「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

初めまして、現在大学4回生で、春卒業の女です。
私は大学で中国文化について学び、以前から中国に留学したい思いが強く、いつか行きたいなと漠然とした夢がありました。
ただ、金銭的な面で今の状態ではとても無理だし社会人になってお金を貯めてから行こうと思っていました。
今年の間はずっと就職活動を続けてきたのですが、まだ内定は出ておらず、自分自身にも自身を持てないまま就職活動を数ヶ月前までしていたのですが、
(1,2年働いて辞めるとなると事務職のほうが辞めやすいのかなとか、留学の事も意識しながら活動を続けていたので、全てに中途半端だったと思います)
中国留学の費用について具体的に知ったときに、
今からがむしゃらに貯めたら、来年の9月から1年間行ける!と気づきました。

ただ、留学後の進路として、留学経験しか持っておらず、社会人経験がないまま中途採用組の中に入って戦うのはあまりにも不利なんじゃないかという思いや、親の反対もあって、1,2年社会で働いてから中国に行く事も最近頭の中に入れ始めていて、このギリギリの状況で今ほど中途半端な時期なはないんじゃないかと自分に問い掛けるほど、悩んでいます。
卒業後留学経験しか持たない場合新卒扱いしてもらえる企業もあると伺ったのですが・・・

社会経験をせずに留学するリスクの大きさも自分なりにわかった上で、留学しようと思っていたのですが
やはり1,2年働いてからの方が向こうにいったときに身につく知識の量も、見方も違うんじゃないかと思い悩んでいます。
ただ今よりもっと背負うものが増えていると思うので、年齢的にも、行きにくくなるんじゃないかと・・・

長くなってしまい申し訳ありません。
もし似たような経験をされた方や、社会を経験されてから留学された方がいらっしゃれば、お話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

もし可能ならば、私は留学したほうが良いかなと思います。

理由は、脳はどんどん老化していくからです。
もし、語学力を伸ばしたり、色々吸収したいのなら、
若いうちのほうがいいです。
確かに、1,2年の違いかもしれませんが、自分でも昔より覚えが悪くなったとか思いませんか?
もちろん、努力でカバーできますが、
時間は若いうちのほうが少なくてすみます。

それと、就職先のことも悩まれているようですが、
就職すると予定通りに行かないことが出てくる可能性があります。
例えば、今はいける状況として、
数年後家族の誰かが病気でいけないとか、どうしても仕事が抜けれれる状況ではないとか。
はたまた、結婚でもして子どもできるとか。
海外に行くって、行ける状況を整えるほうが大変と思います。
あの時だったら行けたって人、結構いるんですよ。

もし、いける環境があるのなら私は海外に行くほうを
勧めたいです。

この回答への補足

回答していただいた方ごとへのお礼の内容が矛盾しているような気がします。中国と関われる会社を探すといったり・・・やっぱり一番早い方法で行きたいとか・・・すみません。自分の考えが全然まとまっていませんよね。
ですが、色んな可能性を残しておきたいと思っていますので、皆さんのご意見に本当に感謝します。

• 0
この回答へのお礼

higaさん、ご回答ありがとうございます!
私も留学を先送りにすることは 親を納得させれたり自分の意思を試すには良いと思うのですが、一番怖いのが 結局行けなくなる事です。家族の身体面や仕事など、やっぱりその時になってみないと状況がわからないですよね。
留年とか、さらにお金がかかる方法は選べないので1年働いてから行こうかなと最近考えていたのですが、半年間派遣か何かで働いて行くか1年働いて行くかでもうしばらく悩みたいと思います。

