アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるゲームソフトをCDーROMからインストールしました。

ただデスクトップにアイコンが作られなかったので、?に思い
マイコンピュータのプログラムの追加と削除のところで確認したら
ちゃんインストールされていました。

さてこれをデスクトップにショートカットアイコンをつくって
呼び出すというか開く方法を教えてもらえないでしょうか 
宜しくお願いします。

OSはXPです

A 回答 (2件)

ご存知でしょうが、ショットカットは、目的のファイルやフォルダ、アプリケーションなどに、直接アクセスできる機能およびそのためのファイルです。

アイコンは、ファイルやソフトウエア、機能などを図柄で表したものです。ユーザはアイコンからちょっか直感的に目的の操作を行うことができますね。
 ソフトをインストールした場合、ソフトによって、「ショットカット(アイコン)を作成しますか」と指示するものと、ないのもあります。
 そこで、ないとのソフトは、全てのプログラムの中に、インストールされていますから、デスクトップの画面に表示することは、簡単です。

スタートメニューを開いたら、全てのプログラムの中に、インストールしたゲームの項目があるはず。それをマウスの左クリックし、そのまま押えながら、画面にドラッグします。(引っ張っりながら)そうすると、画面に表示されます。後は画面の好きな位置を決めて、また、ドラッグすれば良いのです。

そのほかにも、スタートメニユーの左に項目に一度アクセスしたファイルやフォルダ、アプリケーションなどの、ほとんど図柄で表示されて、そこからも、ドラッグして、ショットカットが画面に表示できます。

また、アイコンによって、図柄がないものもあります、(フォルダの絵っこだけ)そのときは、そのアイコンを右クリックし、プロパティを開くと、カスタマイズをクリックしたら、「アイコンの変更」あります。ここを好きな図柄を選出できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答に感謝しますありがとうございました。

起動する際に普段ダブルクリックしているアイコンを

右クリック→送る→デスクトップにショートカット

インストールの際に必ずしもデスクトップにショートカットが作られる訳ではありません。

作成するのはあくまで、ショートカットです。
アイコンは各アプリケーションなど用に用意されたものがつかわれているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝しますありがとうございました。