アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がネットゲーム(メイプルストーリというもの)にはまり、何時間でもやってしまします。
この手のゲームはiフィルターなどのフィルタリングソフトの時間管理では強制終了が無効になるため、一定時間経過したらパソコンを強制終了するソフトを探してます。
肝心なのはパソコンを起動したら自動的にカウントダウンをするソフトがありますでしょうか。
自分でタイマースタートさせるソフトは、子供自らはまず、起動しないでしょう。
リビングで親の前でパソコンを使っているので、一度でもシャットダウンすれば再度立ち上げることも
さすがにあきらめると思うので、このようなソフトがあれば使ってみたいです。
ちなみにメイプルの会社ネクソンでも時間制限サービスをしてますが、それに必要なネクソンIDを子供は忘れたといって利用できません。

A 回答 (4件)

ID分からないなら、運営会社側にメールアドレスなどで照会すればIDの確認は出来るはずですけど・・・。

しかも、WebゲームはIDとパスワードを忘れてしまえばログインは出来ないはずですよ。

Windows Vistaより後継のOSなら、既に回答があるように、OSのペアレンタルコントロールを利用すれば、管理者は制限ユーザーに対して利用時間を制限できます。
利用時間を過ぎると、シャットダウンまたはログインが制限されます。

また、最近のウィルス対策ソフトには保護者による制限という機能があります。
いわゆるサードパーティ版のペアレンタルコントロール機能です。
曜日毎などで利用時間を指定したり、時間で制限する機能もありますし、そのほかにもこの機能を使うと、アプリケーションの実行管理(ホワイトリストやブラックリスト機能)、ファイルのダウンロード管理、SNSやショートメッセージサービスの利用管理、個人情報入力の制限や管理、Webブラウザ検索では、暴力描写のある検索条件の指定、アダルトや違法ソフトに関するデータの収集が無効となります。

私が自宅環境で利用しているカスペルスキーインターネットセキュリティでは、タスクバー上のカスペルスキー常駐アイコンを右クリックすれば、保護者による管理を有効にするという項目があります。
ここで、パスワードとユーザー毎の設定を有効にすれば、制限ユーザーは不正に解除することができません。尚、設定したパスワードは漏れないように、そして忘れないように管理して下さい。

これらの機能は、ノートンインターネットセキュリティなどの統合セキュリティソフトウェアでも最近は登載されているはずです。ただし、単体のアンチウィルスソフトや無償のセキュリティソフトには登載されていません。また、2009年頃より後の製品で実装されているケースが多いです。

この回答への補足

解決方法がみつかりました! 
要はインターネットができなければよいので使用しているバッファローの無線LAN WHR-G301Nにある節電機能を使い指定時刻にLANをスリーブさせてゲームをできなくさせます。
パソコンの横にアラーム時計も用意し毎日切断10分前に鳴るようにもしました。
スリーブ時間は最小30分ですのでその後は親だけが使用ですきます。
(フィルタリングソフトの機能を使用)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このゲームはネクソンIDと個別ゲーム用IDがあります。
また、無料ゲームなのでID忘れの対応はしておりません。
 さきほど子供に「もう一度調べてわかったら今日のゲーム時間を延ばしてあげるよ」と言ったら、ちゃっかり、わかったよと言って教えてくれました。(笑)
とりあえず設定して強制終了は確認できました。これは使えそうです。(問題もありますが)
 partsさんのお使いのセキュリティソフトのメーカーwebをみましたが、説明がありませんでした。
子供向けフィルタリングソフトでも今回の要望に答えるソフトは見つかりませんでした。
結局、子供の時間制限管理機能は、おまけのような機能と考えているのでしょう。

パソコンを使う時間を決めるのはどうでしょうか?

中学・高校くらいならそれでいいかと。

コントロールパネルの保護者による制限で、子供用ユーザの使用時間を1時間単位で設定できます。
平日は夜9時から10時までだけ使えて、土日はもうちょっと多めにとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はじめてパソコンを使わせた時点で時間を決める約束はしてます。 それでも守らないのが子供というものでしょうか。
コントロールパネルで設定できるのは、ユーザーアカウントを分ける必要があるのでしょうか?
いまは、家族共通でしたので試してみます。ただし、ゲーム中にあと何分で切れます。等のメッセージが
表示できればいいですね。それと当然ですが、終了を子供がキャンセルできるようなら無意味ですが。

ふ~ん…

知らないうちにそんなの動かしててゲームがいい感じのところで急にシャットダウンなんかされたらお子さんブチギレでしょうね。いくら自分の子でも「子供」と呼ぶからにはお年は高校生以下でしょう?せいぜい大学か。それくらいの年齢の子に対してそんな横暴をはたらいたらその矛先がどこに向くのかぐらい想像付きませんか?
いえ、赤の他人の刃傷沙汰なんて別に私に影響ないからいいんですけどね。
子の心親知らずっつーか、そもそも何で強制的にやめさせたいんですかね?質問文からは、自重するよう言い聞かせた節も、ゲームの時間が長いせいで何かに影響が出ている節も読み取れませんのでそこが不思議です。
単に親であるあなたの勝手な基準でお子さんの行動を妨げようとしているんであれば、そんなものは他人の私から見ても「クソ食らえ」だ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 小6でネットゲームをはじめ、今は中1で勉学に自覚を持たなければならない年頃ですが、「1日中ゲームをやりたい!」と親に言い放っている有様です。 親側の方が先にぶち切れそうです。

こんにちは。

使っていないので利便性はわかりませんが、

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se335 …

他にもあるとは思いますが、こういうソフトを設定し、スタートアップ
時に自動実行させればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 最近までシェアウエアの「ねむねむ」というソフトを使ってましてこれは起動時にタイマー
機能がありました。ただし、子供は解除方法を調べて無効にしてました。
meg68kSさんのご提案のやり方でやってみようかと思います。