私は大学で中国語を学び、在学中に休学という形で中国に留学しました。

その立場からの意見として、あなたがどれほど中国語が堪能かわからないので何とも言えない部分があるのですが、1年位の留学では向こうの企業で通用するほどになると考えない方がいいと思います。簡単な会話の通訳位なら3ヶ月もいれば出来るようになりますが、特に向こうで就職となるとかなりの事を話せなければいけないし、日本で就職するにしても中国語だけではダメという企業が多いのが現状だと思います。
私も留学を終えて帰国し就職活動をしましたが、「英語が話せないとねえ」という事を何社からも言われました。結局就職できないまま、卒業して半年後に中国に支社がある企業に就職しましたが、口では新卒、実際は中途で中国語も使うことなく辞めてしまいました。新卒で就職したいという事ですが、9月から1年間だったら日本で働く場合、帰国後に就職活動するということになりますよね。そうなるともうその年の就職活動のピークは過ぎてるし今と同じ状況になってしまうのではないでしょうか。もし1年半に延ばしたとしても帰国してすぐ就職先が見つかるかといったら結構厳しいと思いますし・・・
ちょっと横道にそれてしまいましたが、私が留学したところは日本人が多く、高校や大学を卒業してまだ働きたくない、でもぶらぶらしてるのもなあっていう感じで留学している人と、社会経験を積んでから留学してる人にわかれていました。前者の人達は帰国してから殆ど中国語とは無縁の所に就職、後者は大学生だった私から見れば帰国してどうするんだろうという感じだったのですが、やはり中国関係の仕事に就いてる人は少ないです。特に女の場合(私もですが)帰国して働くとなると年齢が関係してくるのが現実です。
ここまでの文章を見ると、留学を薦めてないように思えるかもしれませんが、そんなわけではありません。
私も中国が好きだし、同じように中国を好きであろうあなたに向こうの生活を是非体験して欲しいとも思います。視野も広がるし、同屋が外国人だと更にその国の事も知る事が出来るし学び吸収する事は沢山あります。ただはっきりした目的がないと折角の留学の意味も半減してしまうというのも事実だと思います。就職できないから留学に逃げるのではなく、将来こうしたいから留学するという目的を持っての留学をお勧めします。卒業までに2週間などの短期留学をしてみてから決めるのも一つの方法だと思いますよ。
何か長々と偉そうな事を書いてしまい気分を害されたかもしれませんが、あなたの将来が明るい方向に向かう事を願ってます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ネット不調の為お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
私も、自分の目的を持って留学をしたいと思いました。
ずっと就職活動を続けていたのですが、最近、中国進出を考えているリフォーム会社から内定をいただきました。
その会社には中国語をできる人がいないとのことなので、自分が勉強しながらここで仕事の知識と一緒に中国語を勉強して、それから留学の事を考えようと思う様になりました。
本当にありがとうございました。

留年,というより,休学扱いにしてもらえるといいですね。

留年だと,授業料,満額支払わないとならないですものね。まっ,大学としては,留年してもらうほうが,おいしいでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

kosaojiさん、回答ありがとうございます。
私もできるなら新卒で就職したいという甘い考えがあったのですが、お金を貯めてからの留学になるので、休学だと2年延びてしまうので金銭的にもためらってしまいます。いくら位かかるかわからないのですが、一度大学側に聞いてみようかなと思います!

一番いいのは、留年という形をとって留学することです。

そうしたら新卒で採用を受けられますし。

中国語がかなり堪能なのだとしたら、今は中国語のできる人を採用する企業も沢山あるので、そういう会社を受けてみるのもいいと思います。
実際に中国に行く機会のある会社も沢山ありますよ。
そういう会社で働いて、その後さらに留学するのもいいと思います。そうしたら、その後の再就職にも役立つわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

plum8さん、早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、留年という形は惹かれますが、金銭的に難しい為、厳しいと思っています。
中国語力はまだまだで、中国語検定3級程度です。
ですので、留学が実現するなら本当にがむしゃらに勉強してHSKで7~8級は最低取得しなければと勝手に考えているのです。
でも、plum8さんに教えていただいたように、中国に行く機会のある会社を受けるという発想を今までしませんでした!時間のある今、そういった会社を探してみようと思います。
ありがとうございます!