プロが教えるわが家の防犯対策術!

人望の厚い上司に、腰に手を回されたり二の腕を掴まれたり頬や髪を触られたりしました。
毎日続き、こちらがセクハラだと感じたのでセクハラと表現させていただきます。
この件を職場の男女に相談したところ、私が大袈裟・自意識過剰であるかのよう咎められました。
ボーイフレンドに相談した折には私を心配してくれる意見などは聞けず、私がセクハラを上層部に訴えることにつき、上司を憐れんでおりました。
尚更、傷つきました。セクハラは他人に相談などしてはいけなかったのでしょうか。

A 回答 (8件)

セクハラを相談する前にまず本人に忠告しましょう。


「これ以上やったらセクハラで上司に報告します」と・・・。

私が社会人の頃は、こういうのは普通で笑って終われましたが
今は時代が違いますからね。

嫌なことは嫌と言わないと相手は何も言わないから
良いもんだと勘違いしますから。
まず拒絶して、それでもやってきたら即刻報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人に忠告させていただき効果無しであった為に上層部に報告いたしました。
ご心配いただき大変申し訳ありませんがセクハラ問題は解決済みです。

お礼日時:2011/10/25 13:51

いいえ。

あなたが正しいです。

会社は男女雇用機会均等法で以下が義務付けられています。

1.会社は、相談・苦情への対応のための窓口を明確にしなければならない。
2.会社は、相談・苦情に対し、その内容や状況に応じ適切かつ迅速に対応しなければならない。

実際に窓口の無い会社も多いですが、味方がいないのは辛いですね。
何故なんですかね?

証拠を残すように努力し、会社を辞めるつもりで訴える事も視野に入れた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。セクハラ問題は解決済みです。
以後、何かあった際に周囲の同僚・友人に相談できない事なのか分からなくなりました。

お礼日時:2011/10/25 13:53

「相談した人が悪かった」ってところですね。


『相談は解決できる人に』が鉄則です。
同僚や恋人に話したところで、仮に同情は得られても解決にはなりません。


でも職場での相談って、その人の信用ありきですよね。
仮にあなたに絶大な信頼があれば、「あの人がセクハラなんて信じられないけど、あなたが言うなら本当なのかも」ってなるかもしれません。


更に上層部があるのなら、そこに相談するのが良いと思いますよ。
解決できるのは、同僚や恋人ではなくて上層部です。
憤慨して貰いたいだけなら、あなたを信頼しているご友人に話せばいいでしょうし。

それから本人にも、拒否感を示した方がよいのでは?
「拒否しないから大丈夫」と思われているのかもしれませんし。
「それセクハラですよー」とにっこり笑ってかわすとか、「人に触られるの苦手なんです」とか、意識して2人にならないように避けてみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司に触られるのが苦手と申し出た所、君は変わっていると笑われました。
二度申し出ましたが悪びれた様子なく止めない為、上層部に報告。解決しております。
尚、職場の男女はセクハラ上司を慕っておりましたので信じられなかった様子。私の立場・気持ちを考えていただけず辛かったです。

お礼日時:2011/10/25 13:58

そんなことないですよー。


職場の方、ボーイフレンドさん、変ですね。。。

実際問題、解決策を立てるのは難しい問題ではありますが、その上司に100%非があるのは事実。
部下がのびのびと仕事できる職場作りも上司の仕事のひとつ。嫌なものは嫌だし。

職場の女性は触らせ放題ってことですかね?
うん、間違ってませんし、相談すべき人に相談したらいいと思います。
残念ながら、相談しても無意味な方々が多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セクハラは私の知る限りでは私のみでした。
セクハラ問題は解決しておりますが今後の対策をさせていただきたく思います。

お礼日時:2011/10/25 16:53

あらまぁ、とんだ災難&周囲の人間に恵まれなかったのですね。



上司の人望がどうだろうが、あなたがセクハラだと感じれば、それはセクハラです。
それは事実です。
あなたは決して悪くはありません。

ただ、周囲の人間の考え方や、あなたとの人間関係によっては、その上司寄りの意見が多くなってしまうことも有りえることです。
その上司が周りから嫌われている人であれば、周囲もあなたの味方をしてくれるでしょうが、その上司が人望が厚く、部下との関係も良好であれば、人間、強い人間のほうになびきます。
いち女性社員の肩を持つより、上司の味方をしておいた方が得ですしね。
また、その上司が他の社員の前ではセクハラなんて素振りは全くせず、あなたの前だけでやっている可能性もあります。
そのような人であるならば、他の女性社員からも「あの上司がそんなことするなんて。あなたの考えすぎじゃない?」という反応をされることもあります。
会社側も、その会社によってセクハラへの対応もマチマチです。
被害者女性が多く、問題が大きくなるようだと判断すれば、その上司に圧力が掛かるでしょうし、反対に、あなた個人をなだめれば収まりそうだと判断すれば、あなたに圧力が掛かる可能性もあります。

