プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
所有している真空管アンプの初段の6SN7GTを最近買い換えました。

買い換えた直後は問題なかったのですが2~3日すると、
アンプの電源を入れてから10秒くらいたつと片方のスピーカーから「ボッ」というかなり低くて小さい音がして、同時にコーン紙が大きく(2~3mm程度)ストロークします。一回のみです。
その後は普通に音楽が聴けます。
アンプの電源を入れるたび毎回同じ現象が起きます。

いろいろ原因を探ってみたところ購入したばかりの6SN7GTを左右入れ替えると、スピーカーのコーン紙が大きく動きポップノイズが出るのも、左右逆になったためこの球が原因ではないかと思っています。

これは球の初期不良でしょうか?どんな現象が起きているんでしょう?

今まで、真空管の不良と言えば、音が出なくなる、プツプツと異音が混じるくらいの経験しかなかった為、電源投入後暫くしてからコーン紙が一回だけ大きく動くという現象は初めてです。

なお、使用している真空管は電圧増幅段が6SN7GTで電力増幅段が2A3、整流管が5U4Gです。ダイオードは使用していません。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出力管も整流管も直熱管ですので電源ONと同時に働きますが6SN7は傍熱管なので遅れて動作します。

ウォームアップタイムは10秒位なのでポップノイズの出る時間と合ってると思います。
6SN7を交換するのが良いと思いますが整流管を5AR4の傍熱形に交換すると6SN7の動作する時間とほぼ同じくB電圧が掛かるのでポップノイズは防げると思いますがB電圧が高めになると思いますので調整が必要なのと音質が変わるかもしれません(と言う人もいます)。既製品で手を入れられないとの事ですので却下ですね。球が原因なのは間違いないようですのでやはり交換ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、6SN7だけが傍熱管で動作開始が遅いのですね。丁寧なご説明ありがとうございます。
自分でいじれるのなら5AR4にしてみるのもいいかな~と思いますが、
知識と小遣いが無いのでなかなか実現できそうに無いです(笑

6sn7gtのほうは本日、交換してもらうことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 22:46

おそらくヒーターが温まって電流が流れ始める時の突入電流が大きいのでしょう。


「ボッ」という程度でスピーカーを壊すほどの音量でもないのならば、気にしなければそのままでもいと思います。
スピーカーは元々突然の振幅には耐えるようにできている製品ですから、耳を覆うばかりの過大入力で無い限りはこわるれことは無いでしょう。

対策としては、リレーを使った遅延回路でスピーカーをヒーターが温まるまで接続しないということは可能ですが、ちょっと電気の知識が必要です。

それよりは、アンプとスピーカーの間に電力用のナイフスイッチをいれて、電源オンからしばらく後で手で断続すれば同じことができます。
ホームセンターで売っていると思いますので、どうしてもならばお勧めの方法です。

元も真空管を交換すれば直るようにも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

片方のチャンネルからしか症状が出ないのと、信号系統に余分な回路を入れると音質劣化が必ず伴いますので、やはり、大元の真空管を交換したほうが良さそうですね。

なお、使用しているスピーカーにははじめの100時間はごく小音量でエージングを行い、その後徐々に音量を上げるようにと指示があります。また、通常使用時でもコーンが大きく振幅しているときは直ちにボリュームを下げるようにとの、しつこいほどの注意書きがあります。でないと、保証の対象外になりますと。。
まあ、スピーカーメーカーからすればポップノイズで破損すれば保障対象外になるのは当然でしょうね。。。

今、そのスピーカーのエージングの真っ最中なので、とても気になっていたのです。
大入力にも耐えるスピーカーなら問題ないのでしょうが、非常にスパイダーが柔らかく繊細なスピーカーのようです。
ネット上でも過入力で底付きして壊してしまった人がいたので気をつけなければいけないスピーカーのようです。

真空管を初期不良で交換してもらえるように明日交渉します。

お礼日時:2011/10/23 20:58

この現象を防ぐ為、B電源を後から入れるスタンバイスイッチ


を設置しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンバイスイッチ。。ギターアンプによくあるやつですね。

当方既製品のアンプのためそのようなことは出来ません(技術的にも)
また、アンプを購入する際に店主からこのアンプは整流管を使用していて、ゆっくりと電源が立ち上がるために、他のトランジスタアンプのようなポップノイズは出ないと言う話を聞いた記憶があります。

実際、現在まで数年間使用していた中で今回のような現象は起きたことが無く、また今回新たに購入した6SN7GTも片方のみ現象が出ているため、真空管を疑ったのです。

真空管の初期的な不良ではないのでしょうか?

お礼日時:2011/10/23 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています