アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アンダースローの投手がめっきり減りました。そんな中で西武の牧田投手が活躍したのは朗報だと思います。ところで、かつての各球団のアンダースローの名投手を思い出していたのですが、ヤクルト・巨人・阪神・日本ハム・旧近鉄には名投手と呼ばれたアンダースローの投手がいなかったように思います。またその他の球団にも私の気付いていない名投手がいるかもしれません。ご存知でしたら教えて下さい。ちなみ私が挙げられるのは横浜(大洋)秋山・中日 小川・広島 金城 ・ソフトバンク(南海)杉浦 林・西武 松沼 オリックス(阪急)山田 足立・ロッテ 仁科 渡辺というところでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

かつて1949年~1955年の7年間だけですが、南海→西鉄→高橋→トンボ(実質、高橋とトンボは同球団)に在籍した「武末悉昌(しっしょう)」さんの事を思い出しました。

勿論私はその頃は生まれてませんし、彼の投げてる姿を見た訳では無いのですが、何かの本で知った投手です。日本で初の本格的アンダースロー投手として知る人ぞ知る存在です。

通産成績は49勝46敗、防御率は3.38と平凡ではありますが、注目すべきは南海での成績です。南海ホークスには鶴岡監督の下、1年間だけ在籍していましたが、言わばルーキーの年に21勝17敗。優勝は逃しましたが、通産勝利のおおよそ半分をこの1年で挙げているのです。翌年、西鉄に移籍した際も12勝を挙げて2年間の成績は33勝23敗。二桁勝利を挙げたのはこの年が最後でした。この2年で燃え尽きたと言えましょう。

おもろいエピソードは色々あります。あるダブルヘッダーの第一線、武末は先発、完投勝利を収め、さてシャワーを浴びてアンダーシャツを着替えてベンチに戻って見るとチームはピンチに陥っている。困った鶴岡監督が振り向くと、そこには武末の姿が。それを見た鶴岡監督、「おぉ、よっしゃ、ひとつ頼むわ」と言ってまた中継ぎで投げさせてピンチを凌いだそうです。

また、1949年にサンフランシスコ・シールズが来日して日米野球が行われた際も武末は投げましたが、相手の打者が「あいつは、スパイクの横からボールを投げてくる!」「マウンドの土の中からボールが浮き上がってきた!」とアンダースロー投手の少ないアメリカ野球にとってはまさしく脅威で、相手打者を震え上がらせたといいます。

なかなかのイケメンで女にもてた武末は、ある時、女を巡って刃傷事件に巻き込まれ手を刺されました。それが致命傷になり、投手生命も短かった訳ですが、もしこの事件が無ければ、武末のアンダースローは他球団にしてみれば、脅威になっていた筈です。

終戦後間もなく短い期間ではありましたが、この時期までに大リーガーを震え上がらせたのは、かの「沢村栄治」と「武末悉昌」だけでしょう。さすがはアンダースローの元祖です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。武末投手の名前は知らなかったのですが、鶴岡監督の話は覚えていました。
大リーガーを驚かせたのは凄いですね。

お礼日時:2011/10/24 00:53

同じ球団にずっと在籍した投手ではない場合もありますが・・・



ヤクルト:安田猛
巨人:大友工
日本ハム:高橋直樹
旧近鉄:佐々木修(村田辰美も?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなご意見を頂いているのですが、アンダースローと一口に言ってしまうと様々な見解があるようです。

お礼日時:2011/10/24 01:01

日本人のアンダースロー投手は24人います。



しかし、その中の22人が引退しています。
今の現役の日本人アンダースロー投手は、渡辺俊介と牧田和久しかいません。

Wikipediaに載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。ただこれはあなたの見解なのでしょうか。Wikipediaに記載した方の見解は腕が水平より下から出ていればアンダースローという考えなんだと思います。でも私の考えるアンダースローは、ロッテの渡辺俊介投手がその典型ですが。体を前に倒してグラウンドスレスレでボールを投げるような投手ではないかと思います。Wikipediaにある何人かの投手は見方によればサイドスローです。できればこの中であなたが名投手と思う方の名前を教えて頂きたかったと思います。

お礼日時:2011/10/24 01:12

代理猫



 私もアンダースローなんですが、決め球は300球に一回でるかどうかの球です

 実在するかを試したかったので、アンダースローでフォークを縫い目にかけて速度上げて

 振りぬく、、、決まると ホップしながらすぐ落ちてシンカーのようなブレが発生します

 私のボーリングハイスコアは299×7回です ボールの正体がわかりますでしょうか?

 クイズみたいですいません 言わなくてもみなさん誰の球かわかってらっしゃいますね?

 汗;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これミズハラユウキのドリームボールですよね。ロマンですね。300球に1球しか投げられなかったんですね。知りませんでした。

お礼日時:2011/10/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!