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大学生の男です。

現在、原付で通学しているのですが原付の法定速度が嫌になってきました。
ですので、比較的安価で維持費も安い原付二種のスクーターに乗り換えたいと考えています。

原付二種のスクーターですと小型二輪AT以上の免許があれば運転できますが、どの区分の免許にしようか悩んでいます。

僕は大学生で経済的に余裕もないのて小型ATにしようと思っていたのですが、それを友人に話すと普通二輪にしろと言われました。
バイクは通学、通勤などのアシとしか考えていないので、趣味として乗り回すことは考えていません。

ちなみに小型ATと普通MTでは教習料は約50000万円違います。

どうすべきでしょうか?
皆さんの意見をきかせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

原付二種のスクーターが希望でしたら小型二輪ATで十分だと思います。



「大は小を兼ねる」なんてありますが、

通学、通勤でしたら普通MTにこだわる必要は無いですね。

スクーターは操作しやすいし、物も積めますから。


普通MTに乗る予定がないのに5万円も余分に払うのはもったいないですね。

その分のお金を購入費用に充てた方がいいですよ。



昔、自分は250ccが乗るために普通二輪を取得し

将来はナナハンに乗りたくて大型二輪にステップアップしました。

自分とって必要だと思ったから取得したのです。

そうでなかったら持っている意味はないです。
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 5万円の差をどうお考えかによります。

ちょっと無理しなければキツイ差額であるなら通学や経済性を考えば小型AT限定で十分です。

 金額的に出せる余力があるけど5万円の差で悩んでしまう…というような思いなら普通MTをおススメします。大は小を兼ねますからね。普通二輪MTを取ったら250ccや400ccに乗らなくてはいけないわけではありませんし、実際に普通二輪取って原二乗っている人は大勢います。
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小型と中型バイクの差は、


1・高速道路に乗れるかどうか
2・無料自動車専用道路を走れるかどうか
3・任意保険のコスト 小型ファミリーバイク特約<<<<<<<<<<中型任意
4・車両の購入費用  小型<<中型

です。

>どうすべきでしょうか?
は、上記のことを勘案してご自身で決めてください、としか言いようがありません。


なお、個人的意見を書きますと、学生さん、通学限定ならば、中型免許を取る必要は全くありません。小型ATで十分。

ですが、無料自動車専用道路が通学途中にある場合(関西で言うところの、加古川バイパス、姫路バイパス、浜寺バイパス)があると、そこを通ると大幅に時間が短縮されますので、この場合は中型にするメリットはかなり大きいです。
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 おはようございます。



 クルマの免許はお持ちなんでしょうか?
何となくまだのようですので、そう言う前提で書かせていただきます。

 小型ATと言えども、普通2輪免許ですから、学科は同じです。
将来、400のバイクに乗りたくなれば限定を外していくだけです。
もう一度学科をやりなおす事はありません。

 一般的には教習所へ通う事になります。
その時にはやはりお金と日数がかかります。

 それと現在の5万円のどっちを取るか?ってな問題ですね。
これは本当に質問者さんの考え方と経済状態次第です。

 ついでですが、小型AT免許でもクルマの免許を取る際には
学科免除ですよ。

 ではでは。
 
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将来、普通自動車免許は取得する気があるなら、中免にした方が得だと思いますよ。


普通自動車免許取る時に学科が必要なくなり、50000円以上免除されると思います。

約10年位前の事で、今を知りませんが多分変わって無いと思いますよ。
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質問の趣旨以外のお節介な回答が多いですな。


任意保険の事や安全運転等見当違い甚だしい説教厨の親父どもは受け流しておきましょう。

この質問への回答の真意はただ一点。
その5万の差額を質問者が「現時点」でどう感じてるかという事。
この先質問者がどう考えを変えるかなんてこの際考慮外でいいだろう。
現時点で必要と感じてないなら要らないだろ  って回答しかなりだろうに。
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Ano3です。



失礼しました。回答内容が全く当を得ていませんでした。

他の方への回答でした。失礼しました。
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あなたが二輪にのめり込んで将来は大きなバイクに乗りそうかどうか、あなたを知らないので判りません。


あなたにとって5万円がどれだけの負担か、あなたを知らないので判りません。

ですので答えは出せません。

将来的にも125cc以上は絶対に乗らない、5万円増は死活問題・・・・・小型限定で
楽しかったらもう少し大きいのに乗るかもしれない、余裕は無いが5万円程度なら何とかなる・・・・・普通二輪で
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確かに原付2種までなら保険や税金含め色々な面で安いと思います、任意保険もファミリーバイク特約で保証されるし・・・



しかし、質問者は現在は趣味として全く上の排気量は考えてないと言いますが高速道路などの自動車専用道路を走りたいときには軽二輪以上の物でないと走れません(免許も必要だし任意保険は単独ではいることになる)その様なことが今は考えて無くても将来はどうでしょう(絶対と言う人は居ないはず)

もしそうなればその時に限定を外すべく教習所や試験場に通うことが出来るでしょうか(仕事に穴開けて)私は死角に関する物は可能なら取れる時期に取っておく方が良いと言う考えですから出来れば限定無しの400迄乗れる物にしておく方が良いと思っています。

質問者が私の息子でしたらそのまま条件が許せば大型二輪まで取得させると思います(免許の条件さえクリヤすれば)確かに多少の費用発生はしますがそれをどうするかは他人に相談しても結論は出ません、精々アドバイス程度しか出来ないためでその結果質問者はますます悩むことになるかも・・・

どのような資格でも邪魔に成るようなことは殆ど無いと思います、しかし、有る程度年齢が行って取得を考えると非常に苦労したり高価な費用が必要になったり仕事のために時間がなかったりと色々あります(私の周りで年齢が行ってからバイクの免許取得した人が結構居ますから、もちろん最後は大型二輪まで取得しています)今のことも大切ですがその先は解りませんよ(もしかしたら取得しても無駄になるかも知れません)この辺りの事を良く考えてみてください。

なお、普通二輪、大型二輪と段階を得ないと受験も出来ない(当県です)一気に大型二輪を受験できるところと有るみたいなのでこの辺りも知っておいて損はないかも(車の免許が有れば学科試験は免除の筈だし)少しは参考になるかな・・・
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質問者さんの必要性なら小型ATで十分です もし普通MTを取っていずれ乗り換えるとしましょう 任意保険には必ず加入しなければ危険なことは大学生ですからわかりますよね? 自賠責保険は修理代は出ませんし 体に対しても120万までしか出ません。

相手が大怪我したらもうアウトでしょう。 ですから任意保険加入で更に出費 バイクが足程度で 特に興味なければ小型で十分ですよ で 今の原付の保険はどうなってますか? 自分の車の保険でちゃんとまかなう登録はしてありますか(ファミリーバイク)? 車がないなら 親の保険にファミリーバイク(恐らく数百円程度)として組ませてもらえばいいだけですし
ファミリーバイクは125ccまでしか加入出来ませんから もう答えは出ましたよね(笑)
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