プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室の壁に写真を額に入れずに出来るだけ多く飾りたいのです。

ホワイトボードにマグネットシートで固定するのが良いと思うのです。
ホワイトボードを好みのサイズで枠を木で自分で作りたいのですが、
マグネットが使えてはさみで切れるホワイトボードに使われているシートなどはあるのでしょうか?
サイズは56×90のものを4枚ほど作って固定するつもりです。

A 回答 (5件)

「マグネット シート 価格」で、検索してみたら。

この回答への補足

ホワイトボードを作りたいのです。
マグネットシートは100円ショップで買えます。

補足日時:2011/10/25 18:37
    • good
    • 0

マグネットの使えるホワイトボードは、通常鉄板です。

シートではありません。

印刷できるホワイトボードで、表面のシートがクルクル回るものだありますが、薄いシートがクルクル回るだけで、鉄板はその下にあります。

鉄板だけでは通常販売してないので、希望寸法より大きいボードを購入して加工することになります。

なので、基本ハサミでは切れません・・



白い、シートマグネットなら、見た目はホワイトボード。

おまけにハサミでカットすることも可能です。

ただし、希望される90cmのものは入手できるか判りません。通常のカタログだとA4サイズです。

ホワイトボードとして作られていないので、ペン書きが長期にわたって綺麗に消せれるか保障はありません。

また、磁力の弱いマグネットはうまく付かない可能性もあります。


薄いブリキ板(工作用ハサミで切れます)をカットして、シートをかぶせるのがよさそうですが、イメージに近いシートをうまく探せるかが難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か難しいそうですね。
長文の回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/25 20:00

ホワイトボードは、木や段ボールなどの表面に白く塗った薄い金属板が貼ってあり、それに枠がついているだけのごく単純なものです。



この金属板は、普通のはさみで切ることは物理的には可能ですが、真っ直ぐきれいに切るのは大変難しいですし、危ないです。慣れていない人では、端がめくれ上がったり、ヘンなところに折り目がついたり、手をザックリ切ったりしますので、止めておいた方が良いです。職人は、分厚い皮の手袋と専用のはさみを使います。

単なる金属板なら、ホームセンターで売ってます。が、ホワイトボードのように表面に特殊な塗装が施されているものはどうでしょうか。私は見たことがありません。

お望みのサイズより大きなホワイトボードを購入して、切って使うのも一つの方法ですが、そのサイズのホワイトボードというと枠がアルミで補強されていたりして安くないですし、無駄が多いのでおすすめはできません。

そもそも、なぜ「ホワイトボード」にこだわるのでしょうか。磁石を使いたいというのはわかりましたが、その他に、写真に穴を開けたくないから、字も書きたいから、金属質な面が見えると嫌だから等々ありませんか?理由がわかればもっと簡単で安上がりな代替案も挙がると思います。

この回答への補足

要するに私のやりたい事は和室の壁に写真を額に入れずに、
そのまま貼り付けて飾りたいのです。

くれぐれも和室の壁ですので。

ホワイトボードでなく他に何か良い方法があればご伝授ください。

補足日時:2011/10/25 20:08
    • good
    • 0

磁石の張り付くスチールの板とカッティングシートで簡単に作れると思いますが・・・



カッティングシートではホワイトボードの様に、
文字が綺麗に書けないか、綺麗に消せないと思いますが、
白い素材で簡単に貼れる物としたらカッティングシートが手頃だと思います。

ただ白くしたいだけであれば、布を貼るのも有りでは無いかと思いますが・・・

要は磁石を使えるスチールの板をどの様に隠すのかであれば、
いろいろなアイディアがあります。

質問者様の最終的なイメージが判らないので、
的を射った回答になっていないかも知れませんが。

この回答への補足

壁を白くしたいのではなくて和室の塗り壁に、
孫のL判サイズの写真をアトランダムに飾りたいのです。
ホワイトボードを壁のサイズに作ってはめ込みマグネットシートを適当な大きさにカットして写真の四隅を押さえて飾ろうと考えてました。
今は壁にホームセンターで買ってきたホワイトのプラスチックダンボール(プラダン)を壁のサイズにカットしてはめ込みフォトコーナーで飾っています。
でもあまり長く持たず剥がれてしまいます。
それでホワイトボートにマグネットシートで固定する事を思いついた訳です。
イメージが解って頂けましたでしょうか。

補足日時:2011/10/27 13:58
    • good
    • 0

質問者さまの言われる「ホワイトボードのシート」というのは単純に磁石がくっつけばいいという意味でしょうか?




単純に磁石がくっつくシート状のものなら、サンゲツ・リリカラといった壁紙のメーカーさんから、

掲示板用クロスもしくは掲示板用壁紙といった分類でマグネットシートみたいなものが出ています。



どのくらい磁石が張り付くのかはわかりませんので参考までに。

この回答への補足

サンゲツからは返事もらえませんでしたが、
壁紙屋本舗さんからおっしゃる通り掲示板クロスとゆうサンゲツの壁紙を教えてもらいました。
解決しました、有り難う御座いました。

補足日時:2011/11/07 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石が付く壁紙があるんですね。
早速、サンゲツに問い合わせメールしたのですが返事がありません。
個人では買えないのかも知れません。
私はとにかく和室の塗り壁所に写真を額などに入れず、そのまま飾りたいだけなのです。
良いもの教えて頂いて有り難うございました。

お礼日時:2011/11/05 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!