眼科医です。
左右の色の見え方がわずかに違うことは正常でもあります。
質問者の方の年齢が50近いならば、白内障が出ていたりすることもあります。(白内障がでると黄色っぽくみえる)
また、神経衰弱や、ヒステリー、アルコール中毒、漿液性中心性網脈絡膜症、糖尿病網膜症などでも色の違いが出ることがあります。
あまり差があるなら眼科を受診してください。

Q●○埋没法の腫れについて知りたいです○●

●埋没法の腫れについて教えてください●

こんばんは^^
私は、中学3年生です。
私は、腫れぼったくはない普通の一重です。
毎日アイプチをして学校に行っています。
やはり、アイプチをしている時としてない時は顔の印象が全く違います。

だから、中学校を卒業した後の春休みに埋没法をする予定です。
美容外科に行き、説明を受けて決めた事↓

●2点止めにする
●末広型(幅は広くない)
●ダウンタイムは、春休みの3週間

そこで質問です。

(1)外に出て、おかしくないと感じるまでにはどれくらいの時間が必要ですか?
(2)自然な線になるにはどれくらいの時間が必要ですか?
(3)毎日アイプチしているとはいえ、整形したとすぐバレますか?
(4)手術の時、痛みはどれくらいでしたか?

ちなみに、城本クリニックで手術を受けようと思っています。

わかる範囲でいいので、ご回答して頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

執刀医師の腕によっても腫れ方は違うので、
参考程度に読んでください。

(1)外に出て、おかしくないと感じるまでにはどれくらいの時間が必要ですか?
 およそ、1週間~2週間くらい。
(2)自然な線になるにはどれくらいの時間が必要ですか?
 約2ヶ月~3ヶ月くらい。
(3)毎日アイプチしているとはいえ、整形したとすぐバレますか?
 親しい友達なら、わかるかもしれません。
(4)手術の時、痛みはどれくらいでしたか?
 局部麻酔を打つ時の注射の痛みと、術後の痛痒さ(ピリピリ感)が残ります。
 耐えられないほどの痛みは無いですよ。

Qコンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか?
といいますのは、
今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。
右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね?
右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか?

注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。

どうかよろしくお願いします。

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

片側でも同じように見えたほうがいいですが
度が出ないと言う場合もあります
そのときは右目で見たのと左目で見たのと差が出ることになります

ここで一番重要なのは
今までの度数が判るかどうか?です
そして新しい度数はどうなっているのか?で
メーカーの問題よりもそれが重要なのですが
質問を拝見した感じですと、ちょっとその眼科さんには
疑問を感じますので
違う眼科で見てもらったほうがいいと思います

Qスカイプでお○ん○ん見てもらえませんか?

22歳男です。
主に大きさと包茎で相談したいです。
チャットのみでも、音声通話でもOKです。
男性でも女性でもかまいませんのでお願いします><

IDは kamiyama721 です。

Aベストアンサー

素人の方に診て貰っても診断は出来ませんので、
専門の泌尿器科へ行かれてはいかがですか。

質問内容は規則に違反しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報