プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在、キング牧師のように、
正義や弱者のために戦った歴代の人物を調べています。
自分でも調べてみたのですが、中中知識が乏しいためか、
これと言った人物が見つかりません。
この人こそ!という人物がいたら、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正義のためと言われると難しいですね。


正義の定義なんて、人が百人いれば百通りの正義がありますから。(;^^)

弱者のためと言うとわかりやすいです。
No.1の方が述べているように、ガンジー・シンドラー・杉原千畝さんがそうです。

また私が思いつくのでは、
・行基(奈良時代の人物。灌漑施設をつくるなど、広く民衆救済のために尽力)
・保科正之(初代会津藩主、第三代将軍、徳川家光の弟。幕府および会津藩にて様々な改革を行い、庶民保護の政治を行う)
・上杉鷹山(米沢藩主。様々な抵抗を乗り越えて藩政改革を実行する。全国で多くの餓死者を出した天明の大飢饉で、藩内で一人の餓死者も出さなかった逸話は有名)
・二宮金次郎(小学校の薪を背負って本を読む銅像が有名だが、業績としては困窮した藩の財政を救い、また多くの疲弊した農村を復活させるなど、経営・農業コンサルタントとして活躍している)
・田中正造(国会議員でありながら、地位を投げ打ってまでも、足尾鉱毒事件の被害者救済のために尽力した)

日本史だけ見ても、調べればまだまだ出てくると思います。
世界史レベルでみたら、本当に大変そうですね。
    • good
    • 0

ちょっと変わったところで、古代ギリシアのソクラテス(BC470-400/399)なんかはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました!
おかげさまで、色々と検索に役立てることが出来ました!

お礼日時:2003/11/19 16:41

そうですねぇ。


・J・F・ケネディ、ボビー・ケネディ
 アメリカ大統領。社会的弱者のために。
・ムアマル・エル・カダフィ
 リビア元首。リビア国民を救うために。
・マーチン・ルーサー・キング
 牧師。黒人の地位向上のために。
    • good
    • 0

僕が思いつくところでは、



・農民救済のため武装蜂起した大塩平八郎

・足尾鉱毒事件で天皇に直訴を試みた田中正造

・私利私欲ではなく秩序のために戦った上杉謙信

くらいですね。
    • good
    • 0

十字軍のリチャード1世とか、フセイン打倒のブッシュ親子とか。



あと、アリステイデスとか、ガンジーとか、アラビアのロレンスとか、シンドラーとか、杉原千畝とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!