プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん紙オムツのうんちはトイレに流していますか?
私は初めての育児で、新生児のベタベタうんちから
始まった流れで、なんの疑いもなく
コロコロうんちになった今も、紙おむつに包んだまま
捨てていました。
が先日、姑に非常識よ!と咎められ
はたと気がつき、おむつのパッケージにもうんちは
トイレに流すマナーと書いてある事を知りました。
今後は気をつけて、トイレに流そうと思いますが
私の見てきている限り、紙おむつからうんちをトイレに
流す人を見たことがありません。
みなさん、ここだけの話、ちゃんとうんちはトイレに
流しているんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

流してます。



もうウンチの出る時間帯が決まっているので、その時のお出かけはほとんどないので、外出先での経験はありませんが、家の場合は流します。ゴミ箱に入れておいてもウンチがある分臭くないですか?

いずれ大事な子供がでる社会なんですから、あんまり環境とか悪くするのはどうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ちを改めたいと思います。

お礼日時:2003/11/20 23:22

だって、臭いでしょう?もちろん流します。


確かに友人とかがおむつのうんちを捨てるところを見たことはないですね。それは普通自分がするトイレと同じ感覚ではないでしょうか?気づかれないようにそっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に聞いたことはないのですが
うんちの場面でもトイレに寄る気配がなかったので
てっきり、みんなそのまま捨てているものと思っていました。

お礼日時:2003/11/20 23:24

保育士をしておりました。


布のオムツが主流だったのですが
紙オムツでウンチをしてしまった時は
固形物は流してから捨てていましたよ。
 
ウンチ丸ごとだと余計においますしごみも増えます。
やはり流してから捨てたほうがよいかと思いすが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流してから捨てるようになりました。
気持ちもイイですね。

お礼日時:2003/11/20 23:25

まだ2ヶ月なので、うんちはドロドロですが、


取れるだけ取って、トイレに流しています。
(半分位しか取れませんが・・・)
固形になるのを楽しみに待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらいです、私も見習います!

お礼日時:2003/11/20 23:26

あたりまえじゃないですか・・!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ごもっともです

お礼日時:2003/11/20 23:26

はい。

流しています。
モチロン、コロコロうんちの時ですが。
やっぱりニオイが辛い??ですし。ゴミ??にして出す時も重くないですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。私も流します。

お礼日時:2003/11/20 23:27

もうオムツをする子供が居ない主婦ですが、息子がオムツをしていたときはちゃんと流していましたよ。


皆さんが言うようにごみも増えるし、臭いし…
そして、何より私が衝撃を受けて「ちゃんとウンチはトイレに流そう!」と思ったのは、清掃局の人たちの声でした。
ごみを収集するあのトラック、仕組みはご存知ですよね?回転する板で、ごみを圧縮しながら詰め込んでいくんですよ。あれはゴミ袋に空気が入っていたりすると破裂して、汁がすごく飛ぶそうです。
同じように、紙おむつは爆ぜる確率が高く、中に汚物が入っていると…ブルブル。

気持ちよく、お仕事してもらうためにも、ごみ袋の空気はなるべく抜いて、ウンチはちゃんと流しましょうね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、捨てた後のこともキチンと考えないといけないとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 23:28

流すのが常識です。


お姑さんは常識的な方です。

>私の見てきている限り、紙おむつからうんちをトイレに
流す人を見たことがありません。

そんな汚い場面他人に見せるものじゃないからです。
だから見たことがなくても当たり前。

今日からウンチはトイレに流そう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たことないと思ったのは、特に
量販店の授乳室でみんなそのままおむつ専用ゴミ箱に捨てているのを見たからで、トイレが近くにないようなところも多く、うんちを流しにいくことも不可能に近いため
どうしてるのかなと思ってました。
でも、人に見せてないところでみなさんキチンと捨てているって事ですよね。

お礼日時:2003/11/20 23:32

新米ママの味方をしたいのはヤマヤマだけど、今回に限っては、お姑さんに賛成。



非常識よ!とまでは言えないけど、せっかくコロコロウンチになって、流しやすくなってるし、「紙おむつからウンチをトイレに流す人を見たことが無い」は、何の疑いも無くそのまま捨てる理由にはなりません。

だって、よその家にずっと居座ってるわけじゃないから、よその赤ちゃんのウンチ処理をずっと見てるわけじゃないし、外出先ではよその赤ちゃんのウンチ処理に出くわす機会は少ないし。

ちなみに、使用済み紙おむつは、可燃ごみに出す地域がほとんどと思いますが、ウンチって燃えにくいらしいです。
だから、ウンチ入りだと、他の大量の可燃ごみを燃やすにも支障が無いとは言い切れない……とかって話も聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もちゃんと捨てるようになりました。

お礼日時:2003/11/20 23:33

私は、二歳の子を持つママです。

 私もトイレに流すようにしています。下痢などのときは包んでビニール袋に入れてから捨てますが、流れるものは必ず流します。
今の時期はそれほどにおいが気になりませんが、夏はすごいですよね!!
うちはトイレトレーニングをしてる最中ということもあって、子供と一緒にトイレまで行き、「うんちクンバイバーイ!!」というと、子供も流すものだとしっかりわかっているようで、自ら流しています。 
いろいろ、私も悩むことがありますが、お互い頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流れるものは必ず流します。

お礼日時:2003/11/20 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!