素朴な質問です。

就寝前とか、起きてるときも何かの拍子に見えますが○がいっぱーい視界に見えて、じっとしているかと思うと、流れて行っちゃう。アレはいったい何なのでしょう?子供たちも見えると言います。(決して、私だけがおかしな人と言うわけではないはず。)

補足;たまに二重○や三重○だったりもします。
   眠れない夜は特によく見える?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問投稿が随分前なので届くかどうかわかりませんが・・・



私も見えます。小さい丸が無数に流れるんですよね。
瞬きをしたら上に戻ってまた流れてくる。

私も小さい頃からたまに見えますが、
誰もわかってくれません。

私も原因は謎ですので回答にはなりませんが。

この回答が届くことを祈ってます☆
    • good
    • 1

今までの、話からはあまり病的なものとは考えられません。

たぶんそれは、網膜上に残った残像ではないかと思います。きっと、そのようなプチプチが見える前に、何らかの光の刺激があったのではないでしょうか。残像には、比較的強い刺激を短時間受けたときに、もとの刺激と同じように感じる積極的残像と、普通の明るさの対象物を比較的長く見つめたときに見え、補色の関係になる消極的残像があるそうです。

この回答への補足

見やすい方法:
やはり暗い方が見やすいようです。明るいところでは目をつぶってなおかつ手などで目をふさいで下さい。
仰向けに寝て下さい。
そのまま近くを見るように視点を合わせて下さい。
○○・・・について:
○○に色は付いてません。白抜きの一重丸か二重丸が多いです。
個々は小さく均等の大きさくらいで、きれいに隊列を作っています。
下から上、斜め方向など流れています。最初じっとしていて、加速をつけながら流れていくこともあります。
視界の中央部分がよく見えます。
私のイメージとしては、こわれものを包むときに使われているビニールのポチポチみたいだなあ、と子供の頃から思ってましたが、、、。

補足日時:2001/05/06 01:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病的なものでなく、普通見えるものと思ってます。
あれからいまいち納得のいく答えが見つからなくて正直ますます気になって、周りに聞くのですが、(みんな家族ですが見えると言う。)誰も分かりません。もうちょっと引き続き、ご意見伺いたいです。見える方で分かる方、こうじゃないだろうかと言うものでも結構です。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/06 01:51

 恐らく「飛蚊症(ひぶんしょう)」だと思います。

これは、眼球の中の硝子体という透明な組織があるのですが、この部分が混濁してあたかも「蚊が飛んでいる」様に見えるためにこの名前がつけられています。生まれつきある人もいれば、治療が必要なくらい混濁している人もいます。特に気にならなければ、そのまま放置していても問題ありません。白い壁や空などをぼーっと眺めているとよく現れます。
    • good
    • 0

頭痛もち、特に片頭痛がおありではないでしょうか?



閃輝暗転といって、さまざまな形がありますが、
X字型であったり、稲妻型であったり、湯気がのぼるようであったり、黄色あるいは紫色にみえるようです。
最終的には楕円形の○に真ん中が光った形で終わります。

ちなみに緊張型片頭痛は男親より、は男の子の、ご婦人の場合はお嬢様に遺伝します。
睡眠障害、午前1時、4時にぴたりと眼がさめるのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに頭痛持ちです。が、偏頭痛の吐くほど激しい痛みは出産後なくなりました。偏頭痛の発作の前に見える’星’
も知っています。でも、違うんですよ~~。まるで前にも書いてますがあの荷物を包むビニールのポチポチみたいなんです。今目をつぶって(つぶらなくても良いんですけど)ボ~っと眺めてみてもらえます?見えません?こつは、近くを見るようにして下さい。すみません、的を得ない質問の仕方で、、、また何か分かったら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/03 21:28

丸い黒いものだったり、白っぽい不透明の糸屑みたいだったり、点々だったり‥色々な形や色のものが見えることがありますネ。


飛蚊症という症状です。目の前を蚊が飛んでいるような感じに見えることから付けられた名前なのですヨ。
本来透明である筈の硝子体の中に濁りがあって、これが網膜に影を落としてたのがこの正体なのです。年を取るにつれて増えていくことが多いですネ。
よく見ようと思って目を動かすと、その○も一緒に動きませんか?目の動きと同時だったり、少しの時間差があったりしますが、通常は目の動きに合わせて移動します。
そして、これは突然増えたり、大きくなったりしない限りは放置しておいても問題がないものです(急に増えたり大きくなったときは網膜剥離の可能性がありますので、直ぐに眼科へ行かなければなりません)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
  でも、ちょっと違うんですよ。
 あの、よく荷物を包んであるビニールのプチプチ。ついいつまでもつぶしていたくなるようなやつ。を想像してもらうと良いかと思うんですが、ちょうどあれがいっぱい視界に広がった感じで、上や斜め上方向に流れて行くのです。目をつぶっていても見えます。

