dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。

前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後)

それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。
10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。
医師から 黄体ホルモンの検査をするので 基礎体温が高温期に入ったら 受診するように言われていたのですが 現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。

無排卵なんだろうというのは 自分でおもっているのですが 自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・
私のような場合、 いつ どんな 検査をすれば 今回のような無排卵になった原因などわかるでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください

A 回答 (1件)

こんばんは。

医師はちゃんと診てくれていますが、医師の説明不足と
貴女の知識不足ですね^^;。

>卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。

ここで、医師は育ちが悪い卵胞にHMGを打って育てて排卵させようとしています。
ですが、貴女は生理が来ると思われています。
卵胞が育たない⇒無排卵⇒ホルモンが狂う⇒いつまで経っても生理が来ない⇒だいぶん経ってから生理が来てもまたホルモンが狂う兆し

という悪循環になるのです。

医師はそれを阻止するためになんとか卵胞を育てようとしました。
貴女がそれを拒んだということです。

>現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。

おそらくは無排卵で、ホルモンが狂ったまま、体が生理を起こそうと理解できません。

>自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・

卵巣機能低下が考えられます。
医師はそのつもりでHMG治療をしようとされました。
検査と言えば、前周期辺りまで誘発剤を使って排卵していたわけですので
それでまだよかったのですが、今回卵巣にないが起きたのか
そういう排卵障害ですので、HMGを打たれようとしましたよ。

ま、貴女の周囲からなぜか排卵までに長いこと日数がかかっているということでは
1週早く卵巣ホルモン検査などをされるべきでしたが、治療を始めて意気込まれる反面
そんなことが起きるのも珍しくはないので待たれたのだと思います。

知識を持ち合わせない、自分のどこが悪いのか??知りたい!!という姿勢が見えないと
医師もなかなかいろんな検査はしにくいと思います。

例えばDEERがあなたなら、
*なんでこんなに排卵過程に日数がかかるのか?卵胞期のホルモン検査と卵巣検査(AMH)などをしてくれ。
*卵胞育ちが悪いなら、もっと早くからHMGかフォリルモンとかを打って卵胞checkを育ててくれ。
*それできっちりタイミングを合わしてくれ
*排卵過程に自信がないから、黄体補助は徹底してしてくれ

と言いますね。

今からなら、
*もう体温は上がらない、無排卵だったと思われるので早く生理を起こしてくれるように、ホルモンを整えてくれ
*卵胞は何も残ってないか診てくれ、
*何か小さな卵胞でも残っているなら、受精力はないと思い、さっさと排卵させてくれ
と言いますね。

医師はなかなか言えないものです。個人によって些細な原因をものすごくへこむ方もおられますので。
それがまた厄介なことに周期中のサイクルに影響するのです。
また、治療に通うということはある程度は知識があるものと想定されています。
今はネットでも簡単に調べられるのですし、患者様が多いほど、お一人に説明している時間が惜しまれます。
もちろんその場ではっきり聞けば答えてくださいますし、要は姿勢を示すことです。

貴女は患者様ですので、悪いところがあるならさっさと治して妊娠できる体調へ持って行ってくれ!
このような姿勢だと、検査のし甲斐もあるし、さっさと進んでいくと思いますよ。

当面は早く、ホルモンを整えてもらい生理が来ることです。
医師は、たぶん良い薬や方法を示してくださいますよ。
    • 1