アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003です。

A列に
組織名
第一組織
第二組織
第三組織
第四組織

と入力してオートフィルタをかけ、昇順に並べ替えをすると、

組織名
第一組織
第三組織
第二組織
第四組織

となってしまいます。

【質問1】これは、文字を打ったふりがながあいうえお順に並んでいるのでしょうか?

フィルタで昇順に並び替えをしても
第一組織
第二組織
第三組織
第四組織
になるようにするには

【質問2】
B列に作業列を作って

組織名   順位
第一組織  1
第三組織  3
第二組織  2
第四組織  4

として、順位フィールドを並べ替えるしかないのでしょうか?
なるべく作業列は作りたくありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

【1】並び順


いち、に、さん、よん→いち、さん、に、よん(ふりがな五十音順)
一、ニ、三、四→一、三、四、二(漢字コード順)
上記の通りなのでふりがな五十音順ですね。

【2】並べ替え方法
一、ニ、三、四、五、六、七、八、九、十
と「ツール」「オプション」の「ユーザー設定リスト」に登録して
並べ替え時にオプションから登録したユーザー設定リストを選択して並べ替え
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/yakuso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:52

【質問1】だけに回答



漢数字だけに着目したとき、「一、二、三、四」を
「イチ、ニ、サン、ヨン」の読みで入力すると、
          昇順で「一、三、二、四」に、
「イチ、ニ、サン、シ」の読みで入力すると、
          昇順で「一、三、四、二」に、
「ヒトツ、フタツ、ミッツ、ヨッツ」の読みで入力すると、
          昇順で「一、二、三、四」に、
並び替わります。つまり、五十音順になっています。l

一   一    ちなみに、この文の左列の
二   九    テキスト(縦に並んだ
三   五    「一~十」)を[コピー]して、
四   三    ワークシートに[貼り付け]た
五   四    ものを、昇順に並べ替えする
六   七    と、右列のように並び替わり
七   十    ます。
八   二    この場合は、文字コード順に
九   八    なっていることがお分かりで
十   六    しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:53

>【質問1】これは、文字を打ったふりがながあいうえお順に並んでいるのでしょうか?



エクセルのデフォルトではふりがな情報で並べ替えられます。
並べ替えダイアログの「オプション」で「ふりがなを使わない」にチェックを入れれば、文字コード順で並べ替えられます(この場合は第一組織、第三組織、第四組織、第二組織の順になります)。

>【質問2】B列に作業列を作って
・・・、順位フィールドを並べ替えるしかないのでしょうか?

例えば以下のような入力操作を行えば、そのままでご希望の順に並べ替えられます。

「第」と入力し「1」と入力し変換して「一」にして「組織」と入力してください。
すなわち「だい1そしき」と入力して変換し、⇒キーでカーソルを移動して「1」の部分だけ「一」に変換すてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:53

No.1です。


【2】並べ替えの別解

組織名のセルの表示形式をユーザー定義で
[DBNum1]"第"G/標準"組織"
としてください。

入力が「1」で「第一組織」と表示されます。
入力が「10」で「第十組織」と表示されます。

並べ替えは数字で行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!