アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、切実に悩んでおります。
どなたか知恵をください。

同居人が行方不明になりました。
喧嘩した次の日、財布とビジネスバッグを持っていなくなりました。
時計や貴金属は置いて現金はさほど持っていないと思います
銀行口座は一つ持っていますが残高ゼロです
残りの同居人名義通帳は4つほどありますがすべて残高ゼロ

人脈もなく、同居人家族とは当方連絡を取り合う仲で、家族の元へは帰っていません。(体調を崩す程心配してるので匿っている等ありません)


ここから本題なのですが、
最近区役所から住民異動届受理通知が届きました
当方の住所に実家から住民票を移していて
行方不明後も若い頃から未納だった区民税(分割で払い続けていた残り)、分割している市民税、未納の年金の催促が来ていましたが、私が払うわけにもいかず放置していた
この未納分の催促は来なくなりますか?

住民異動届受理通知とは
行方不明先に住民票を移したと言うことですか?

同居人の母親も大変心配しており
住民異動届受理通知が来た!と伝えたら
住民票か戸籍謄本?等を取れば現住所がわかるのでは?との話でした。

同居人の住民票、または戸籍謄本を同居人の母親が取る事は可能ですか?
それと、住民票、または戸籍謄本で現住所は記載されていますか?

興信所、探偵、弁護士に頼む方法は最後手段と考えていて
今、自分達で出来ることをしてからと思っています。

捜索願は行方不明になって一週間で出しました
携帯は解約しています


ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m
詳しい方知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (3件)

>穏やかではないとは何か危険な事に巻き込まれている可能性があるかもしれないという事ですか?



まぁ、危険な事とまでいかなくても、第三者が不正に住民票を移動した
という可能性も否定はできませんという意味です。
役所も、そういう可能性があるからこそ住民異動届受理通知を出すわけ
ですから。
だって、運転免許証を持っているのであれば普通は提示しませんか?

>住民異動届受理通知には何か不明な場合すぐ問い合わせてみたいな記載があるのですが、事実を伝えてこちら(当方の所在地)に住民票をおいておくべきでしょうか?

もし、本人が自分の意思で住民票を移動したとしたら、いい迷惑ですよ。
それに「同居人」のあなたにそこまでの権限があるのかどうか疑問です。
ここから先は、本人のご家族がなさることであって、あなたがどうのこうの
するべきではない。

先程の回答に書き忘れましたが、住民票の移動先が同市区町村である
場合は、戸籍の附票を取得するまでもなく元の住所の住民票を請求する
だけで次の移動先は判明します。

住民票の請求は、家族でなくても同居人であれば可能です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございました(>_<)

同居人の親に相談してみようと思いますm(__)m
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/28 03:27

通常は、住民票を移動しても住民異動届受理通知は届きません。



この通知が届くのは、
■住民移動届けの際に本人確認ができなかったが受理した場合
■本人以外の人からの住民移動届けを受理した場合
です。

本人が本人確認書類として適用される運転免許証などを持ってないの
であれば別ですが、そうでない場合はあまり穏やかではないですね。

>住民異動届受理通知とは
>行方不明先に住民票を移したと言うことですか?

住民票をどこかに移動したことは間違いありませんが、その移動先が
必ずしも新しい住所かどうかはわかりません。住民票は好きな場所に
移せます。(本来は良いこととは言えませんが)

新しい住民票の移動先を知るには、『戸籍の附票』を請求します。
ただし、本人が本籍地を変更してしまっている場合は戸籍の附票では
新しい住民票の移動先は判明しません。(戸籍の附票は本籍地を元に
請求しますので、請求自体が不可能です)

戸籍の附票を請求できるのは、本人以外なら直系尊属か配偶者のみ
です。
  

この回答への補足

rossarossaさん

同居人は運転免許証を持っています
穏やかではないとは何か危険な事に巻き込まれている可能性があるかもしれないという事ですか?

住民異動届受理通知には何か不明な場合すぐ問い合わせてみたいな記載があるのですが、事実を伝えてこちら(当方の所在地)に住民票をおいておくべきでしょうか?

質問ばかりですいませんm(__)m

補足日時:2011/10/26 03:27
    • good
    • 0

警察は自分の意思で失踪した場合捜してくれないはずです。


そして個人で捜すのは基本的にムリです。
何も権限もなければ一人でできることなんて知れてるでしょう。
警察が人を捜せるのはいろんな権限と全国のネットワークを持ってるからです。
どうしても捜したいならプロに頼むべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!