アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境は OS:Me メーラー:OutloodExpress です。

受信メールは *.dbxファイルのみに保存されるものと思っていましたが、メールを完全に削除したあとでも下の場所に本文のテキストデータや添付ファイルが残っています。
場所
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5
ここの下に数個のフォルダができていてその中に入っています。そのフォルダの中には大きさが0の複数のファイルも入っています。

メール削除時にここのファイルも一緒に削除する方法は内のでしょうか。

ちなみにこのフォルダはマイコンピュータからは見えず、
エクスプローラーでないと見えません
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのフォルダはIEのインターネット一時ファイルのフォルダです。

HTML形式のメールを読んだりすると、IEで普通のページを閲覧している時と同様に、IEのインターネット一時ファイルに読みこんだデータが保存されます。

IEの「ツール」メニューの「インターネットオプション」の「全般」タブに「インターネット一時ファイル」の項目があるので、そこの「ファイルの削除」を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IEの「ファイル削除」は実行したのですがこのフォルダ以下にあるファイルは消えません。
このフォルダは何なのでしょうか?

>IEの「ファイル削除」は実行したのですがこのフォルダ以下にあるファイルは消えません。

>このフォルダは何なのでしょうか?

文字通り「インターネット閲覧用の一時保管ファイル」が入っているフォルダです。

IE(ブラウザ)で何かを見たりすると、ここに見た物(WEBページそのものや、画像など)が保存されます。

そして、同じ物を2回目に見た時、高速に表示しようとインターネットからデータをダウンロードせず、ここに保存された物を表示するようになっています。

例えば、どこかのページにある画像 gazou.jpg を見ると、一時ファイルとして gazou[1].jpg とか gazou[2].jpg とかの名前で保存され、2回目に見た時、ここに保存された物が使われ、すぐに表示するようになっています。

この時、インターネット一時ファイルを削除すると、今までに見た事のあるデータを破棄し、次にインターネット上のどこかのページを見た時、インターネットからデータを再ダウンロードし、再度、ここに保存します。
但し、削除しようとした時にIE(ブラウザ)で見ている最中のデータは破棄できません。

つまり、IE(ブラウザ)を起動している限り、インターネット一時ファイルが空っぽになる事はありません。起動の直前に空っぽになっていても、IEが起動された時に表示されるページの内容がすぐにここに記録されますから。
    • 0