プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3歳♀の雑種小型犬(チワワとポメラニアンのミックス)を飼っている者です。
3日ほど前に飼い犬にノミがついているのを発見したので今日獣医につれて行ったところ、まず最初に錠剤を飲まされ、そして駆除の薬を首もとにたらしてもらい、これから毎月一回、家でも首もとに同じ薬をたらすよう言われました。薬はBayer社のadvantixという製品です。獣医の方に副作用の危険性はないのか聞いたのですが、犬へ影響は全くないと言われました。
帰ってきて様子を見ていたところ、薬をたらした首もとが気になるのか、後ろ足で掻いてはその足を舐めていたのですが・・・口に含んでしまったせいか、それとも副作用なのか、帰って来た3時間後くらいに大量に吐いてしまいました。水を大量に飲み、そして飲むとまた吐く感じです。犬によくある軽い嘔吐ではなく、胃から全てを出してしまうような激しい吐き方でした。今はエリザベスカラーを使用し、舐められない様にしてあります。
獣医の方は副作用はないと仰っていましたが、嘔吐は副作用の一つではないのでしょうか。またこの薬を毎月使用しても大丈夫なのでしょうか。
海外に住んでいるので、日本で使われるフロントラインやレボリューションとは違う薬を与えられた事に不安を感じています。
ノミ駆除薬について何かご存知の方、是非ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は基本的に薬には副作用は必ずあると思います。


愛犬は予防でフロント○インをした所、皮膚を異常に痒がって
いたので、1回使用してやめました。皮膚は良くなって
痒がらなくなりました。飲み薬は飲ませた事ないですが
吐くということは体に合ってないんだと思います。
あまり吐くのが続くようでしたら、また病院に行かれた方が
良いかと思います。
私はノミ、ダニ予防にひば油をスプレーで付けています。
いまだに1度も付いた事ありません。
海外ではひば油が買えるか良くわかりませんが、フィラリア予防薬
以外は天然の物を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり薬には副作用があるようですね。
我が家でも嘔吐はおさまりましたが、今朝から皮膚が変色してしまって、薬の強さを実感しています。flower-p様の仰る通り、近いうちにまた獣医に相談したいと思います。
ひば油ですか!一度もついたことがないとはとても効果的ですね。駆除薬などの薬は少量でも農薬が含まれていると聞いた事があるので、使わないで予防できる手段を探しておりました。是非次回一時帰国したときに購入したいと思います。
貴重な情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 18:16

Q、ノミ駆除用の薬がもたらす犬への副作用は?


A、あるようですね。

http://www.maff.go.jp/nval/iyakutou/fukusayo/jyo …

>日本で使われるフロントラインやレボリューション

昨年に飼っていたラブラドール×ゴールデンで流唾を経験しています。
<錠剤+フロントライン>という処方でした。
すると、翌日から唾液タラタラが数日続きました。

妻は<錠剤>も疑ったようです。
幸い、二度目以後は流唾という副作用は現れませんでした。
そいいうことで、フロントラインも50歩100歩かと思います。

>またこの薬を毎月使用しても大丈夫なのでしょうか?

それは獣医師と相談されたがいいです。
私共は、<この子には副作用がある>という共通認識を持って2回目に臨みました。
この<共通認識を持って>という点が重要かと思います。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり駆除薬には副作用があるのですね・・・
f_a_007様のワンちゃんも錠剤+駆除薬の組み合わせだったのですね!これは世界共通の治療法なのでしょうか・・・我が家でも錠剤の安全性を疑っていました。二度目以後は流唾なしとのことですので、私も獣医師と副作用のことを相談した上で来月の使用を考えます。今朝の様子では食欲も旺盛ですし、嘔吐も全くないようなので、今のところ安心して大丈夫なようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 18:08

メーカーのHPに薬剤をペットが舐めても安全性に問題ないと書かれていますが、


「よだれ」は成分を溶かしている溶媒の性状によるとありました。
もちろん害はないとも。

ちなみにペットが自分で最も舐めにくい場所が首(背中)なんですね。
だからどの製品も首への滴下を推奨していますが、
我家では以前滴下したところの皮膚が変色(シミ)してしまったり、
全量を1箇所に滴下してしまうと、
その部分の毛がベトベトになってしまうので、
以後、少しずつ何か所かに分けて滴下しています。
こうすると乾くのも早いですし、
質問者さんのワンちゃんのように後脚で掻いて、
その足をぺろぺろしまっても「吐く」ほどのことにならないかな?と。

また人体への影響ですが、滴下した日にうっかり愛犬に頬ずりしたら、
見事に頬がかぶれてしまいました。
ヒトにも安全性が云々とありますが、気をつけた方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
lai-china様のアドバイスに習って、これからは舐めにくい場所何カ所かに分けて薬を使用します。私のところも今朝確かめてみたら皮膚が変色していました・・・やはり強いお薬なのですね。少し触ったくらいで頬がかぶれてしまうなんて、これから注意して扱っていきたいと思います。
犬の健康を考えたら、少量のノミくらい放っておいたほうがいいのではないかとも思ったのですが、ノミやダニからうつる病気のほうがはるかに危険性が高いとのことですので、もう一度獣医に相談した上で使用を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 17:40

>獣医の方に副作用の危険性はないのか聞いたのですが、犬へ影響は全くないと言われました。



私は、獣医さんの肩を持つことで有名なのですが、(#^.^#)
その医者は、ドつき倒してもらって結構です!!!

錠剤にせよ、首から垂らしたナニカにせよ、副作用のない作用物は、この世に存在しません。
あるとしたら、「首から波動を~」とかいうペンダント・イフくらいです。
(もちろんトンデモ!)

どこのお国か知りませんが、そんな医者もそこで処方してもらった薬も、絶対に信用しないで
くださいね。

そんなとこに頼るくらいなら、地道にノミとりするほうが、はるかに安全です。
ペット用シャンプーがなければ、人間用のシャンプー(赤ン坊用に限る)も可です。
念をいれて、やや薄目にしておきましょう。
泡もあまり立たないくらいにして、10日~2週間程度の間隔で、数回やればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり薬に副作用はつきものですよね。
恐らく獣医師の方も「重度の副作用はない」という意味で仰ったのだと思います。具体的にどのような副作用、と言わなかった私が浅はかでした。
4日前ノミを見つけた直後にシャンプー(犬用+赤ちゃん用)は試してみたのですが、少量のノミが毛の中に残ってしまいました。ブラッシングをしても毛の中にもぐりこんでしまうようだったので獣医に相談したのですが、駆除薬を使った今ならシャンプーをする意味がありそうです。wakame300様おアドバイスに沿って愛犬を洗ってみますね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!