アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ、様々なメーカーのドライヤーを使用して
30数年になります。
昔のドライヤーは、3000円そこそこでも、
5年以上もしくは8年など、
とても、長く使えてましたが、ここ最近のドライヤーで
3000円くらいのものを購入しても
長持ちせず、2・3年で壊れます。
壊れる例とすれば、コードが裂ける、また風量がおちる
ドライヤーから変なコゲくさい匂いがする・・などなど。
なるだけ、コードをまげないように、物などにぶつけないように
大事に使用していても関わらず、一応、誰もが知るメーカー品の物を
選んでも、すぐに壊れます。・・よって、我が家では
やはり、今の時代、1万くらいの高級なドライアーを購入しない限り
長持ちしないのかな??・・と思うようになりましたが、
ドライヤーで1万はこの我家のお財布が不景気な中、
当然無理な買い物ですが、長年、お使いの皆様のご意見をお聞かせ下さい。
また、長持ちするようなドライヤーや、オススメメーカーを教えて下さい。

最後に、最近はマイナスイオンで
女性の心をひきつける商品が多いですが、
そもそも、マイナスイオンは科学的に発生すると
証明されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

全くその通りで最近の家電モータ関係は実に品質が悪いです。


多くは中国製等ですが重要部品の材質が非常に悪いことと、設計者の無知が加わって故障となる原因を想定していないためだと推測しています。

コードが裂けるのは明らかに被服材質がこのような製品の使い方を無視した安物を使っているためです。
他の故障はほこりや髪の毛を巻き込むことによるものです。
経験のある設計者は回転軸に巻き込まないような工夫をして部品1つ1つの完成度高める物ですが、素人に近い設計者は何も考えないで設計しますからまともな製品ができる訳がありません。
日本メーカも世代が変わって技術力の低下は著しく、世界を相手に競争力がなくなっているのは当然とも言えます。
ある程度の技術力を保って完成度を維持しようとしているのはパナソニックくらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見を伺うと、パナソニックが良いそうですね。
早速、購入させて頂きました。
値段は1万とはいきませんが・・、
6千円そこそこで選びましたが、我が家なりに奮発して
購入した次第です(苦笑)
改めまして、NO3様の場をお借りしまして
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/25 13:09

パナソニック マイナスイオン ウインドプレス イオニティ EH5415P


を5年以上使っています。

これを選んだ理由は、
髪の毛を乾かすのがとても早いことです。
たぶん半分以下の時間で乾くと思います。
マイナスイオンの効果が有るのかないのか判りませんが、
これを使っていると他の機種を使う気にはなれません。

どの商品でも言えることですが、
一番安い商品は、壊れやすいので、永らく使う物は、止めた方が経済的です。
(1つ1つの部品が、いかに安くできるかにこだわって作っています)

少し高くなると、良い部品を使うのですぐ壊れるようなことはありません。
    • good
    • 2

普通の3000円くらいだったと思うドライヤーですが、10年もってますよ。


ほこりがたまりやすいとかがあるのでは?
自分はバラして掃除しちゃってますけど。

マイナスイオンに関しては数年前に効果なしとの結果が出ましたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!