プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元寇の軍船が海底から見つかったようですが、キールがあるとあります。
私はこれらの船はジャンクで蒙古襲来絵詞でもやはりジャンク船であるように見えますが?
当時の大陸の軍船はキールがあったのですか?

A 回答 (1件)

> 当時の大陸の軍船はキールがあったのですか?



キールのある平底船です。
ジャンク船には、キールに相当するものがあります。といっても西洋船とは随分違うので、キールと呼ばない方が多いですが、今回の発見の記事ではキールと呼んでいるようですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/2 …

イメージとしては、適当な長さの二本の割りばしの上にマッチ箱を多数載せ、縦横を5:2位にしたもの、と思えば大体合っています。この二本の割りばしがキール(に相当するもの)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。キールと言うから背骨のような1本と思っていました。脊椎動物と節足動物の梯子状神経みたいなものか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!