初めてシェリーを飲みました。 ボトルには「食前や食後にストレートやロックで・・・」と書かれていましたが、甘党の私にもかなり甘く感じました。
ロックのほかに簡単に美味しく飲める方法がありましたら教えてください。
シェリーを利用したお料理のレシピでも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シェリー酒は色々なお料理にも合いますので、料理ワインの替りに使ってみてください。


缶詰のミートソースやホワイトソースは何だか味気ないので、粉チーズを足したりしていますが、シェリー酒を加えるのも効果抜群です。

(1)ムール貝のシェリー酒蒸し
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/moor.html


(2)トライフル(お菓子です)
http://www.boy.co.jp/maki/sheri.htm

(3)トライフルーチェ((2)の簡易VER/ハウスのフルーチェを使ったお菓子)
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/con …

今度はドライシェリーを選ぶと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実は家族がワインと間違えて買ってきたものなです(ラベルを見れば分かるはずなんですけどね・・・お恥ずかしいです。)
ミートソースに加えるのはよさそうですね。 今度試してみます。

お礼日時:2001/05/03 02:14

甘いシェリーですか。


とりあえず冷やして、温度を下げたら、少しは甘さがおとなしくなりませんか?
次はペリエで割って、食前酒にしてみてはいかがでしょう?
ガスがきつい方が甘さを感じにくくなると思うので。
それでもだめなら、デザートと合わせて。
クラシックショコラなどのこっくりしたチョコレートケーキや、コクのあるクレーム・ブリュレやピュイ・ダムールなどと一緒に、そのまま飲んでみたらどうでしょう。
そうだ、ちょっと季節はずれですが、かき氷にかけてみては?
クラッシュアイスで甘い甘いリキュールを飲むのからの連想です。
大人のかき氷ですね。

私は逆に甘くておいしいシェリーを捜しているんです。なかなかないんですよね、安くておいしいものが。うらやましいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「大人のカキ氷」美味しそうですね。 試してみます。

私は甘いお酒は大好きなのですが、自宅では食事しながらお酒を飲むので、甘すぎるシェリーは適さないようです。 
今度は食後に飲んでみようと思います。

お礼日時:2001/05/15 22:04

甘くないドライのシェリー酒もあると思うのですが。

甘く感じてしまったのであれば辛口のものを探してみてはどうでしょう。

それはさておき、以前テレビでチーズフォンデュにシェリーを入れて作ってました。(普通は白ワインだと思うのですが。)シェリー酒の産地の家庭料理でした。作ったことはないのですが、甘いシェリー酒だと合わないかもしれませんね・・・。単純にソーダ水で割ってみてはどうでしょう???(芸がなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実は家族がワインと間違えて買ってきたものなです(ラベルを見れば分かるはずなんですけどね・・・お恥ずかしいです。)
飲まないももったいないと思いますので、ソーダ水で割ってみます。

お礼日時:2001/05/03 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェリー酒について

シェリー酒に挑戦してみたいのですが、シェリー酒の一般的な銘柄はなんですか?スーパーなどで手にはいる物とかはありますか?

Aベストアンサー

イダルゴ・ラ・ヒターナ社のオロロソとか 良く呑みました。

シェリー酒って「安酒」のイメージが有りました。アメリカとかのTVドラマでアル中の家に「シェリー酒」のビンがゴロゴロと。
ワインにブランデーを追加した「酒精強化ワイン」のコトだと思ってました。

(私が)若かったのと呑んだbarの方針(ワインは1本単位)で「グラス」で頼んだコトは無いのです。
呑む時にはグループで、料理と一緒にか陽気にワイワイ呑むお酒だと考えます。

Qロックやストレートでは?

ラム・ジン・ウォッカなんかは、カクテルなんかに使われていますよね。
これらは、カクテル以外の飲み方はどんな風に飲んだらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジンやウォッカなどは冷凍庫でキンキンに冷やしておいてストレートで飲んだりしますよ。
うちの冷凍庫にはジンは「ボンベイサファイヤ」、ウォッカは「ズブロッカ」がいつも入っています。
これをよく冷やしたグラスに注いで、軽く炒った松の実などをつまみに飲むと美味しいですよ。
ただ、喉や胃を壊しますので水を用意して時々の無用にしてやってください。
ラムの場合は冷凍庫ではなく常温もしくはロックにしてライム、レモンを切った物と岩塩をすった物を用意して岩塩をちょっとなめた後ラムを飲んだ後ライムを口に搾ってやるとうまいです。

ただ、このときはホワイトタイプのラムの方があうように思います。

イエロータイプ(茶色い色の付いた物)のラムの場合は常温でストレートで飲むのがいいですね、水代わりに軽口のビールを一緒に飲むといいです。

Q関西でシェリー酒飲めるスポットを探しています

最近シェリー酒にはまってます。

関西でシェリー酒を楽しめるバー、居酒屋など知っていたら教えてください。

僕は京都のブルーヒップバー、大阪のアルテミスなどでシェリー酒を少したしなみます。

もっと色々知りたいので、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

大阪ミナミ(鰻谷)のヘミングウェイはどうですか?
スペインワインとシェリーは充実しています。

Qシェリー樽って

何の木ですか?