お礼日時:2001/05/02 23:09

まっくろくろすけですか?(^^)


そう思った方が可愛くて良いですよね
たぶん眼球を流れている涙がゴミを流している時に見えるものでは?
ですから追いかけてもついていけないし
勝手に動いていってしまいますよね?
確かそう聞いた覚えがあるのですが・・・

でもまっくろくろすけの方が良いですよ
子供には見えるんだって、夢があって・・・
だからnabetaeさんも御子様なのです(^^)
そういう問題にしちゃったら質問の意味ないですよねー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 硝子体混濁<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    硝子体混濁とはどんな病気か  硝子体は本来、血管のない透明な組織ですが、さまざまな原因で硝子体ににごりが生じて、光がさえぎられて、網膜(もうまく)にうまく届かなくなるので、飛蚊症(ひぶんしょう)・霧視(むし)・視力低下などを起こします。 原因は何か  硝子体混濁の原因はさまざまですが、ぶどう膜炎などの炎症性疾患が最も頻度の高い原因です。炎症性疾患には、ベーチェット病・サルコイドーシスなどの非感染性の疾患...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真っ暗になると見える不思議な物

ずっと疑問に思っていたので、質問させて下さい。

小さい頃から、部屋の電気を消すと、赤や黄色やオレンジなど色が付いていて、少し光っているような点々の大群が見えます。

点はすごく小さくて、いくつかで塊になっていて、色んな方向に流れているんです。

緑とピンクの点が組み合わさって、網目みたいな形になっているのもあるし、オレンジだけの点の群で流動形になっているのもあるし…

その点々は視界のすごく近い所で見えている気がして、気にしないで忘れていると見えないのですが、意識して見ようとすると見えるんです。

最初、妹に聞いた時は「私も見える」と言ってくれたので、てっきりみんな見えていると思い、そんなに深く考えないで、その話で盛り上がったりしてましたが、周りの人に聞いてみると、「そんな物見えないよ」と言われます。

他に「見えているよ」という方も、いらっしゃるでしょうか??
また、この現象は何なのかを知っておられる方、教えてください!
すごく気になるので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供のころから、まさにおっしゃる光が見えていました。姉と2人でとても綺麗で不思議で、”宝石だ”と喜んで見ていました。

電気が消えた後にベットの上にのり、流れを追いかけていました。右や左に移動するんですよね。細かい粒が密なところとそうでないところがあります。
見ているときは。たぶんヨリ目状態。目をつぶったときはまぶたの中に見えます。

姉と遊ばなくなってからも、大人になった今も見ることができます。初めは動きについていけなかった(急に速く動いたりする)のですが、子供の頃の実験の結果、自分の意志で動かせるようになりました。ゆっくり首をふると付いてきます。

まちがえなく同じものを見ていると思いますが、文章で表現するのは難しいですね。私は子供の頃、自分が本当はお姫様だと思っていましたので、宝石箱が見れるのは当然と思っていました。

実は今でも、楽しんで見るときがあります。他の人は見れないとしたら、ちょっと幸せですね。

Q暗い所でチラチラしたものが見えるのは目の病気?

50歳代、男性です。
数年前から、夜中トイレに行った時などに、左目にチラチラした光のようなものが見えます。
昼間は気にならないのですが、薄暗い所で見えることが多いです。
気になり本やインターネットで調べたところ、光視症というものであり、老化から来ている可能性が大きいようなのですが、最近、少し症状が強くなっているように感じます。
このため、このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

Aベストアンサー

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

そう思われた時点で行動するところのはずですが。。。
医者に行かない理由がありますか?
医者に行くのは気が引けるかもしれませんが、症状が強くなっているようですからいかれたほうがよいですよ。
「光」という言葉で医師の表情は曇るかもしれません。
眼底検査結果はすぐ出ます。緊張の瞬間ではありますが後者の症状であれば9割方光視症だと思います。
ひょっとして飛蚊症をお持ちでしょうか?
そうであればなおさら目を大事になさってください。
年に一回眼底検査を受けられればご自分でも安心できると思います。



光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか...続きを読む

Q光の粒の正体は?

ボーとしていると見える「光の粒」の正体は何なのでしょうか?

自分が見える「光の粒」の特徴を下に挙げます。
1.無数に不規則に動き回る。
2.眼球の動きに影響されない。
3.風など空気の動きに影響されない。
4.晴れた日・明るい所によく見えるような気がする。
5.目をつぶると見えない。

いったい何なのでしょう?

