アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は通勤にエクストレイルを使っています。

一日往復30キロ弱で一ヶ月に23日ほど通勤しています。

主人のガソリン代の請求が2万円超えています。
遠い距離を通勤してるわけではないのに、、ガソリン代が高い!
なんだか、素行も怪しいです。

通勤には信号のない山道を使っています。

このような場合、まともなガソリン代は1ヶ月いくらぐらいでしょうか?

ガソリンは近所で1L 145円くらいです。満タンで7500円くらいです。

お分かりの方。
似たような環境の方教えてください。

A 回答 (7件)

書かれている距離X日数で、通勤のみの走行距離は690km、車両の燃費がカタログデータで10km/1リットルの様ですがこの数値は、プロテストドライバーに寄るものですので、実際には低い筈ですので、理解して下さい。

そこで1リッター当り7kmと考えると98.5L≒100LX145円=14500円、リッター当り5kmですと138LX145円=20010円です。信号が無いとは言え山道では、登坂の際に消費量は多い点と、ガソリンを満タンにしている時は、その分重たいので消費量も多い(燃費が悪い)です。ご主人が、給油の際 何リットル入れているのかは判りませんが…、その他運転の仕方でも差が出ます。>1ヶ月のまともなガソリン代…気に成る様ですが、前途した様に、乗り方や個人差、環境状況等で異なりますので、正解は得られません。疑わしいのでしたら こんな事探らずに、直接ご主人に尋ねれば良いのでは?
    • good
    • 1

 別な視点からの意見です。




 ガソリンスタンドからの請求書にガソリン代以外の物は載っていませんでしょうか。

 例えば、

 ●洗車代(セルフ式の水洗いのみで100円~WAX洗車+拭き上げ+車内掃除付きのフルサービスで2,500円位。※手洗い洗車やボディコーティングなど手作業で行うもっと高額な洗車もあります)
 ●水抜き剤・バッテリー強化液などの各種ケミカル代(1,000円~2,000円位)
 ●各種オイル(エンジンオイル数千円、ATF10,000円位、デフオイル数千円)の交換代

など、有人スタンドですと色々と勧めてきますので、断り切れない方ですと言われるがままに購入なさっているかもしれません。

 また、スタンドでの支払いがクレジットカードの場合、そのクレジットカードと一緒に作ったETCカードの高速道路の通行料金が合わさって請求されているという事は無いでしょうか。


 他に考えられる事と致しまして、お昼休憩の時間などに車のエンジンをかけて車内でテレビやDVDなどを見ながら休憩時間を過ごしておられませんでしょうか。


 車両につきまして、マフラー交換や、オフロード用タイヤへの交換、大径ホイールへの交換など、車両の改造は行っておられませんでしょうか。爆音マフラーや、オフロード用のタイヤ、極端な大径ホイールへの交換など、改造の種類によっては多少ではありますが燃費は悪化します。さらに、ターボ車の場合はブーストアップ、ターボを後付するボルトオンターボ、ハイパワーエンジンへの載せ替え(可能・不可能の問題はこの際は置いておきます)などのエンジンの出力(馬力)を上げる改造をされていれば、かなり燃費は悪化します。


 年式・型式は表記頂いておりませんが最近の車なのであまり考え難いのですが、車両の不具合の可能性もあります。水温センサー不良でコンピューターがフェイルセーフモードに入り常に燃料噴射量が増量されているとか、トランスミッションの不具合でロックアップしていない・低いギアのままで巡航ギアに変速されていないなど車両側の不具合も無いとは言えませんので、日産ディーラーにて専用の診断機(コンサルト)を使って点検してもらったほうがいいと思います。(保障期間が終わっていると点検料として数千円請求されるかもしれません。また、保安基準に適合していない違法改造車の場合は入庫自体を断られる場合もあります。)


 最後に、既にNo.2の方が計算して頂いておりますが、改めて燃費を計算致しますと、

 30[km]×23[日]=690[km] ※一月あたりの走行(通勤)距離
 20,000[円]÷145[リットル/円]≒138[リットル] ※一月あたりのガソリン使用量
 690[km]÷138[リットル]=5[km/リットル] ※一月あたりの平均燃費

となり、単純計算で燃費は5[km/リットル]になりますので、さすがに「燃費が悪い」です。

 メーター内に表示されている走行距離計の数値の内、積算(ODOメーター)距離はリセットすることができませんので、毎日とまでは言わないまでも時々チェックをしてみれば一月あたりの大体の実走行距離が分かります。どこかに寄り道をしておられるのかどうかの判断材料にはなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

走行距離を確認すれば,想像できますよ。

一週間で何キロ走っているか確認してみればいいでしょう。信号の無い山道,いくら燃費が悪くても6~7Km/lは走ります。ローリング族のような走りは所詮できないパワーの無い車なので・・・もしかして昔のGT(ターボ)ならば・・・

モデルと走行距離をチェックして再度質問してみればどうかな?
    • good
    • 0

すいません!計算間違えました。


片道30kmではなく、往復30kmだったのですね。

それなら1万円ぐらいになりますので、休日に遠出でも繰り返して無い限り非常に怪しいと思います。
    • good
    • 2

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail/ …

上記URLによるとエクストレイルの燃費はガソリン1リッターで 10.22km だそうです。


>通勤には信号のない山道を使っています。

下りの時には燃費よくなりますけど、上りの時は逆に悪くなりますからトータルするとトントン


(30×2×23)/10.22×145=19,580

休日にもクルマ使うなら、これ+アルファになるので
2万円超えるぐらいなら全然おかしくないと思います。
    • good
    • 0

こちらのサイトでの燃費の平均はレギュラーで約10km/Lですね。


http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail/ …
月あたり 30km×23日=690km走行することになります。
10km/Lの燃費だと690÷10=69Lのガソリンを消費しますので、ガソリン代は69L×145円=10,005円となります。
請求額の半分です。

山道だと少し燃費は悪いかもしれませんが、月2万円のガソリン代から考えると燃費は5km/Lとなりますので、いくら山道とはいえそこまで悪くなることはないと思います。
それに月2万円のガソリン代だと、20,000÷145×10=1,379.3となり、通勤の他に約700km走行していることになります。

旦那さんがガソリン代を水増し請求しているか、どこかへ遊びに行っているか.......

車をみることができるなら走行距離を月初と月末で確認してみてください。(キーが必要です。)または乗せてもらうときにさりげなく旦那さんに距離を聞いてみてください。
走行距離が多いなら、隠れて遊びに行っているかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン代だけでなく、走行距離もチェック事項ですね、、
やはり月2万は多すぎなので、今後注意していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 18:49

満タン2回は行くと思います。



2回で15000円ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!