Aベストアンサー

ウィスキーの樽熟成に使うシェリー樽の事なら、
シェリー酒を寝かせるのに使っていた樽を再利用したものです。
ホワイトオークが材料のようです。

Q料理に使う【シェリー酒】を教えて下さい!!

数年前に見たバラエティ番組で、平野レミさんが、グラタンの作り方を教えていました。

シェリー酒を加えたことで、お店のようなグラタンになったと、ゲストの方が大興奮している様子が忘れられません!!

それ以来、酒屋さんでシェリー酒を探していますが、お店の方に聞いても、種類がたくさんあるのか、料理用・・と言ったらますます分からなくなったようで、結局、未だに見つけられていません。

できれば、1本買うのはキツイので、お試し用に使えるような小瓶サイズがあれば助かります♪

ワインや日本酒でも代用できる・・というレシピも見たことがありますが、お店のようなグラタンを作ってみたいので、シェリー酒を使ってみたいです!!

Aベストアンサー

あまり詳しい者ではないですが、シェリー酒には甘口と辛口大きく分けて2種類あって、味は両者、全く違うお酒のように違います。
甘口の代表の名前は失念しましたが、辛口で有名なのは「ティオペペ」です。
一般的に料理に使われるお酒ではないので、酒屋さんも困ってしまったのでしょう。

甘口を使ったのと辛口を使ったのでは、全く違う仕上がりになると思いますが・・・テレビで紹介されていたのはどちらなんでしょうね。
甘口も辛口も飲んだことがありますが、うーん、グラタンに入れておいしくなりそうなお酒では、あまりないような気が・・・
試すにしても、くれぐれも入れる量やタイミングにはご注意ください。入れすぎると、臭くて食べられないものができる恐れもあります。
(テレビでやっていることは、極端だったりいい加減だったりすることも、最近特にありますしね。)

一瓶買っても無駄になる可能性も大だと思うので、まずはバーとかで「シェリー」を注文して、味見してみてはいかがでしょうか。回答の意味を、分かっていただけると思います。

Qグラムロックを聴けるロックバー

東京又は名古屋圏で、グラムロック系の音楽を聴けるロックバーを
探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
いだたければ幸いです。

Aベストアンサー

>>グラムロック系の音楽を聴けるロックバー
70年代のロックをかける、また在庫自慢のBARなら、リクエストすればまあそこそこは聞けると思いますけど。東京、名古屋で専門的にってとこは?ですね。
個人的にはあまり聞かないので、在庫の記憶は薄れてますが
四谷、曙橋の
http://www2.odn.ne.jp/bar461/ (米70年中心ですが)
上目黒
http://birdsongcafe.oops.jp/cafe1.html(こちらも)
渋谷
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0334772539/ (店名で)
西新宿
http://www.zooskyboat.jp/concept.html (評論家?)
新宿ゴールデン街
http://www.goldengai.net/shop/c/04/ (ブルース中心だが70年代映像系豊富)
新宿3丁目
http://upset-the-apple-cart.net/index.html(大音量系)
等々~

名古屋は未開拓も結構あるので、あれなんですが70年代なら
http://www.asahi-net.or.jp/~qh2m-jnn/
かな?不便な立地ですが。

>>グラムロック系の音楽を聴けるロックバー
70年代のロックをかける、また在庫自慢のBARなら、リクエストすればまあそこそこは聞けると思いますけど。東京、名古屋で専門的にってとこは?ですね。
個人的にはあまり聞かないので、在庫の記憶は薄れてますが
四谷、曙橋の
http://www2.odn.ne.jp/bar461/ (米70年中心ですが)
上目黒
http://birdsongcafe.oops.jp/cafe1.html(こちらも)
渋谷
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0334772539/ (店名で)
西新宿
http://www.zooskyboat.jp/concept.htm...続きを読む

Qスペインワイン・シェリー酒に強いサイトorレストラン

スペインワインorシェリー酒を得意とする
Webサイト或いはレストラン或いはバーを
探しています。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

spainwine.jp
http://www.spainwine.jp/

スペインの味 エル・ベベドール
http://r.gnavi.co.jp/g333400/

Q焼酎をシェリー樽で熟成させると?

米焼酎や麦焼酎、蕎麦焼酎などを
シェリー樽で熟成させると
どんな味でどんな色になるのですか?

またもし売っているなら、買って飲んでみたいです。


ご存じの方教えて下さい

Aベストアンサー

シェリー樽熟成か解りませんが、十四代蘭引酒はオーク樽貯蔵と書いてあります。
米焼酎でアルコール度数は40%。
定価2700円ですが、実売価格は1万数千円のようです。
「十四代 蘭引酒」で検索すれば見つかりますが、その値段ではお勧めしません。
今まで飲んだ焼酎の中で、百年の孤独とともにシングルモルトに対抗できる焼酎だと思ってます。
私の中では小売価格で6、7千円クラスのシングルモルトと同程度と評価してます。
私は行きつけの居酒屋で1本9千円で去年3月と9月に計2本入手しました。
そこは無期限でボトルキープしてくれますので1本9千円は理にかなっていると判断してます。
これまでは3月と9月に出荷してたようですが、どうも今年の春は出荷されないといううわさを聞きました。

さて、色は透明感のある琥珀色、味のほうは独特の深みのある味です。

Q伝えるべき「酒の飲み方」とは?