Aベストアンサー

自分が昔から見えていたものと同じかなと思いつつ確信はなかったんですが、多分同じものだと思います。昔科学展のようなイベントでそれを体験させるコーナーがあって、当時は「赤血球の動き」という説明に納得しました。あの科学展はエクスなんたらっていったっけ、と思いつつソースをあさってみたところ参考URLのページが見つかりました。

意味は大体こんなとこです。
「眼球の血球」
「眼球の血球」は君自身の目の中の血球を見せるよ。円筒を覗き込むと、君の脈拍にしたがって動く明るいきらめきが、青い光の背景に対して見えるでしょ。このきらめきは網膜に栄養を運ぶ、血管の中の赤血球なんだ。霧がかった日にもこの血球をみることができるかもしれないね。でも青い光だとすごく見やすくなるよ。

ちなみに「脈拍にしたがって動く」のは確認できませんでした。毛細血管の血流は脈拍とはあまり関係ないようにも思うんですが…。

参考URL:http://www.exploratorium.edu/xref/exhibits/corpuscles_of_the_eye.html

Q黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。

飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる
行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、
何の以上もありませんでした。

乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので
視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが
テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が
あったとか見た記憶があります。

私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事
ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ
ありません。

気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし
乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか?
脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、
知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。仰る症状は「飛蚊症」と言われるものですね。
ただし、これは風邪引いて咳が出たり、熱が出たりするのと同じ、「症状」であって風邪などの「病気」ではありません。

ですので、この症状が出る病気という物は別にあります。
目の検査でなんでもないという事ですが、飛蚊症の多くは検査でもなんでもないものです。
原因が、「あ、これだ」って見付かる事の方が少ないですよ。
症状がかなり前からあって固定されているようですので、脳も含めて何でもない部類だと思われます。

でも、脳が原因の場合もあります。
目の画像分析を司る部分の脳に何らかの異変が起こると起こり得ますが、症状が固定されている事からみて可能性はかなり低いでしょう。

でもご心配でしたら、脳外科のある病院にいってそのまま、ここに書かれた事を仰って受診されても怒られたりしませんから、一度見てもらって構わないと思いますよ。
もし病気だったら困るわけですし。
脳外科はそんな恐い所じゃありません。

Q目を閉じたときに光のようなものを感じる

最近、目を閉じると最初に青や赤い小さな光の粒が見え、
それがだんだん増えていきます(宇宙のようなイメージ)

しばらくすると(蛍光の)黄色い2センチくらいの腺が出てきて、
それがだんだん円になっていくようなものを見ます。

目を開くとしばらくその黄色いものがしばらく視界に残っています。

何か変な病気なのでしょうか?
それともみんなこういうものを感じているのでしょうか…
気になったので質問してみました。
ご意見待っております。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

光視症
暗いところや目を閉じたときに自覚する事で
目の中が原因(末梢性)と脳の中が原因(中枢性)に分けられます。

末梢性は通常は網膜に癒着した硝子体が網膜を引っ張る事により
網膜が刺激を受けて光を感じるもので、後部硝子体剥離に伴って
硝子体と網膜に牽引がかかっているときに起こると考えられています。
通常、時間が短く耳側の視野に生じ、暗いところで眼球を動かすときに
生じやすいという特徴があります。
この場合は網膜剥離の前兆で早急に眼科受診の必要があります。

中枢性「閃輝性暗点」といって、典型的には両眼に光を伴ったぼやけて見える
部位が出現し、次第に拡大し、数分から30分程度で消失する物で
その後、吐き気や偏頭痛を伴います。偏頭痛や吐き気を伴わない事もあります。
原因は視覚をつかさどる視中枢で一時的に血流が減少する事によるものとされています。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q目の病気? 子供がいつもきれいな色が見えるといいます

娘のことで相談させてください。
5歳になる女の子なのですが、目を開けてても閉じててもきれいなのが見えるといいます。

1年ほど前にも言ってたような気がするのですが、そのときはさほど気にもとめていませんでした。
子供の言うことだから・・・と思ってましたが、私との会話の中でもよく出てくるようになり、何か病気なのでは?と心配になってきました。

最近まわりのお友達やそのお母さんにその話をしているようで、『私はきれいなのが見えるんだけど○○ちゃんは見える?』などと質問しています。

詳しく聞いてみると、ピンクと青と緑色のものが、目を開けても閉じても見えてるそうです。
大きさは小さくなく普通ぐらいという表現をしましたが、5~10cmぐらいのいびつな形のようです。
(画用紙に絵を描いてもらいました。)

いつも見えてるわけでなく、見えるときと見えないときがあるのといいましたが、どうも背景が白い壁や天井などのときは気づきやすく見える。
人物など風景のときは溶け込んで気づかない・・・という印象をうけました。

本人は『触りたいんだけど触れないんだよね~、とってもきれい』といって、喜んでます。

ネットで検索してみましたが、このような症状はヒットしませんでした。

実は友人で『誰に話しても信じてもらえないけど、私は小さい頃アニメやドラマに出てくるような、魔法をかけるときのキラキラってやつを出すことができた!』という人がいました。

私は本人の思い込み、記憶ちがいのようなものだと思って信じなかったのですが、ひょっとしたら幼少期に本人が意図的にではなく、このような妄想的?な勘違いがあったりするのかなーとも思ったりしております。

お休み明けには眼科に連れて行くつもりではいるのですが、よろしければ皆さんのご意見きかせてくだい。

娘のことで相談させてください。
5歳になる女の子なのですが、目を開けてても閉じててもきれいなのが見えるといいます。

1年ほど前にも言ってたような気がするのですが、そのときはさほど気にもとめていませんでした。
子供の言うことだから・・・と思ってましたが、私との会話の中でもよく出てくるようになり、何か病気なのでは?と心配になってきました。

最近まわりのお友達やそのお母さんにその話をしているようで、『私はきれいなのが見えるんだけど○○ちゃんは見える?』などと質問しています。

...続きを読む

Aベストアンサー

目の病気の事には詳しくないのでわかりませんが、私も小さい頃から綺麗なものや虹やキラキラしたものやしゃぼん玉が見えていました。
うちの母親もたいそう心配したみたいです。
私の場合はスピリチュアル的なものでした。
この場合なら放っておいても大丈夫ですが・・・
「綺麗なもの」というなら問題ありません。

しかし、まずは眼科ですね。
目の病気じゃなければいいですね。

Q目を閉じると光の筋が見える

今日の夕方ごろから、目を閉じると光の筋(線)が見え、
開けるとちょうどその筋(線)の部分が影のように見えるようになり
視界に違和感があります。

光の筋は、目を閉じるといつも定位置に見えます。
今のところとくに痛み等はありません。

極度の近視で、以前に網膜剥離のレーザー治療を行ったこともあり
今回ももしかして・・・と思うのですが
網膜剥離の症状として上記のようなものはあるのでしょうか?

眼科で眼底検査を受けようとも思うのですが
いきなり行って、検査してもらえるものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網膜剥離の前兆の症状に「光視症」という症状があるそうです。眼科でもらった冊子に書いてあります。
網膜と硝子体の間に癒着があると硝子体が網膜を引っ張るため光が走るように見えることがあるそうです。
必ずしも網膜剥離を引き起こすわけではないようですが、何日もその症状が続くようなら眼科で検査してもらった方が良いでしょうね。
症状をお話になれば、おそらく眼底検査をするはずですからいきなりの受診でも大丈夫ですよ。前回レーザー治療される前に受診された時もそうではなかったのですか?

Q目について。暗く感じる…。

28才女です。

以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、
暗く感じることがあります。
逆に、デスクで書き物などをしているとき、
デスクライトがまぶしすぎるように感じて、
高校の時以来使ったことがありません。

紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、
見にくくて仕方ないのです。
そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。

これは何かの目の病気でしょうか?
何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」
という文を読んだことがあり、不安です。

最近特に灯りが足りないと感じることが多いです。
夜は蛍光灯より、黄色っぽい発熱灯の色の照明をどちらかというと好みます。

ちなみに室内は、ごく普通の8帖に真白い壁紙、
そこに8~10帖用の天井蛍光灯、といった具合で、
ごく一般的なカンジです。

どの部屋も間接照明を用いるなどの凝ったことはしていません。

どなたか心あたりありますか?
病院にかかるとしても「暗く感じる」というこの感覚の部分を測れるものでしょうか?
ちなみに視力は三年前までは両目2.0、現在は左1.2右0.7くらいです。

よろしくお願いします。

28才女です。

以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、
暗く感じることがあります。
逆に、デスクで書き物などをしているとき、
デスクライトがまぶしすぎるように感じて、
高校の時以来使ったことがありません。

紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、
見にくくて仕方ないのです。
そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。

これは何かの目の病気でしょうか?
何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」
という...続きを読む

Aベストアンサー

もしかすると白内障などの病気かもしれません。
私も少しずつ目が悪くなり、夜に対向車のライトがまぶしい、街灯の光が目に刺さるように感じる…と思ったら白内障でした。
私の場合はアトピー性皮膚炎からくる白内障でしたが、体質によっては若くても白内障にかかることはあります。目の病気で痛みを伴わないものは、ともすれば治療が遅れがちです。なるべく早く眼科を受診することをおすすめします。
病気であれば早期発見は大切なことですし、病気でないならそうわかるだけで安心できますよ。

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む


人気Q&Aランキング