取り合えず、今後上司にセクハラされた時には、冗談交じりで「もう、そういうことは止めて下さいよ。セクハラですよ」とか軽くけん制してみてはいかがでしょうか?
まず、本人に直接嫌だと思っていることを伝える事は大事だと思います。
会社の上層部へ相談→会社側から上司へ聴取→「セクハラなんて思っていなかった。嫌だったらそう言ってくれれば良かったのに」とか言われて問題がねじれる危険性があります。

セクハラ被害にあわれたことは、とても残念なことだとは思いますが、回りへの相談の仕方も重要です。
一歩間違えればあなたが悪者にされます。
頑張ってください。

あと、ボーイフレンドについてですが、最悪だと思います。
同じ会社内で、そのセクハラ上司とも親しいとかなら話は別ですが、全くの無関係でそのような反応をするのであれば、モラルがかなり欠如している男性だと思います。
少なくとも、恋人がセクハラ問題で傷つき悩んでいるのなら、慰め、心配し、一緒に問題の解決法を考えるのが普通でしょう。
ってか、彼女が他の男に腰に手を回されたり、触られたりして嫌がってるのに、その男の肩を持つってどういう神経してんだ!?
そういう男性は、自分も平気で他の女性にセクハラをして何も感じないタイプかと思われますので、距離を置く事を考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。セクハラ問題は解決しております。申し訳ございません。
上司は部署を異動させられましたが、同僚達の態度には傷つきました。
ボーイフレンドからは自意識過剰・隙があったのではないかと私の人間性を疑われショックでした。
私自身は心配される価値がないと言われたようで落ち込みました。

お礼日時:2011/10/25 17:05

職場の誰に相談するかはよく考えてからでないと危険ですよ。



ましてや男女に相談とありますから複数ですよね?

こういう繊細なことは複数の方に相談すると別な方向にいきやすいです。

「人望の厚い上司」なら尚更です。

>私がセクハラを上層部に訴えることにつき

上層部に訴えるのですか?

moonlihgt223が知らないだけで職場の人や上層部は既にその上司のセクハラを知っていたという可能性はありませんか?

その可能性がないとは言いきれないと感じたのは職場の方が「大袈裟、自意識過剰」とありましたから実は知っているのかもしれませんよ。

ここが問題です、会社側や職場の人が知っていた場合、知っていながらその上司を辞めさせずにいるということは…会社にとってはその上司がいた方が利益があるってことです。


ただ、ボーイフレンドは…上司を憐れむなんて…どういう意味で憐れむのか…。

相談したのにボーイフレンドの言動がそれではmoonlight223さんが可哀相。

だって気持ち悪いよ、その上司。

二の腕を噛むって何?

私なら、その場で平手うちして脅すかも。

だって噛むなら唾液がつくし検査してもらえばいいんだもん。

心配もしてくれないボーイフレンドや同情もしてくれない職場の人なんかに相談しないで、弁護士に相談してみたら?

どこか最初は無料で相談にのってくれますよ。

最後に、以前私が勤務していた会社の支店でセクハラで上司を上層部に訴えた女性がいました。

最終的には上層部が女性に謝罪して穏便に解決したのですが、訴えた女性も訴えられた上司も居ずらい状況でしたよ。

しかも噂がね…ひどかった。

訴えた女性のことを男性が凄く避けるようになったり、肩をたたいても訴えられるからと女性と関わらないようになったり、その女性の私服を見て「あんな服を着てくるから悪い」とか男性陣は上司の味方をしてました。

かと言って訴えられた男性は数ヶ月、転勤になったり、女性と関わらない仕事に配属が変わったりと。

回答になってないかもしれませんが、上層部に訴えることは大変なことです。

先々のことも考えて、弁護士にでも相談してみてはどうでしょう。

会社側にセクハラを訴えるって大変なことですから。

でも、やっぱり私はその上司を平手うちして気持ち悪いんだよと言い捨てサッサと辞める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳ありませんがセクハラ問題は解決しております。
誰にも心配されなかったことが辛かったので以後は相談しない方が良いだろうと考えております。
度々申し訳ないですが、噛まれたわけでなく二の腕を掴まれたわけです。