 一気飲みをして死ぬ学生がいたり、一気飲み大会が恒例の祭りがあったりと、酒は好きだがろくな飲み方をしない人が多いですね。
 かく言うワシも正しい酒の飲み方なんて知りません。

 ですが、以前にドラマで観たのか漫画で読んだのか忘れましたが、「酒の飲み方を教えてやる」みたいな台詞を覚えております。

 酒の飲み方?

 本来の酒の飲み方とはどういうものなんでしょうか?
 格好良い酒の飲み方とは?

 おそらく、今はそれを教えることができる先輩がいないからこそ、馬鹿な飲み方をする後輩たちが後を絶たないのだと思います。

 健康番組が謳うようなものは、酒を控えるみたいな方向に向かいがちで格好良いとは言えません。
 そういうものではなく、格好良く、気持ちよく飲むという目的で、正しい飲み方、後世へ伝えていくべき飲み方とはどういうものでしょうか?

 個人的な哲学でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

40代女性です。
飲んじゃイケナイ年齢から飲んでましたが(笑)

あくまでも個人的な考えですけども、
TPOに合った飲み方、楽しみ方を教える人が少なくなった気はしますね。

学生さんが大勢で安い居酒屋の座敷で騒ぐもよし、
ガード下の屋台で仕事帰りに同僚と一杯やりつつ日頃の愚痴をこぼすもよし、
きれいな女将さんが切り盛りする小料理屋のカウンターで一人黙って温めの燗酒を静かに飲るもよし、
たまに暖簾をくぐる隠れた名店の寿司屋で、人生の先輩の苦労話に耳を傾けるもよし、
どっかのクラブの粋なママと大人の会話を楽しむもよし、
高級料亭の個室で取引先の顔色伺いつつ(笑)手の込んだ逸品に合う地方の銘酒など嗜むもよし、
ターミナル駅の雑踏の狭いスペースの立ち飲み屋でビール1本にツマミ2~3品程度でササッと素早く撤退するもよし、
都会の洒落たバーで気になるあの娘とカクテルを傾けながら甘いムードに身を任せるもよし…

場所とシチュエーションで、酒の飲み方って違いますよね。
決して一緒じゃない。この違いを若い子たちに学んで欲しいですよね。

40代女性です。
飲んじゃイケナイ年齢から飲んでましたが(笑)

あくまでも個人的な考えですけども、
TPOに合った飲み方、楽しみ方を教える人が少なくなった気はしますね。

学生さんが大勢で安い居酒屋の座敷で騒ぐもよし、
ガード下の屋台で仕事帰りに同僚と一杯やりつつ日頃の愚痴をこぼすもよし、
きれいな女将さんが切り盛りする小料理屋のカウンターで一人黙って温めの燗酒を静かに飲るもよし、
たまに暖簾をくぐる隠れた名店の寿司屋で、人生の先輩の苦労話に耳を傾けるもよし、
どっかのクラ...続きを読む

Qみりんの代用どんな日本酒? シェリーワインって?

海外(スウェーデン)に住んでいます。
肉じゃがを作りたいのですが、みりんと酒がありません。調べたところ、日本酒と砂糖でみりんの代用はできるそうなのですが、どんな日本酒を買えばいいのでしょうか?
そして、「酒」というのはどのような種類の日本酒を使えばいいですか?

日本酒が手に入らなかったら、
ホストファミリーはシェリーワインというのを進めてくれるのですが、良いのでしょうか?シェリーワインが何かもわからないので教えていただけると嬉しいです。

料理にはあまり詳しくないので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

スウェーデンでアルコール類を扱うのは公営の酒屋(Systembolaget)ですが、何種類かの日本酒が購入可能です。手ごろな値段でどこの店舗にも置いてあるのは、日本の大手酒造メーカーがアメリカで生産しているもので 750mlの瓶が千円くらいです。
みりん風調味料はアジア食品店で購入できます。また、多分イギリスのメーカー(青い竜のパッケージ)だと思いますが、中華や日本食の調味料をそろえていて、みりんもあったと思います。こちらは大きなスーパーのアジア食品コーナーで探してみてください。

私もスウェーデンに住んでいますが、引っ越してすぐに酒屋で日本酒を買えることがわかったので、日本酒と砂糖で代用しています。みりんは結構割高だったと思います、500円くらいでしょうか。

ホストファミリーがシェリーワインを勧めるのは、こちらの日本料理のレシピで代用品して挙げられているからだと思います。ホストファミリー宅に封の切ったシェリーワインがあるのであれば別ですが、わざわざ買うのであれば、日本酒かみりんを買った方が良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング