電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0.2mmのエアブラシを購入しましたが、アクリル絵の具も詰まる、ポスターカラーも詰まるで、まだ何も描けません。
やっぱりチューブのものではなく、液状の塗料を薄めて使わないと詰まるのでしょうか?
綿などの布でこしてから使おうとも思いますが…
何か詰まらずき描ける方法、又は最適な塗料があれば教えて下さい。
油性、水性は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分が使っていたホーミのハンドピース0、2mmとリキテックスの組み合わせのときの経験です。



普通のリキテックスはよく溶いたあとテッシュ1まいでこしてから使う。
溶き具合は牛乳くらいの濃度と良く言われてました。

ソフトタイプのリキテックスなら溶いてそのまま使用し
つまりかけたら、キャップをはずしてニードルむきだしのまま使用。
ときどきニードルについた絵の具を拭き取りながら使ってました。
そして毎回よくうがいする。

リキテックスにはエアブラシ用のボトルに入ったものも売っていましたので
(割高なので私は使った事はありませんが)それを使うのも良いかと思います。

あと無理に細い線を描こうとするよりも
でかい絵を描いてしまうというほうがストレスないかもしれません。
エアブラシを使った絵というとギーガーを思い浮かべてしまうのですが、
あれ、えらくでかいですよね。そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっき100均でハンカチ買ってきました。
油こし紙ガーゼとか色々考えたんですが、ハンカチがベストかな?と思いました。
どんな塗料も牛乳くらいの濃度でいいでしょうか?試してみます。
紙の大きさも、最初はA4くらいでいいかと思いましたが無理っぽいのでA3の倍の大きさのカラーボードを買ってきました。
また問題があれば質問させて頂きます。

お礼日時:2011/10/23 11:49

失礼しました薄めては使っているんですね


アクリルもポスターカラーも顔料と溶剤と置いとくと分離するでしょ
そういうやつはすぐに詰まります常に撹拌し続けないとダメ
そんなわけでエアブラシに向きません
もっと荒いノズルなら大丈夫だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメなら径の大きいものも購入します。

お礼日時:2011/10/23 11:53

絵の具とかポスターカラーとかそのまま入れてるんですか


そんなの無理に決まっているでしょ
ほぼ水くらいのさらさら状態にしないと無理ですよ
水性でも油性でも専用のインクたくさん出ています画材店で相談してくださいな
    • good
    • 0

こんばんは


プラモデルで多少エアブラシを使っておりますが
油性でも水性でも使用する液体プラカラーに対応した溶剤でかなり希釈して使わないと
綿菓子状態になったり目詰まりを起こしますから
チューブに入った絵の具を希釈もせず吹いてもまず詰まってまともに出てこないはずですよ
使用されている塗料が水性で希釈用の溶剤指定等無いのであればとりあえず
水で希釈して試したらいかがですか?
濃度はまず適当な割り箸かなんかでかき混ぜながら割り箸からポトポト玉になって雫か落ちるくらい
まで希釈して試しに吹いてみて濃いようなら徐々に水を増やして試してみる。

最適な塗料があればのことですが私は主にタミヤのアクリル(水性だけど専用の溶剤使用)と
Mr.カラー(油性)くらいしか使った事ないので参考になるかどうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。もちろん塗料は水で薄めて使用しました。流石に原液で使ったりはしません(汗)
それも、3~5倍位まで薄めて試しましたが数十秒で目詰まりして出なくなります。
筆でかなり混ぜてから使用したつもりですが…
きめの細かい布でこさないとやっぱりダメなのかな?

お礼日時:2011/10/23 06:39

エアブラシを使うに当たっては、油性も水性も関係ありません。

プラモデルなんかで使う塗料は油性ですし。ただ、原液で使ったら詰まります。使用後に洗浄したとしてもです。薄め液を使用し、少しづつ薄め液を足しながら、原液特有の粘り気が少しなくなるまで配合を調整しないと、先程も書いた通り「詰まり」の原因になります。その薄め液も、油性塗料には油性塗料用の、水性塗料にはラッカー薄め液を使わないとダメです。油性の塗料にラッカー用薄め液を使っても塗料が変に固まるだけです。

●油性・水性を使うにしても原液で使ってはいけません

●必ず薄め液を使用してください

●調合の具合は、経験を積めば、自然と身に付きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。もちろん塗料は水で薄めて使用しました。流石に原液で使ったりはしません(汗)
それも、3~5倍位まで薄めて試しましたが数十秒で目詰まりして出なくなります。
筆でかなり混ぜてから使用したつもりですが…
きめの細かい布でこさないとやっぱりダメなのかな?

お礼日時:2011/10/23 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!