プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま組み立てPCを作ろうと計画しているのですが、ひとつきになることができました。AMDのCPU、AthlonXPなどは取り付けにコツがいるそうなのですが、それはどういうものなのでしょうか?取り付けの力加減を間違えると、コア欠けを起こしてしまってもう使えなくなると書いてありました。CPUを取り付けるまではPen4などと同じらしいのですが、クーラーの取り付けが難しいそうです。ちなみに私は今回で組み立てるのは2回目なのですが、それはIntelのものだったのであんがい楽でした。ですからAthlonはやったことがないのです。いったい何が難しいのでしょうか?まったくわかりません。

A 回答 (7件)

大丈夫です。

十分注意して作業したら問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただければ安心です。

IntelでもTualatinコア以前のCPUならAMDと同様コア欠けはありました。

AMD=コア欠けや焼け…という風になってますが理解できません。

リテールクーラーは基本的にSocket370と同じ感覚で作業できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Intelでもコア欠けがあったんですね。私も始めてその文章を読んだときは理解できませんでした。

コアがけのことでしょうか?インテルはCPUの上側が金属で覆われていますがAMDはコストの加減か覆いがありませんね。

それで、クーラーのとりつけのときにCPUの角を欠けさせることがありました。
慎重にフラットにすれば大丈夫だと思うのですが。
私は、4台組み立てましたがインテルばかり(汗)
AMDけいけんないです。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AMDは金属の覆いがないのですか?私は実際見たことないのでよくわかりませんが、中は丸見え??

コアというかCPUの上にヒートシンクを水平において、傾けないように気をつけながらフックをかければ大丈夫です。

ヒートシンクが傾くとコアの角に力が集中して欠けてしまうおそれがあります。しかし、私はクーラーを4回くらい付け外ししてますが、欠けたことはありません。クーラーによっても取り付けのしやすいものとそうではないものがあるので、簡単なのを選ぶのも一つの方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傾けないようにさえすれば大丈夫なのですね。気をつけて作業をすることにします。

初めてのWin,それも初めての自作PCで、AMDアスロンXP2000+を取り付けましたが、作業手順をキッチリ守れば、簡単でした。

ただ、クーラーを取り付ける板バネが、きつかったので、心持ち、外側へペンチを使って、広げました。
クーラーも、いづれは2500+にするつもりでしたので、2600+対応のモノを、購入していました。
取り付けより、取り外しのほうが難しかったです。
板バネを取り外すのに、マイナスドライバを使った為(爪に引っ掛ける)、マザーボードの断線(マイナスドライバが爪から滑って)を、引き起こしてしまいました。
雑誌では、ボックスレンチを使うと良いと、書かれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り付けより取り外しのほうが難しいなんて・・・。いちどはまれば取れにくいんでしょうね。きついようであればペンチでひろげたりということも考えてみます。
ボックスレンチもつかってみますね。

athlonばかりで5個ほど取り付けしましたが、そんなに敬遠しなくても大丈夫だと思います。

クーラをしっかり平行に置いて傾かない様に注意しながら両方の爪をはめていくだけです。CPUに詳しく取り付け説明が付いていた様に記憶しています。
ただ、これはintelもかも知れない(intelは付けたことがない)ですが、爪をはめるときに私はマイナスドライバーを使っていたんですがすべってマザーボードの基盤を直撃しそうになったことが何度かあります。冷や汗もんです(苦笑)。どこかのページでドライバー型の6角レンヂを使うのが良いと書いてありました。

今、athlonXP2500+を166.67MHz×12.5倍で使っていますが順調です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Athlonを5個も!すごいですね。アスロンのプロですね!おかげでできそうなきがしてきました。ありがとうございました。マザーボードに直撃しないように気をつけます(笑)

#2です

リテールクーラーならば6mm程度のボックスドライバがあれば簡単です

ボックスドライバの先端をクーラーの止め具の凸部分に差込み、外に捻りながら押さえつけます

詳しくは ↓

http://takaman.jp/athlon_heatsink_install.html

参考URL:http://takaman.jp/athlon_heatsink_install.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のURL、とてもよくわかりました。すっかり自身がついたように思います。問題は調子に乗ってうっかりしないことくらいでしょう(笑)