お礼日時:2011/10/25 17:08

これまでに回答された皆さんの意見はもっともだと思うのですが当事者になってみればハタから見るほど簡単ではないと思います。


その上司は信望があるというし、そのことを表ざたにすることによって貴女が会社に居辛くなることもあるかもしれませんよね。

電車やバスなどで受けるセクハラとは違いますから良く考えて慎重にしないとね。

そういう態度を取られるのは貴女だけでしょうか?他の女性にもそうするのでしょうか?
もし他にも被害者がいるようであればその人たちと一緒に人事なり、上司の上司などに相談したら良いと思います。
いきなり強面で言うのではなくてちょっと嫌なことがあって!くらいでこっそり話したら如何でしょうか。会社としてもこういう問題は内緒で処理したいはずです。
騒ぎになるとその上司は配転されるかもしれません。

貴女一人の場合は少し厄介ですね。
前の回答者が言われているように、セクハラですよとか、触られるのは嫌ですとかこっそり言いましょう。
ただし、大勢の前などで皆に聞こえる様に言うのは避けた方が良いと思います。

上司のプライドを傷つけることになって貴女は仕事をやりにくくなるかもしれません、あるいはその上司は親しさを表現する手段としてそのような行動をしてもよいと思っているのかもしれません。

このようなことは昔はある程度当たり前にあったと思いますよ。程度問題ですが。
そういう行動をとることが親しさの表現であり、コミュニケーションが良くなると思っていた人が多かったですから。

また若いイケメンからだったら女性も嫌がらないだろうから自分に自信がある?男はなんで自分だけ?と思うかもしれません。簡単なようで結構厄介な問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい誠に申し訳ありません。
私の立場になり親身に回答いただき嬉しく感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 11:59

私は若い頃に法律事務所に勤めていました。


そこは有限会社で、社長は男で、社長の奥さんが会社のオーナーという珍しいところでした。
入ったばかりの私には分らないことばかりで、その度に周りの人が親切に教えてくれました。

ところが奥さんに尋ねると、奥さんは立ち上がって私の背後から覆いかぶさり頬をくっつけて丁寧に教えてくれました。
それで元気百倍・・と言うのは大げさですが、元気7倍ぐらいにはなったでしょうか。
もちろんセクハラとは思いませんでした。

しかし女性と男性では、ずいぶん考え方が違うのですね。
私が重要な書類を作っていたときに宅急便の人が荷物を届けに来ました。
そして、手の空いている若い女の子が荷物を受け取ったのですが、

その直後に45歳の女性社員が、私に向かって「貴方、何考えてるの。女性に荷物を持たせるなんて、それってセクハラなのよ。分ってんの?」と、くどくど言いました。
その女性は、荷物の重さを計って「3キロも有るじゃないのよー。貴方、こんな重い荷物を女に持たせて、それでもセクハラじゃないって言い張るの?」・・と、またくどくど言ったので辟易しました。

この女性は以前は結婚していたのですが、ある日御主人は普段着のまま手ぶらで「ちょっと買い物に行ってくる」と言って出て行ったきり二度と帰って来ませんでした。
(この女性本人から聞きました)
御主人は、あまりにもセクハラだセクハラだと言われて嫌になってしまったのでしょう。

テレビの人生相談でも、「主人が私の体を触ってくるんです。何とかして止めさせたいのですが」と相談している女性が居ました。
家庭内セクハラ・・という新しい概念が出てきたわけです。
こうなると子供を作るには人工授精しか無いわけですし、解決策は離婚するしか無いということですね。
貴女のボーイフレンドも考え始めたと思いますよ。

そう言った女性と対極にある女性を知っています。
学生時代に火立製作所(仮名)でアルバイトをしていたときに、アルバイトでナイスバディーな女の子がいました。
この女の子は触られても喜ぶばかりなので、男たちは段々とエスカレートして行きました。
ある日、男の一人が「お尻触っていい?」と言いました。そうしたら彼女は「あら、いいわよ」と答えました。
そのうち触るだけでなく揉み始めたのですが、それでも嫌な顔一つしませんでした。

そのうち更にエスカレートして、男たちは彼女の巨大な胸まで揉み始めました。
しかし、それでも彼女は嫌な顔一つせず、むしろ喜んでいるようでした。
軽いです。あまりにも軽いです。私は、そう思っていたのですが、ある日尋ねてみたら
「男の人たちが私の体を触って喜んでくれるなら、それは他人に幸せを与えたことになるから私の喜びでもあるのよ」という答えでした。

う~ん、哲学的です。軽い女だとばかり思っていたらそうでは無かったようです。
まぁ、可愛い女性であることは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
女性は好意を抱いた特定の男性のみから触れられたい、これがスダンダードかと思われます。
ボーイフレンドは親しい男友達であり、恋愛感情は含まれておりませんのであしからず。

お礼日時:2011/11/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています