アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちは
18クラウン前期のドットじゃないメーターから18マジェスタのメーターを取り付けることは出来るでしょうか?取り付け自体は出来そうな感じに見えるのですがカプラーが違ったりして取り付け不可能でしょうか?

又エアサス、AVS、ライトの警告とか表示されるんでしょうか

A 回答 (3件)

例は違いますが、光岡自動車の”おろち”はメーターを新規で作成する予定が解析が難解なために断念して、元のスピードメーターを流用せざるを得なかったそうです。

ので、同じ年代だからと言って流用可能かは?ですね。少なくとも制御系への通信があるので、カプラー程度の差ではないと思います…
 同じ車種ではないですが、トヨタ車のメーター解析について光岡自動車がさじを投げたのですから、下手をすれば億単位以上の金を投資しないと流用できない可能性もあると思われます。

参考になりますでしょうか?
    • 0

#1さんに補足・・・と言ったらおこがましいけど・・・

今時のクルマはコンピューターでエンジン・トランスミッション・ブレーキなどを統合的に制御するシステムで成り立っていて、計器類も単なる表示機能だけじゃなくて、統合制御を担う重要な要素の1つ。
ということで、メーターパネルの交換ということは”カプラー”などと言う些末なレベルの問題ではなく、制御系プログラムを弄るコトに等しく、一部でも違うクルマからの移植は、コンピュータープログラムの書き換えレベルの困難が伴う可能性が極めて高い ということ。
    • 0

>取り付け自体は出来そうな感じに見えるのですがカプラーが違ったりして取り付け不可能でしょうか?

取り付けだけなら出来ます。ねじ穴の位置などは同じでしょうから。ただそれを動かそうと思えば無理ですね。

エンジン形式が違うのしコンピューターも共通ではないので取り付けは不可です。
カプラー形状が同じだとしても無理。
    • 0